フォトコンテスト

2008年7月27日 (日)

愛、芽生える

P6060189_r

沖縄の海で出会った一匹のアオウミガメ。
このままじっと見つめ合っていると、愛が芽生えてしまいそうです。チュッ♪

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350, INON UFL-165AD 撮影場所:沖縄県ケラマ諸島)
*第8回岩合光昭賞 ネイチャーフォトコンテスト 入選作品

【お知らせ】
第8回岩合光昭賞ネイチャーフォトコンテスト写真展
7/26~8/31まで富山県高岡市のミュゼふくおかカメラ館で開催されています。
200点余りのネイチャーフォトの力作、お近くの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

パロディ詩/メジロのお宿

R1750_600t

冬が終わる頃、私はメジロザンマイをしていました

先日、ふとそのことを想いだしたときの私のその調子は
西條八十の詩『僕の帽子』のようでした。

========『パロディ詩/メジロのお宿』==by てんみん===========

母さん、ほらあのメジロたち、どうしたんでせうね?
ええ、冬、家から広場へゆくみちで、
せっせと木の実を食べていたあのメジロたちですよ。

母さん、あれはかわいいメジロたちでしたよ。
私はあのときずいぶんと幸せでした。
だけど、春が来ると姿を消したもんだから。

母さん、あのとき、向こうからみかんを持った人が来ましたっけね、
紺のジーンズを履いていた。
そして、メジロのいる木にみかんを刺そうと、
ずいぶん骨を折っていましたね。
けれど、とうとう駄目だった。
なにしろ木の実がなくなったもので、
それにみかんも、ひからびてしまったんですもの。

母さん、ほんとにあのメジロたちはどこにいったのでせう?
そのとき傍らに咲いていた椿の花は
もうとうに枯れちゃったでせうね、
そして、春には、黄砂がこの街をおおい、
あのメジロたちも、黄色い砂まみれになったかもしれませんよ。

母さん、そして、きっと今頃は、今夜あたりは、
メジロたちは、新しいお宿にいることでせう。
昔、たくさん食べた、あの木の実がなっている場所と、
同じような場所を見つけたことでせう。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:福岡県北九州市)
*ナショナルジオグラフィック 第23回デジカメ・フォトギャラリー 入選作品

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

緊張が走る

R1373_700

ある日、川遊びをしていると、珍しい柄の蛙がいたので観察していました。
すると、その蛙の目の前にトンボが止まったのです。

「ごはん!」
「天敵!」
「☆■Яж★*!」

そこに居合わせた三者三様の緊張が走り、空気が一瞬にして張りつめました。
時間にして2、3秒でしょうか。
すぐにトンボはどこかへ飛んで行き、川には穏やかな静寂が戻ったのでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:メキシコ、シエラ・ラ・ラグナ)
*ナショナルジオグラフィック 第19回デジカメ・フォトギャラリー 入選

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

セジロのタマゴ

R1384_700t

セジロクマノミが自分の身体と同じ色をした、オレンジのつぶつぶタマゴを
大事そうに見つめています。
たくさんの子供たちが無事に旅立てるといいですね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:沖縄県チービシ)
*マリンフォト(2007年3月号)チャレンジフォトコンテスト アドバンス部門ノミネート作品

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年4月14日 (土)

ある愛の形

R1372_700t

メキシコの山奥の川で水遊びをしていると、一対のトンボがハートの形になっていました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350  撮影場所:メキシコ、シエラ・ラ・ラグナ)
*オリンパスフォトコンテスト2006 ラウンド3(テーマ:生きもの)入選作品

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

Love me tender

R1366_700t

ロスイスロテスのアシカの溜まり場で子アシカと遊んでいると、
人間と同じぐらいの大きさの一匹のアシカが私に近寄ってきました。
しかし、どうも様子が変です。
身体をくねらせては止まり、じっと私のことを見つめています。

「んんんっ!?これはメスアシカ。私に色目を使っているのかな?」

と思い、ゆっくり近づいて、身体を寄り添わせて水中ランデブー♪
「これは愛だ!」
なんてことを思いながら、いちゃいちゃ泳いでいたら、その様子をボスアシカに発見されてしまいました。

ボスアシカがゆっくりやってきて、私の顔の正面で、「あっちへ行け」とばかりに
ガンを飛ばして、くいっ、と首を振ります。

「・・・あなたの女ですか。失礼いたしました」
後ろ髪を引かれながら、メスアシカにさよならをしたのでした。

子アシカとは遊べても、メスアシカと遊ぶにはボスアシカの目を盗まないといけないのだなぁ、
と間男のようなことを考えてしまったてんみんでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスSP-350, INON UFL165AD  撮影場所:メキシコ、ラパス)
*地球と海のフォトコンテスト2007 自由部門入選作品

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

突進!

R1365_700t

あぁっ!テリトリーに近寄りすぎてしまいました!
お父さんアシカが猛スピードで私に向かってきます!

まずは威嚇だけだったので、あわてながらもテリトリーの外に逃げ出しました。
さすがに体長が3mを超えるお父さんアシカに猛突進されると、心臓がキュッと縮みました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)
*マリンフォト(2007年4月号)特集「今、水中写真は女性の時代」掲載作品

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

男は黙ってエスコート

R1364_700

ラパスでは7月、8月になると、赤ちゃんアシカがお母さんアシカについて泳ぎの練習を始めます。
お父さんアシカはその周囲に危険なものがないかどうか見回りながら、子供の成長を見守ります。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、ラパス)
*マリンフォト(2006年12月号)チャレンジフォトコンテスト アドバンス部門ノミネート作品

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

ハリセンボン話 no.2~それでも僕は生きていく

R1357_700t

カボ・プルモ(メキシコ)で潜ったときのことです。

一匹のハリセンボンの横を通り過ぎた時、
「ん?何か変だ」と思い、振り返ってよく見てみました。

「あっ!尾びれがない!」

ダイビングをしていると傷ついた魚を見ることはよくありますが、
尾びれがまるごとないパターンは初めてです。

何者かに食べられちゃったのでしょうか。
ちょっと泳ぎにくそうでした。

(どの部分がないのか、昨日の写真と比較してみてください)

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330, ZUIKO DIGITAL 14-45mm  撮影場所:メキシコ、カボ・プルモ)
*マリンフォト(2007年4月号)チャレンジフォトコンテスト アドバンス部門最優秀作品

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

銀山の猫

R1322_700t

ふと視線を感じて辺りを見回すと、階段の上から子猫が観光客達を眺めていました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスC-3040ZOOM  撮影場所:メキシコ、グァナファト)
*「猫めくり2007」採用作品

| | コメント (4) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧