海・リゾート

2012年7月 7日 (土)

雑誌掲載のお知らせ

R_20120707_600

あっという間に7月になってしまいましたが、久しぶりに雑誌掲載のお知らせです。

本日発売の「マリンフォト2012年8月号 」に女流写真家「5人5色の海」として、
私が撮影したアシカの写真などが紹介されています。

他の4名の方々はうみまーるの高松明日香さん、イルカ撮影の鈴木あやのさん、
水俣の海を撮影している尾崎たまきさん、沖縄の海人撮影の古谷千佳子さんで、
それぞれ個性があって素敵だなぁ、と感心するばかりです。

巻頭グラフには敬愛する鍵井靖章さんの写真集「海中散歩」が紹介されています。
鍵井さんに出会わなければ、今の私はいないのかもしれません。
今回、同じ雑誌に紹介されていることを知った時、
鍵井さんにひっついてラパスの海を潜った日々を思い返して、
一人静かに感動を味わいました。

==========================
天明良恵 official website
↑こちらのHPの左サイドバー「ショップ / Shop」にて作品販売中。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

ホテルの天井に“KIBLAT”

R_100701_1_600t

たった数日の滞在だったカパライ・シパダンのダイビング・ツアーの写真を
長々と掲載してきましたが、このシリーズもようやく本日でお終いとなりました。

R_100701_2_600

ツアー最終日はカパライ島からボルネオ島に渡り、
タワウ(Tawau)という町のホテルに1泊しました。
ふと天井を見上げるとそこには矢印と“KIBLAT”の文字がありました。

「そうだ。マレーシアはイスラム教国だったな。」

“KIBLAT”はイスラム教の聖地“メッカ”の方角のことです。
ムスリムの人たちは天井の矢印の方角に向かってお祈りをするわけですね。

旅に出ると日常生活では出会うことのない文化に出会います。
世界はなんとも広いものですね。

=======================================2010年1月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6
撮影場所:マレーシア、シパダン島(上)、タワウ(下))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月30日 (水)

ホソスジマンジュウイシモチ発見!!

R_100630_1_600t

浅瀬にある階段に戻ってきました。

おや?何かいますよ。
一瞬、マンジュウイシモチかと思ったのですが、微妙に柄が違うので帰国して調べたところ、
ホソスジマンジュウイシモチでした。

R_100630_2_600

じーっと見つめていると、ホソスジマンジュウイシモチたちも私をじっと伺っている様子でした。
少しずつ近づいていくと、「スススーッ」と隣の柱に移動してしまったのですが、
そこでまたじっとしているので、また少しずつ近づいていきました。

彼らには他者に対して「そこまでは我慢できるけれど、それ以上はダメーッ!」
という距離というものがあるようで(当然のことですが)、
「ここならどうだ?もう少し行けるか?」とその距離を縮めては隣の柱に移動される、
ということを繰り返しながら、しばらくホソスジマンジュウイシモチと遊びました。

これはなかなかに楽しかったものですから、カパライ島に滞在する人にはお薦めしたいです。

=======================================2010年1月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμTOUGH-8000 撮影場所:マレーシア、カパライ島)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

生き物を探せ!

R_100629_1_600

水深1mほどの場所をスノーケリングしながら、生き物を探していきました。
まずはサンゴを住処にしている小魚たち。

R_100629_2_600

桟橋の足の下には小さなブルースポッティッド・スティングレイ(Bluespotted Stingray)が
隠れていましたよ。

=======================================2010年1月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμTOUGH-8000 撮影場所:マレーシア、カパライ島)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

水上からでもこれだけ見えるのですから

R_100628_1_600

カパライ島は水上リゾートですから、桟橋の下を覗き込むとたくさんの生き物が見えます。

R_100628_2_600

ハナミノカサゴが悠々と泳いでいきました。

ダイビングはキャンセルしましたが、日差しの暑いこの時間帯はやはり海遊びが一番ですね。
というわけで、少しスノーケリングをすることにしました。

=======================================2010年1月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 撮影場所:マレーシア、カパライ島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

計画は保守的に

R_100627_600

翌朝、干からびたカニを発見。
海の色とのコントラストが美しいですね。

リゾートを発つのはランチの後なので、予約したスケジュールではこの日の午前中も
2本のダイビングが可能なのですが、翌朝の飛行機への搭乗時間や、
数日に渡って1日に4~5本潜っていたこと、疲れ具合などを考慮して、
ダイビングはキャンセルしてのんびり過ごすことにしました。

=======================================2010年1月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 撮影場所:マレーシア、カパライ島)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

カパライ・ダイブ・リゾート最後の夜

R_100626_1_600t

いよいよリゾート最後の夜になりました。
雨季ということもあり、夕焼けは期待していなかったのですが、
そもそも、夕焼けの時間帯はいつも桟橋ダイビングに行ってしまいます。
夕焼けが美しい季節はどちらをとるか悩みが増えることだろう、と思いました。

R_100626_2_600t_2

どこをどう撮っても絵になるリゾートですね。

=======================================2010年1月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 撮影場所:マレーシア、カパライ島)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

壷になったセンジュイソギンチャク

R_100625_1_600t

リゾートの散策を終えて、夕方の桟橋ダイビングに行きました。
この時間はセンジュイソギンチャクが壷状になっています。
隠れる場所が狭くなったカクレクマノミたちは困っていました。

R_100625_2_600t

困っている姿もかわいらしいものです。

=======================================2010年1月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμTOUGH-8000 撮影場所:マレーシア、カパライ島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

カパライ・ダイブ・リゾートを散策 no.3

R_100624_1_600t

スタッフの住居エリアを抜けたところに白砂を敷いたロマンチック・ゾーン(勝手に命名)が
ありました。

R_100624_2_600_2

数年前に来たときにはなかったエリアだと思います。
カパライ・ダイブ・リゾートは少しずつ拡張しているようです。
椰子の木の成長が楽しみですね。

R_100624_3_600t

せっかくのロマンチック・ゾーンですから、夫と記念写真をパチリ。

=======================================2010年1月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 撮影場所:マレーシア、カパライ島)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

カパライ・ダイブ・リゾートを散策 no.2

R_100623_1_600

水上に作られたリゾートですが、その規模はとても大きく、
歩いて見て回るだけで1時間近くかかります。

R_100623_2_600t

スタッフの中には住居エリアからレセプションエリアまで自転車で通勤している人もいました。

=======================================2010年1月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 撮影場所:マレーシア、カパライ島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧