« あっという間に生後1ヶ月 | トップページ | クリスマスツリーと育児 »

2013年10月 2日 (水)

お食い初め

R_20131001_600t

9月下旬に次男のお食い初めをしました。
ということは、生まれてから100日が過ぎたのですね。
首もしっかりすわって、早いことに下の前歯が二本生えてきました。

さて、次男のお食い初めのメニューは次のようにしました。

① 鯛の姿焼き(スーパーで買ってきた鯛のウロコと内臓をとり、塩をふって姿焼き)
② 赤飯(近所のお餅屋さんに注文)
③ 煮物(椎茸、蓮根、人参)・・・人参は馬の形に型抜きしました
④ 香の物(白菜の漬物、梅干)
⑤ お吸い物(しじみのインスタント)
⑥ 紅白餅(近所のお餅屋さんに注文)
⑦ 歯固めの小石3つ(お宮参りの時に神社で拾ったもの)

お餅屋さんに「紅白餅は小石の代わりとして用意する人が多い」と聞いたので、
今回のメニューは小石と餅がかぶってしまっています。
しかし、、長男のお食い初めの時にも紅白餅と小石があったので、
些細なことにはこだわらず、家族で次男の健やかな成長をお祝いしたのでした。

==========================
天明良恵 official website

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪

|

« あっという間に生後1ヶ月 | トップページ | クリスマスツリーと育児 »

コメント

かもしかさん、おはようございます。
この数週間は冬支度も加わってさらにドタバタでした。
「おかあさん!だっこ!おかあさん!おんぶ!」と言われるうちが花だと思って頑張っています。
が、私も来月で40歳。
高齢出産は産むのもしんどいですが、育児も身体にこたえる、というのが実感です。

投稿: てんみん | 2013年10月28日 (月) 09:12

毎日バタバタで忙しいと思いますが、言わずもがな、それはそれで幸せなことなんだと思いますよ♪

投稿: かもしか | 2013年10月24日 (木) 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175504/58305938

この記事へのトラックバック一覧です: お食い初め:

« あっという間に生後1ヶ月 | トップページ | クリスマスツリーと育児 »