« 趣味の畑 no.3~てんとうむし meets テントウムシ | トップページ | 趣味の畑 no.5~メークイン改めアンデス赤 »

2012年6月 4日 (月)

趣味の畑 no.4~ジャガイモの花に蟻

R_20120602_600

こちらはジャガイモ(メークイン アンデス赤)の花にいた蟻です。
蜜を集めているのかと思ったのですが、なんとジャガイモの花には蜜腺がないそうで・・・。
アリさんは単なるお散歩だったのでしょうか?

さて、ジャガイモの花に思いを巡らしてみると、ジャガイモのジャガイモ部分は
地下茎で増えていきますから、花ってただの飾りよねぇ、と思っていました。
しかし、品種改良をする時などには花の後に出来た実や種を使うようですので、
ただの飾りではなく、「伝家の宝刀」と考えたほうが良いかもしれません。

メークインの花の後には実ができるそうなので、今年はジャガイモの実(種)というものを
観察してみたいものです。

(この画像の花はメークインではなく、アンデス赤です。詳しくは趣味の畑 no.5をご参照ください)

==========================
天明良恵 official website
↑こちらのHPの左サイドバー「ショップ / Shop」にて作品販売中。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪

|

« 趣味の畑 no.3~てんとうむし meets テントウムシ | トップページ | 趣味の畑 no.5~メークイン改めアンデス赤 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175504/54874799

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味の畑 no.4~ジャガイモの花に蟻:

« 趣味の畑 no.3~てんとうむし meets テントウムシ | トップページ | 趣味の畑 no.5~メークイン改めアンデス赤 »