村日記

2012年8月19日 (日)

水遊びの夏

R_20120819_600t

今年の夏はとにかく毎日のように息子を水遊びに連れ出しています。
息子が水遊びが大好きだから、ということもありますが、
室内遊びやベランダでの水遊びではエネルギーが余ってしまうようで、
その結果、私がイライラすることをし始めるというわけでして・・・。

そんなこんなで、今日は遠出をして「霞ヶ浦ふれあいランド」へ行ってみました。
敷地内にある親水公園には人工の滝があり、息子は大興奮!
甲高い声で「キャー!キャー!」と悲鳴のように叫び続けるので私の耳も痛かったほど
なのですが、周りの子供たちが怪我でもしたのかしら?とびっくりして息子を見るので、
「喜んでいるのよ」といちいち説明するのも苦笑の出来事でした。

それにしても、毎日のように子供の外遊びにつきあうのは体力がいりますね。
これから息子はどんどんパワーアップするのでしょうから、
私も少し知恵をしぼらないといけないようです。

==========================
天明良恵 official website
↑こちらのHPの左サイドバー「ショップ / Shop」にて作品販売中。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

趣味の畑 no.5~メークイン改めアンデス赤

R_20120606_1_600t

畑に植えたジャガイモは男爵とメークインの2種類だと思っていたのですが、
咲いている花は3種類あるな、と思い、昨日夫に聞いてみました。

すると、少しだけ「アンデス赤」というジャガイモを植えていることが判明。
記憶をたどると、種イモを買いに行ったときに、男爵とメークインだけじゃつまらないから、
あまり店頭で売っていないものを1つ植えよう、と私が言ったのでした。

そこで、ジャガイモの花の画像を整理してみました。
上の画像の、紫の地に白い班が混じっているものが「メークイン」の花。

R_20120606_2_600t

こちらの紫の花は「アンデス赤」です。

ということで、趣味の畑 no.2趣味の畑 no.4 の記事の表記も訂正しました。
育てたり、写真を撮っているうちに、だんだんとジャガイモに詳しくなってきましたよ。

==========================
天明良恵 official website
↑こちらのHPの左サイドバー「ショップ / Shop」にて作品販売中。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

趣味の畑 no.4~ジャガイモの花に蟻

R_20120602_600

こちらはジャガイモ(メークイン アンデス赤)の花にいた蟻です。
蜜を集めているのかと思ったのですが、なんとジャガイモの花には蜜腺がないそうで・・・。
アリさんは単なるお散歩だったのでしょうか?

さて、ジャガイモの花に思いを巡らしてみると、ジャガイモのジャガイモ部分は
地下茎で増えていきますから、花ってただの飾りよねぇ、と思っていました。
しかし、品種改良をする時などには花の後に出来た実や種を使うようですので、
ただの飾りではなく、「伝家の宝刀」と考えたほうが良いかもしれません。

メークインの花の後には実ができるそうなので、今年はジャガイモの実(種)というものを
観察してみたいものです。

(この画像の花はメークインではなく、アンデス赤です。詳しくは趣味の畑 no.5をご参照ください)

==========================
天明良恵 official website
↑こちらのHPの左サイドバー「ショップ / Shop」にて作品販売中。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

趣味の畑 no.3~てんとうむし meets テントウムシ

R_20120601_1_600t

先日、趣味の畑の様子を見に行くと、ジャガイモ(男爵)の花にナナホシテントウがいました。
さらに同じ房にナミテントウがいて、どうにか2匹を同時に撮影できないものかと
観察を続けていましたら、あわや接触!?というところまで接近してくれました。

R_20120601_2_600t_2

こちらはジャガイモ(メークイン)の花についていたテントウムシの幼虫です。

テントウムシは畑の益虫。
せっせとアブラムシを食べてくださいね。

==========================
天明良恵 official website
↑こちらのHPの左サイドバー「ショップ / Shop」にて作品販売中。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

趣味の畑 no.2~ジャガイモ(アンデス赤)の花

R_20120529_600

これもジャガイモ(メークイン アンデス赤)の花です。
前回ご紹介した男爵の花よりも紫が濃く、花びらもクシャッとしています。

一口にジャガイモとは言っても、品種によって花の色や形が少しずつ異なるので、
収穫前にその違いを楽しむことができます。

R_20120529_2_600

ちなみにこの2枚目の写真は、昨年植えていたジャガイモ(インカのめざめ)の花です。
薄紫色で、花びらがフリルのようになっているのが可愛らしい花でした。

「インカのめざめ」は小粒で中身が黄色くホクホク!なジャガイモで
それなりにおいしく楽しめたのですが、我が家は息子も含めて食いしん坊一家。
「大きいのがたくさん収穫できるのがいいね!」というわけで、
今年は男爵とメークインとアンデス赤を育てています。

==========================
天明良恵 official website
↑こちらのHPの左サイドバー「ショップ / Shop」にて作品販売中。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

趣味の畑 no.1~ジャガイモ(男爵)の花

R_20120527_600t

夫の趣味の畑が花盛りというので、今朝、ちょこっと見に行ってきました。

私が最後に畑を見たのは土を耕した時だったので、すっかり様子の変わった畑に感激しました。

ジャガイモ(男爵)の薄紫の花がほぼ満開で、その元気の良さに、
「今年の収穫もなかなかに期待できそうじゃない」と思いました。

==========================
天明良恵 official website
↑こちらのHPの左サイドバー「ショップ / Shop」にて作品販売中。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食(茨城県南)撮ってみました

今朝は金環日食。
とはいっても、息子が風邪を引いているので、観察は無理だと思って何も用意していませんでした。

しかし、いつもは6時台に起きてくる息子が7時を過ぎても起きてきませんでした。
外を見ると薄雲が広がっているものの、道端には木陰がくっきりと写っています。
「お!これはチャーンス!」とばかりに夫に息子を託して外へ出てみました。

金環木漏れ日でも撮影できたら・・・と思っていたところ、
外ではご近所さんが日食グラスを持って観察をしていました。
これまた「チャーンス!」です。

というわけで、カメラのレンズ部分に日食グラスを(借りて)当てて、撮影をしてみました。

20120521_1_400

7時23分。10分程前から太陽が雲間に現れました。ラッキー。

20120521_2_400_2

7時37分。金環の時に薄雲がかかってしまいました。

20120521_3_400

7時38分。薄雲が晴れた時には既に太陽が満ち始めていました。

この後、すぐにまた薄雲がかかってしまい、流れはダンゴムシ観察に。
というわけで、突然の金環日食撮影は終了。

しかし、事前のワクワク感を楽しんでいなかったので、
あまり感動もなかったのが残念、といったところです。

==========================
天明良恵 official website
↑こちらのHPの左サイドバー「ショップ / Shop」にて作品販売中。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

鯉のぼりとチューリップ

R_20120417_1_600t

今日は家族で自宅近くの公園のチューリップを見に行きました。

R_20120417_2_600

その公園のチューリップ畑の上にはたくさんの鯉のぼりが泳いでいました。

R_20120417_3_600t

我が家でも息子の鯉のぼりをベランダに飾ったばかりです。

昨年は放射性物質の降下などが気になって外に飾ることができませんでしたが、
やはり、鯉のぼりは空を泳いでこその鯉のぼり、ですね。
こんなあたり前のことが幸せだと思う、2012年の春です。

==========================
天明良恵 official website
↑こちらのHPの左サイドバー「ショップ / Shop」にて作品販売中。

=======================================2012年4月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 SWD 撮影場所:茨城県)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

つい口に出してしまうこと

R_20120105_600_2

昨年末に、このコンサートのポスターを見ました。
そしてついつい小声で「新春シャンション・・・、新春シャンション・・・」と何度も呟きました。
数回繰り返した後、噛まずに「新春シャンソンコンサート」と言うことができました。

年明けて、自治体の広報誌に再びこのコンサートの情報を見つけました。
そしてついつい小声で「新春シャンソンコンサート」。
一回で噛まずに言えたのが嬉しい2012年のお正月でした。

皆さん、噛まずに言えるかどうか、どうぞお試しくださいね。

==========================
天明良恵 official website
↑こちらのHPの左サイドバー「ショップ / Shop」にて作品販売中。

=======================================2012年1月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(携帯電話のカメラ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

郷土料理で新年会

R_20120102_1_600t

2012年お正月の夜は夫の職場の仲間たちと新年会をしました。
お正月料理は持ち寄りだったのですが、そこに登場したのが、
「せんべい汁(左下)」でした。

夫の同僚が作ったせんべい汁は八戸(青森県)の郷土料理です。
TVで見たことはあったのですが、私は福岡県出身なので、実際に食べたのはお初。
おつゆに南部せんべいをいれて、溶けちゃうのではないかと思っていましたが、
汁用に作られたせんべいは腰があって歯ごたえ抜群。
おいしくいただきました。

ちなみに写真中央左は夫手作りの伊達巻。
上の栗きんとんは私の手作り。今年は案納芋で作ってみました。
中央右はせんべい汁の奥様のし鶏(松風焼き)です。
1歳2ヶ月の息子が喜んで食べていました。

R_20120102_2_500sq

さらに初めて食べたものは「くるみ餅」でした。
「くるみ餅」と聞いてお菓子のようなお餅を想像したのですが、
東北地方の「くるみ餅」はくるみをすり鉢で砕いて味付けしたたれをお餅につけて
食べるそうです。
くるみを割るのは重労働だったそうですが、甘くてとてもおいしかったです。

R_20120102_3_600t

最後のおまけに、見た目が紅しょうがとなった「紅白なます」をどうぞ(昨日記事参照)。

==========================
天明良恵 official website
↑こちらのHPの左サイドバー「ショップ / Shop」にて作品販売中。

=======================================2012年1月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧