湘南

2008年2月18日 (月)

湘南海岸はどん曇り no.15

R1651_1_600

そして見返り美人猫に別れを告げて、湘南の森のお散歩中に出会ったのは、
木の間をちょろちょろと走り回っている台湾リスと、

R1651_2_600

椿の花を食べるヒヨドリ。

想像以上にたくさんの生きものがいる湘南海岸。
またぷらりぷらぷら遊びに行きたいと思うのでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 2x teleconverter EC-2
 撮影場所:神奈川県)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

湘南海岸はどん曇り no.14

R1650_1_600t_3 

見返り美人猫はリラックスして私と戯れていましたが、
突然「ピキーン」と動きを止めました。
「どうしたの?」と聞くと、
「てんみんさん、あいつが気になるんです」とのこと。

R1650_2_450t_3

↑あいつ。

飼い主がトイレに言っている間、看板につながれていたコーギーでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:神奈川県)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

湘南海岸はどん曇り no.13

R1649_600

見返り美人猫は私の猫マッサージをたいそう喜んでくれました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:神奈川県)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

湘南海岸はどん曇り no.12

R1648_600

湘南海岸の森で見返り美人猫に出会いました。
首輪をしていますから、飼い猫のようです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:神奈川県)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

湘南海岸はどん曇り no.11

R1647_1_600

さて、sharyuさんご夫妻とランチを食べた後、お二人と別れて私は単独でお散歩へ。
そこで出会ったのがこの猫です。
 R1647_2_500t

道行く女の子達が「わっ!何!この猫!」
と私が心の中で思ったのと同じ言葉を
発しながら通り過ぎていきます。

「なんて柄(模様)の悪い猫・・・」
初めはそう思ったのですが、
じっとこの猫を眺めていて、考えを改めました。

よく見ると、胸元は白エプロン、足には白ソックス。
そして、ボディは三毛ともサビとも言いがたい、
「迷彩柄」。

R1647_3_600 

「迷彩柄の猫」と思うと顔の真ん中の黒い模様も「コマンドー」って感じに見えてきます。
愛想がないところも「コマンドー」って感じです。

また会いに行きたいと思う、かっこいい猫でした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:神奈川県)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

湘南海岸はどん曇り no.10

R1631_1_600t

それでも、例の魚に気をとられて団体行動を乱している浜千鳥がいました。

R1631_2_600t

どうするのか観察を続けましたら、ちょっと魚の味見をして、
すぐにみんなの後を追いかけて走り去りました。

帰宅後に、「浜千鳥」って何という名前の鳥なのかしら?と調べてみたところ、
ミユビシギ」という名前がちゃんとついていました。

そして藤沢の名産品に「浜ちどりサブレー」を見つけてしまい、
次回はサブレーのお味も試してみたいと思ったのでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:神奈川県)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

湘南海岸はどん曇り no.9

R1630_1_600

ふと目の端に動くものを捕らえたので、そちらに目を向けてみると、
浜千鳥たちが波打ち際を一斉にこちらへ向かって走ってきているところでした。

R1630_2_600

浜千鳥、走る!

R1630_3_600

エサを探す!

R1630_4_600

浜千鳥、走る!

R1630_5_600

エサを探す!

見事な団体行動に、思わず拍手をしそうになりました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:神奈川県)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

湘南海岸はどん曇り no.8

R1629_1_600

ウミウだ!と思って写真を撮ってみると、違う鳥でした。
ウミウのように水中に潜ってエサを撮っています。

R1629_2_600

その容姿は横モヒカンに斬新なアイメイクと、かなり目立つ特徴があるので、
「モヒカン 水鳥」でネット検索してみました。
ところがヒットするのは「南斗水鳥拳」の記事ばかりです。
苦笑をしながらも、南斗聖拳の記事に数十分ほど夢中になってしまいました。
そしてさらなる検索を続け、ようやく「カンムリカイツブリ(冬羽)」にたどりつきました。

魚図鑑だけでなく鳥図鑑も欲しいわねぇ、と思っている今日この頃。
おすすめの鳥図鑑はございませんか?

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 2x teleconverter EC-2
 撮影場所:神奈川県)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

湘南海岸はどん曇り no.7

R1628_1_600

湘南海岸でまたウミウに出会うことができました。
前回の出会いで小さな愛が芽生えたのですが、今回も新しい発見がありました。

R1628_2_600

頭の黒いウミウと頭の白いウミウがいます。
黒と白。何が違うのでしょう。

R1628_3_600t

頭の白いウミウは繁殖期(婚姻色)なのです。

愛、それは知ることから始まる。
もとい、
愛、それは撮ることから始まる。

あぁ、湘南海岸はどん曇り。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 2x teleconverter EC-2
 撮影場所:神奈川県)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

湘南海岸はどん曇り no.6

R1627_600

湘南海岸といえば、烏帽子岩ですね。
ちょうどこの日は周辺のヨットも一緒に浮島現象(下位蜃気楼)になっていました。

もしも、烏帽子岩が流氷のようにどこかへ流れていったら・・・。
そんなことはないとわかっていながらも、楽しい空想にひたるのでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 2x teleconverter EC-2
 撮影場所:神奈川県)

| | コメント (0) | トラックバック (0)