スポーツ

2009年5月 9日 (土)

山口100萩往還マラニック

R_090509_600

新緑がとても美しい季節になりました。

その新緑の中で、今年のゴールデンウィークも山口県にて感動の涙をたくさん流しました。
山口100萩往還マラニックに参加したランナーの皆さん、
完踏された方も、リタイアした方も、本当にお疲れ様でした。
そして、感動をありがとうございました。
また、この大会を支えるスタッフの皆さんも、長時間お疲れ様でした。

感謝の気持ちをこめて、皆さんに次の文章を贈りたいと思います。
『ソーレ君の感動宅配便~プロカメラマンの“1枚にかける思い”(第17号)』

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:山口県長門市)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

今日から大阪会場

R_090221_600

今日(2月21日)から浅田舞さん、真央さんの写真展、~二人のキセキ~が
大阪会場で開催されます。

期間:2009年2月21日(土)~3月1日(日)
    時間:10:00~20:00 (京阪シティモール2F営業時間内)
場所:京阪シティモール 2F (大阪府大阪市中央区天満橋京町1-1)

いよいよこの写真展が大阪にやってきました。

アンケート回答者のなかから抽選で100名様に当たる、
“浅田姉妹の写真で綴る「2009年版オリジナルμカレンダー」”
にも私が撮影した写真が使われていますので(6月、11月、12月、2010年1月)、
是非とも皆様アンケートに答えてゲットしてくださいね。

写真展の詳細については次のHPをご参考ください。
OLYMPUS µpresents 第2回 浅田舞・真央写真展 ~ふたりのキセキ~

*3月2日(月)~12日(木)には
オリンパスプラザ大阪のオープンフォトスペースでも開催(一部抜粋)されます。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 SWD, PhotoshopCS2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

今日から名古屋会場

R_090128_600

今日(1月28日)から浅田舞さん、真央さんの写真展、~二人のキセキ~が
名古屋会場で開催されます。

期間:2009年1月28日(水)~2月9日(月)
    時間:10:00~20:00 (松坂屋営業時間内 最終日は18:00まで)
場所:松坂屋 名古屋本店 南館1階「オルガン広場」

名古屋には昨年7月にモリコロパーク内アイススケート場で開催されたアイス・ショー、
「THE ICE」を実際にご覧になった方々も多いかと存じます。

その時に私が撮影させていただいた素敵な姉妹ペア写真も展示していますので、
是非、あの時の感動をもう一度味わいにいらしてください。

写真展の詳細については次のHPをご参考ください。
OLYMPUS µpresents 第2回 浅田舞・真央写真展 ~ふたりのキセキ~

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 SWD, PhotoshopCS2)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

小学校の卒業文集

R_90115_600

将来の夢…フィギュアスケートの選手。

小学校の卒業文集に私はこんなことを書いていました。
当の私ですら忘れていたことですが、幼なじみのきよちゃんだけはずっと覚えていて、
大人になったときに、「てんみんは、そんなこと書いていたよね」と。

小学生の頃、近所でスケートが流行っていて、低学年の頃は両親や姉と、
高学年の頃は友達と一緒にスケートリンクに遊びに行っていました。
夏のスケートリンクは空いていて、友達とリンク内で鬼ごっこをしたりして、
周囲の人達に多大な迷惑をかけたような記憶が残っています。

しかし、小学校卒業後はスケートをする機会もなく、いつの間にか住んでいた街からは
スケートリンクが消え、冬になると時折「スケートしたいな~。」とは思いつつも、
スケートをすることなく年月だけが過ぎていきました。

そしてこの冬、冬季限定でスケートリングが我が街に復活したのです。
先月、はやる心を抑えて私はスケートリンクに向かいました。

「ちゃんと滑ることができるだろうか。それ以前に氷の上に立つことができるだろうか。」
と思いながらスケート靴の紐をぎゅっ、ぎゅっと縛り、おそるおそる氷の上に立ちました。

はじめは「おっ!おっ!」と思いながらバランスをとりましたが、
リンクを1周、2周するうちに、「あー、そうそう、こういう体重移動。腕でバランスとって…」
などと身体がスケートを思いだしてくれました。
身体が大きくなった分の動きの鈍さはあるけれど、
やっぱりスケートって楽しいな!と、気持ちは2X年昔の童心に戻ったのでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 SWD, PhotoshopCS2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

お知らせ

R_90114_600

突然ですが、このブログをご覧の皆様にお知らせがあります。

昨日(1月13日)から浅田舞さん、真央さんの写真展、~二人のキセキ~が始まりました。
私が撮影させていただいたお二人の写真も展示されていますので、
お近くの方はどうぞ、彼女たちの素晴らしい世界に足を運んでみてください。

期間: 2009年1月13日(火)~1月25日(日)
時間:11:00~23:00 (日祝日は22:00まで)
場所: COREDO(コレド)日本橋 1~4F特設会場 (東京都中央区日本橋1-4-1)

また、名古屋、大阪でも順次開催されますので、詳しくは次のHPをご参考ください。

OLYMPUS µpresents 第2回 浅田舞・真央写真展 ~ふたりのキセキ~

(注)今日の写真は写真展とは関係ありません。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 SWD, PhotoshopCS2)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年1月 2日 (金)

少年達

R_90102_600

伸びやかで、
しなやかで、
多くの可能性を秘めていること。

少年達は大人が失ったものを内包しているので、キラキラ輝いて見えるのです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(キャノン30D, EF100-400mm IS,  撮影場所:鹿児島県与論島)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

「今日は何があるの?」

R_l1026_600

約1ヶ月前の9月27日のことです。

朝、ペンションで「今日はマレコンで自転車レースがあるんだって」という話を聞きました。
それを聞いた他の人は「え?カーレースじゃないの?」

となると、これは自分の目と耳で確認しに行くしかありません。
道すがら、フォルクスワーゲンの修理工場のおじさんに聞いてみると、
「今日はマレコンでマラソンがあるんだよ」とのこと。

「・・・メキシコだなぁ」と思いながらマレコンへの道路を封鎖している警備員さんに
「今日は何があるの~?」とたずねてみたところ、その返事は、
「今日はマラソンがあるんだよ!それでね、自転車にも乗るんだ!
スタートはあっちのビーチで泳ぐんだよ!ゴールはそこさ!」
というものでした。

正解はトライアスロンでした。

=======================================================2008年9月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  撮影場所:メキシコ、ラ・パス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

IBFミニマム級世界王者の初防衛戦

R_l1001_600_1t

去る2008年9月13日、ラ・パス(メキシコ)でボクシングの試合がありました。
メインは地元ラ・パス出身のIBFミニマム級世界王者、
ラウル・ガルシア(Raúl “Rayito” García Hirales)の初防衛戦。
対戦相手はベネズエラ出身のホセ・ルイス・バレラ(José Luis “Olímpico” Varela)です。

R_l1001_600_2

前半はお互いに攻め込む隙を与えない展開で、見ている私も悶々としましたが、
後半は次第にラウル・ガルシアの攻勢が強まり、
結局、12R判定3ー0(118-110x3)でラウル・ガルシアが初防衛を果たしました。

R_l1001_600_3

ラウル選手、地元での凱旋試合で初防衛できて、良かったですね。
この日はラウル選手の双子の兄弟、ラモン・ガルシア(Ramon “El Prince” García Hirales)も
勝ったので、家族・親族・友人ともども盛大にお祝いをしたのではないでしょうか。

R_l1001_600_4t

最後の写真は前日にラ・パスのショッピングセンター "Plaza Soriana"で行われた
計量のセレモニーの後に、地元のファンにサインをしているラウル選手です。
何枚も何枚もサインをしたり、子供たちと一緒に写真を撮ったりと、
IBFミニマム級世界王者は笑顔の素敵な好青年でした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD  撮影場所:メキシコ、ラ・パス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)