« 予科練の夏服 | トップページ | 絵葉書も戦争仕様 »

2006年9月13日 (水)

陸軍中尉

Rpapa026tate_700

陸軍中尉だった私の長兄の写真です。
当時、大分県で陸軍少年飛行兵学校の中隊長をしていました。

戦時中の映画やドラマでいつも私が気になることがあります。
それは、襟についている階級章がいいかげんだということです。
セットはリアルに作っていても、階級章がいいかげんですと、それだけで、
残念な気持ちがします。

若い方たちにはほとんどわからない些細なことですが、私のような者がまだ生きて
テレビを見ているということを、メディア関係の人の頭の片隅にでも置いてほしい
と思っています。

このブログ上で階級章の詳細な説明をするものかどうか、と迷っていましたら、
よくできたホームページを見つけましたので、ご興味のある方はご参考ください。
   「日本陸軍階級章」 from FANCY SOLDIER

ブログランキング・にほんブログ村へ←あなたの1クリックで寿命が1ヶ月のびます

|

« 予科練の夏服 | トップページ | 絵葉書も戦争仕様 »

コメント

てんみんパパの娘のてんみんです。
現在、父であるてんみんパパの返答をもらうのが難しい状況ですので、失礼ながら私からお返事させていただきます。
貴殿によりますとリンク先が「最低の階級解説」ということですが、私にはどうなのか判断しかねるというのが正直な感想です。
時間があればあれこれと考える材料を集めるところですが、そのような時間もないのが現状です。
しかしながら、そのようなコメントをいただいたということで、リンクを含む四段落目を全部削除しようか、と思っています。
最後に父に代わりまして、コメントをいただいたことお礼申し上げます。

投稿: てんみん | 2013年4月22日 (月) 16時41分

せっかくこの様な素晴らしいお写真をアップしていただいているのに、最低の階級解説にリンクされておられるのが残念でなりません。

投稿: | 2013年4月 6日 (土) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175504/11705744

この記事へのトラックバック一覧です: 陸軍中尉:

« 予科練の夏服 | トップページ | 絵葉書も戦争仕様 »