風景

2011年2月18日 (金)

素材と味付け~中央線をスパイスに

R_110218_600sq

解けつつある雪だるまを前に構図を考えていた時、背後に人の気配がしました。
私と同じようにカメラを持ってお散歩をしていた二人組です。

「電車がお好きなのですか?」

「いえいえ、雪だるまの映り込みをどう料理しようかと考えていましてね」

というわけで、三人並んで解け行く雪だるまを撮影しました。

私は撮り鉄ではありませんが、
オレンジのラインが入った中央線が来るのを待ち、背景にスパイスをきかせてみました。
皆様のお気に召す味に仕上がっていると良いのですが。

=======================================2011年2月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

冬は雪解け

R_110217_1_600t

私が散歩に出た時刻には、太陽の光を浴びた雪がすでに解け始めていました。

R_110217_2_600t

雪の重みに耐えていた枯れ草が、雪が解けるにつれてピョーンと立ち上がる様子は
誰もいない静かな河川敷に軽やかな音と動きを添えて、なかなかに趣き深いものでした。

というわけで、久々に枕草子調につぶやいてみました。

冬は雪解け 
枯れ草の 雪を払いて立ち上がるは いとをかし

                            by てんみん

=======================================2011年2月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

積雪の朝

R_110216_600

今週初は関東地方に思わぬ積雪がありました。
翌朝にはすっきりした青空が広がりましたので、久々に散歩にでかけました。

=======================================2011年2月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

関門海峡の夜景

R_100830_600

海響館の『夜の水族館』を後にして、向かったのは『火の山公園』です。
関門橋の向こう(左手)は九州の北九州市、手前(右手)は本州の山口県下関市です。

以前は暗くなってから下関市から北九州市へと車で関門橋を渡ることがよくあり、
その際に車中から美しい夜景を見ながら、「火の山公園から見たらもっときれいだろうな」、
と思っていました。

この日、火の山公園から夫と一緒に眺めた関門海峡の夜景は想像していたとおり素晴らしく、
右手に日本海、左手に瀬戸内海、眼下に壇ノ浦、とそのパノラマを満喫したのでした。

=======================================2010年5月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:山口県下関市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

名もない木

R_100802_600

富良野・美瑛にはTVCMや広告のロケーションなどに使われた、ニックネームのある木が
たくさんありますが、これは通りすがりの名もない木です。

広大な風景の中から自らが発見した絵柄を、『写真を撮る』という行為によって
切り取っていく過程はなんともいえない楽しさがありました。

R_100802_2_600

全体を見回せば、上の“名もない木”の写真はこのような広大な風景のある一部分です。
7月20日の記事の2枚目の写真もこの風景のある一部分です。

皆さんでしたら、この景色の中からどういう絵柄を切り取るのでしょうか。
想像しただけでワクワクしてきます。

=======================================2010年7月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED50-200mmSWD F2.8-3.5,
オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 撮影場所:北海道空知郡)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

夕焼けと自転車

R_100801_1_600t

夕焼けの時間、急な坂道を登って行った自転車がありました。
坂の多い場所ですから、自転車は大変そうです。

しかし、駅周辺でのレンタサイクル屋さんでは電動自転車を用意してあるそうです。
自転車のペースで景色を楽しむのも、発見がたくさんありそうですね。

R_100801_2_600

夕焼けが終わったら、私はもう寝る時間です。
普段の生活で実践するのは少し難しいところがあるのですが、
人間が刻んだ時間にとらわれずに、太陽のリズムで生活していると身体が楽だったりします。

=======================================2010年7月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 撮影場所:北海道空知郡)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月31日 (土)

黄緑、緑の北海道

R_100731_1_600

とにかく、美しい青空と雲があると、何を撮っても絵になりますが、
やはりこの丘のパッチワーク模様との組合せは素晴らしいものがあります。

R_100731_2_600t

左奥の黄緑は麦、手前の緑はまだまだ成長途中のとうもろこし畑。
もう少し日数が経つと麦の色が茶色に変化して、違う表情を見せてくれるのでしょうね。

また違う季節にも訪れてみたいものです。

=======================================2010年7月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 撮影場所:北海道空知郡)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

曲線と雲、直線と雲

R_100730_1_600t

時折、思い出したように青空がのぞきました。
丘の曲線とボテッとした雲が作るカーブのバランスがピタッとはまると、
気持ち良いことこの上ありません。

R_100730_2_600t

満開のジャガイモ畑の直線と積乱雲との組合せは、どちらも夏の北海道を象徴する
この時期ならではのもので、「良いですよ、これはとても良いですよ」と、
思わず興奮してしまいました。

=======================================2010年7月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 撮影場所:北海道空知郡)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

富良野の朝景 no.2

R_100724_600

この日は朝焼けを宿の庭から眺めました。

眼下に富良野盆地が広がり、正面の十勝岳連峰の中腹には二筋の雲。
主峰の十勝岳からは噴煙が二本、穏やかな南風に乗って北へとたなびいている。
手前には大きな1本のポプラの木。

宿のご主人が一目惚れしたというロケーション。
そこには大自然と人間の営みが長い年月をかけて作り出した雄大な情景が広がっていました。

=======================================2010年7月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 撮影場所:北海道空知郡)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

富良野の朝景 no.1

R_100723_1_600

丘の間に溜まった霧などを撮ってみたいと思い、早起きをしました。
写真中央の丘の上にはビニールに巻かれた牧草ロールが転がっているようです。

静かで、幻想的で、「霧に太陽が当たりだして、その淡い光のファンタジーが・・・」
などと妄想にふけっている時間は良いものですね。

R_100723_2_600

しかし、この日の霧は明るくなるにつれてどんどん濃くなって行きました。
イメージしていた情景とは異なりますが、こういうのもまた良いですね。

=======================================2010年7月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED50-200mmSWD F2.8-3.5 撮影場所:北海道空知郡)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧