写真展(生命礼賛)の様子

2014年6月11日 (水)

ご来場ありがとうございました

写真展「生命礼賛」を盛況のうちに終えることができました。
ご来場くださった皆様、またお知り合いに声をかけてくださった皆様、
本当にありがとうございました。

今回の写真展では会場前のポスターを見たお子様に手を引かれてご来場してくださった
方々も多く、お子様方の「かわいい!」、「ワニみたい!」、「恐竜!」、「カニ!カニ!」、
「おさかな!」というはしゃいだ声(感想)がとても嬉しく耳に響きました。

また、多くの方々のご感想やお話を直接お聞きすることができ、
その言葉は私の新たな財産となりました。

今日は感謝の気持ちをこめて、お花の写真を掲載します。

R_20140611_600_2t

ご来場、誠にありがとうございました。         2014年6月 天明良恵

==========================
天明良恵 official website

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 7日 (土)

写真展「生命礼賛」@宇都宮の様子

R_20140607_600_1


写真展「生命礼賛」も3日間が終了。
「栃木よみうり」の一面トップ記事(2014年6月6日)などで紹介されたこともあり、
雨の平日ながら来場者の方も日々増えて、ホッと胸をなでおろしているところです。

R_20140607_600_2t_2


お友達からいただいたお花が文字どおり会場内に花を添えてくれています。

R_20140607_600_3t


こちらのお花は長男の幼稚園の先生方から。
お仕事帰りに立ち寄ってくださいました。
本当にありがとうございます。

あと3日間、皆様のご来場を楽しみにお待ちしております。

 期間 2014年6月4日(水)~6月9日(月)

 場所 うつのみや表参道スクエア内 市民プラザ5階 市民ギャラリー

     入館無料 11:00~18:00(最終日は15:00まで)

==========================
天明良恵 official website

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

写真展の準備完了!

明日から写真展「生命礼賛」がはじまります。
今日はパネルの搬入、展示をしてきました。

R_20140603


晩御飯までには帰らなくちゃ!と時計を気にしつつ、
7時間かけて会場内はこんな感じに仕上がりました。

たくさんの方々のご来場をお待ちしております。

 期間 2014年6月4日(水)~6月9日(月)

 場所 うつのみや表参道スクエア内 市民プラザ5階 市民ギャラリー

     入館無料 11:00~18:00(最終日は15:00まで)

==========================
天明良恵 official website

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

写真展「生命礼賛」を宇都宮市で開催!

Photo

宇都宮市で天明良恵写真展「生命礼賛」を開催します。

 期間 2014年6月4日(水)~6月9日(月)

 場所 うつのみや表参道スクエア内 市民プラザ5階 市民ギャラリー

     入館無料 11:00~18:00(最終日は15:00まで)

表参道スクエア6階の「宇都宮市ゆうあい広場」には子どもたちのあそび広場(室内遊技場)もありますから、梅雨時のおでかけに親子でお立ち寄りくださると光栄です。

==========================
天明良恵 official website

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

写真展終了

R_20111006_600t

無事に大阪での写真展が終了しました。
遠方から足をお運びくださった方がたくさんいらっしゃいまして、
本当にありがとうございました。

大阪での写真展のため、しばらく奈良の友人宅にお世話になっていました。
いただいたお花を彼女の家のダイニングに飾ってみたところ、
インテリアにぴったりとなじんで良い感じになりました。
色合いに秋を感じますね。

茨城県の自宅に戻った私はせっせと秋冬支度をしているところです。
急に冷え込んできましたから、皆様体調にはお気をつけください。

======================
天明良恵 official website
=======================================2011年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

写真展(大阪の部)ハーフタイム

R_20111002

昨日の午後はオリンパスギャラリー大阪にいました。
たくさんの人が写真展に足を運んでくださいまして、本当にありがとうございました。

日曜日の今日はギャラリーはお休みですが、明日の10月3日から5日(15:00)まで
展示しておりますので、大阪の本町あたりにご勤務の方は是非お立ち寄りください。

天明良恵 写真展「生命礼賛」-聖霊の島より-(オリンパスギャラリーのサイト)

=======================================2011年10月
(携帯電話のカメラ)
HPができました
天明良恵 official website

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

大阪での写真展はじまる

R_20110929_600t

本日(9/29)より、写真展「生命礼賛」の大阪の部が始まります。

昨日は搬入・レイアウト確認に行ってきました。
大阪地下鉄の本町22番出口を出てキョロキョロするとすぐにオリンパスの看板を発見。
道に迷うことなく会場に着きました。

レイアウトは事前に決めていたものの、実際に展示してみて、
現場で変更する可能性も残していました。
けれども、イメージどおりにうまくおさまりましたので、難なく終了。

さらに生後11ヶ月の子連れで一体どうなることやら、と思いましたが、
ミルクやオムツ替えのためのスペースも確認できましたので、一安心です。

私は10月1日(土)の午後に在廊の予定です。
皆様のお越しをお待ちしております。
天明良恵 写真展「生命礼賛」-聖霊の島より-(オリンパスギャラリーのサイト)

=======================================2011年9月
HPができました
天明良恵 official website

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

写真展(東京の部)終了 no.2

R_20110926_600t

写真展の東京会場での開催が終了して、少々ドタバタしていました。
すっかりブログの更新が滞ってしまったと思っていたら、
今週はもう大阪会場での開催が始まります。

写真展のお知らせ(9月29日から大阪の部です)
天明良恵 写真展「生命礼賛」-聖霊の島より-(オリンパスギャラリーのサイト)

関西方面の皆様のお越しをお待ちしておりますね。
私は10月1日(土)の午後(13:00~17:00)に在廊の予定です
生後11ヶ月の息子連れになりますので、オムツ替えなどで席をはずしている場合は
ご容赦ください。   

------------------------

さて、東京会場ではご覧になった方々のご感想をたくさん伺うことができました。

中年の男性は帰り際に「地球はこんなに美しいのに、どうして人間は地球を醜い姿に
してしまうのだろう」としばし語ってくださいました。

また、84歳のおばあちゃんは写真を撮るのがご趣味ということで、
「若い人がこんなにがんばってるんだから、私も頑張らなくっちゃ!」とおっしゃっていました。
私も80歳を過ぎてなお健康で足腰が丈夫で、写真撮影ができたらいいな、と思いました。

60代後半の女性が「私は肺がんで余命わずかなの。歩くのも苦しいのだけど、
来て良かった。ありがとう。」と深々と頭をお下げになったのには、胸が詰まりました。

古くからの友人は「この『生命礼賛』というタイトルゆえに案内状を渡せなかった人が
いたよ。でも、写真展を見て、てんちゃんが何を考えているかわかった。」と言いました。
思慮深い彼女ですが、そのストレートな感想を嬉しく思いました。

さて、展示してある作品の中で、好きな作品を伺う機会も多々あったのですが、
意外なところで、本日掲載している写真を指差して、
「僕はこの写真が一番好きだ」とおっしゃった方がいらっしゃいました。

この写真は私のプロフィールパネルに張ってあります。
つまりは私が撮った写真ではないのですが(汗)、気持ちはよくわかります。
写真の好みは人それぞれで、面白いものですね。

====================== 2009年9月 夫が撮影した写真をモノクロにしてトリミング
HPができました
天明良恵 official website

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

写真展(東京の部)終了 no.1

R_20110825_1_600

写真展(東京の部)後半の始まりは海野和男先生(写真中央)の登場で始まりました。
海野先生にいただいた貴重なご意見、ご指導は私の財産となりました。
それを自分の身や骨とするべく、今後も精進したいと思います。
(写真左はオリンパス社小笠原さん、右は前出の田中博さん)

R_20110825_2_600

最終日には鳥取大学の日置先生がお越しくださいました。
日置先生は毎年、今回の写真展の舞台となっているエスピリトゥ・サント島で、
授業の一環としてキャンプをなさっています
日置先生の学術的な視点は私の作品作りにも影響を与えてくださいました。

他にも写真家の先生方、SSP会員の皆様方には興味深いお話をいただきまして、
ありがとうございました。今後の活動の参考にさせていただきたいと思います。

(つづく)

===================
写真展のお知らせ(9月29日から大阪の部です)
天明良恵 写真展「生命礼賛」-聖霊の島より-(オリンパスギャラリーのサイト)

-----------------
HPができました
天明良恵 official website
=======================================2011年8月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

写真展ハーフタイム

R_20110819_1_600

写真展「生命礼賛」が8月17日(水)に始まりました。
今日はギャラリーがお休みということでハーフタイム。前半の様子を少しご紹介します。

1枚目は差し入れでいただいたモルトウィスキー。琥珀色が美しいですね。
タリスカー(TALISKER)10年は樽の香りがスモーキーで甘い?感じ。
ついつい杯を重ねてしまいたくなりますが、度数は強いので要注意。
他にもたくさん差し入れをいただきまして、ありがとうございました&ごちそうさまでした。

R_20110819_2_600t

プリザーブド・フラワーをいただきまして、受付に飾ってあります。
作品の説明を書いたリーフレットは好評。

R_20110819_600

後半にお見えになると思っていた田中博さんが早々にいらしてくださいました。
プライベートということで、今年のイーグルスのライブTシャツ姿でのご登場でした。
直接お会いするのは久々でしたので、田中さんにお伺いしたいと思っていた様々なことを
矢継ぎ早に質問。田中さんのお話はいつもなるほど、と勉強になることばかりです。
快くお話くださいまして、本当にありがとうございました。

R_20110819_3_600

今日までオリンパス社はお盆休み。
ということで、写真展前半はショールームもサービスセンターもお休みだったのですが、
思いの他たくさんの方々においでいただき、ありがとうございました。

明日からの写真展後半も毎日会場で皆様のお越しをお待ちしております。

===================
写真展のお知らせ
天明良恵 写真展「生命礼賛」-聖霊の島より-(オリンパスギャラリーのサイト)

-----------------
HPができました
天明良恵 official website
=======================================2011年8月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧