水族館

2010年8月29日 (日)

ペンギン村

R_100829_1_600

2010年3月、『海響館』にペンギン村がオープンしました。
温帯と亜南極の二つのゾーンがあり、温帯ゾーンではフンボルトペンギンの生息地が
再現されています。

R_100829_2_600t

巣の中で休んでいるフンボルトペンギンです。

R_100829_3_600

亜南極ゾーンにはキングペンギン、ジェンツーペンギン、イワトビペンギン、
マカロニペンギンの4種類のペンギンがいて、水中トンネルから彼らが泳ぐ姿を
見ることができるようになってます。

ペンギンたちが泳ぐスピードはとても速く、私はソファに座ってのんびりとその様子を眺めました。
こういう空間はなかなかに良いですね。

=======================================2010年5月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:山口県下関市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

夜の水族館

R_100828_600

もうすぐ夏休みが終わりますね。
今年の夏はあまりにも暑かったので、涼を求めて『夜の水族館』へ行った方も
多いのではないでしょうか。

下関にある水族館『海響館』の夜の水族館は8月31日までです。
私は5月のゴールデンウィークの時期に行ったのですが、
関門海峡の夜景をバックに繰り広げられるイルカとアシカのナイトアクアシアターは
昼間見るのとはまた違った趣がありました。

福岡市の『マリンワールド』でも夜の水族館が行われています
(8月中は毎日、9月20日までの土日祝。詳細は水族館HPをご参照ください)

昼間は暑くてどこにも行く気がしない、という方は夏休みの最後の思い出作りにいかがでしょうか。

=======================================2010年5月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:山口県下関市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

アカクラゲ

R_100221_600t

大洗水族館のバックヤードツアーに参加してきました。
水族館の裏側からサメやマンボウの餌やりを見るのは、とても楽しいものでした。

写真は水族館の水槽の中のアカクラゲです。

外は冷たい雨というあいにくのお天気でしたが、帰りにあんこう鍋を食べて、
身体はポカポカになって帰宅したのでした。

=======================================2010年2月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 撮影場所:茨城県東茨城郡)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

うみたまごと青い地球

R_090325_1_600

暗闇の中に浮かぶ青い世界は本当に美しいものだと思います。
宇宙から見る地球の姿にちょっと似ていると思ったのは私だけでしょうか。

R_090325_2_600t

1枚目の写真の光景をみることができるこの場所は、
大分マリーンパレス水族館「うみたまご」のうみたまホールです。
このホールは大回遊水槽の下に位置していて、卵形のクッションなども置いてあり、
自宅にこんな部屋があったらなぁ、と思わせる、私のお気に入りの場所です。

R_090325_3_600

館内ではちょうどコツメカワウソの元気君が人に慣れる練習をしていて、
ラッキーなことにひとしきり遊んでもらえました(2009年1月)。
そしてお遊び訓練が終わった元気君は飼育員さんのカバンに入って、
バックヤードへと帰って行きました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330,  ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6  撮影場所:大分県大分市)

| | コメント (4) | トラックバック (0)