« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月 9日 (土)

結婚記念日の夫婦合作ピザ

R_20120609_1_600

今月は結婚記念日がありました。
昨年からのルールで、我が家では結婚記念日に「手作りピザ」を食べることになっています。

ピザ生地担当は私で、ソースとトッピング担当は夫、という夫婦合作ピザです。

さて、今年のピザ生地のレシピをここに備忘録として記しておきます。
【トマトソースとアンチョビのピザ】
 
強力粉(キタノカオリ)・・・90g
ピザ用準強力粉(レッジェーロ)・・・10g
ぬるま湯・・・70g
サラダ油・・・小さじ2
塩・・・3g
砂糖・・・大さじ1
ピザ用ドライイースト・・・2g

この材料を「オーブントースターで ふっくらもちもち おいしいパン /村上祥子」という本の
基本のパン作りの手順にしたがって混ぜ、ビニール袋に入れて常温で1時間放置。

【トマトソースとベーコンのピザ】
強力粉(全粒粉)・・・90g
ピザ用準強力粉(レッジェーロ)・・・10g
以下同じ。

夫はキタノカオリで作った生地が好みだったようです。
全粒粉で作った生地は粉の風味が結構主張するので、トッピングはシンプルなものより
ポテト+チキンなどのおかずたっぷり系の方が合うかもしれません。

我が家は宅配ピザの宅配圏外なので、結婚記念日に限らず手作りピザを焼くのですが、
ピザ生地に限って言えば、上にご紹介した本の手順が一番手っ取り早い上に、
ピザ生地としての出来栄えも良いですね。

R_20120609_2_600t

さて、このピザに使用したニンニクは、先日、趣味の畑で収穫した自家製ニンニク。
想像どおり、香りが強くておいしかったです。

ニンニクの記事はまた後日のお楽しみに。

==========================
天明良恵 official website
↑こちらのHPの左サイドバー「ショップ / Shop」にて作品販売中。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

趣味の畑 no.5~メークイン改めアンデス赤

R_20120606_1_600t

畑に植えたジャガイモは男爵とメークインの2種類だと思っていたのですが、
咲いている花は3種類あるな、と思い、昨日夫に聞いてみました。

すると、少しだけ「アンデス赤」というジャガイモを植えていることが判明。
記憶をたどると、種イモを買いに行ったときに、男爵とメークインだけじゃつまらないから、
あまり店頭で売っていないものを1つ植えよう、と私が言ったのでした。

そこで、ジャガイモの花の画像を整理してみました。
上の画像の、紫の地に白い班が混じっているものが「メークイン」の花。

R_20120606_2_600t

こちらの紫の花は「アンデス赤」です。

ということで、趣味の畑 no.2趣味の畑 no.4 の記事の表記も訂正しました。
育てたり、写真を撮っているうちに、だんだんとジャガイモに詳しくなってきましたよ。

==========================
天明良恵 official website
↑こちらのHPの左サイドバー「ショップ / Shop」にて作品販売中。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

趣味の畑 no.4~ジャガイモの花に蟻

R_20120602_600

こちらはジャガイモ(メークイン アンデス赤)の花にいた蟻です。
蜜を集めているのかと思ったのですが、なんとジャガイモの花には蜜腺がないそうで・・・。
アリさんは単なるお散歩だったのでしょうか?

さて、ジャガイモの花に思いを巡らしてみると、ジャガイモのジャガイモ部分は
地下茎で増えていきますから、花ってただの飾りよねぇ、と思っていました。
しかし、品種改良をする時などには花の後に出来た実や種を使うようですので、
ただの飾りではなく、「伝家の宝刀」と考えたほうが良いかもしれません。

メークインの花の後には実ができるそうなので、今年はジャガイモの実(種)というものを
観察してみたいものです。

(この画像の花はメークインではなく、アンデス赤です。詳しくは趣味の畑 no.5をご参照ください)

==========================
天明良恵 official website
↑こちらのHPの左サイドバー「ショップ / Shop」にて作品販売中。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

趣味の畑 no.3~てんとうむし meets テントウムシ

R_20120601_1_600t

先日、趣味の畑の様子を見に行くと、ジャガイモ(男爵)の花にナナホシテントウがいました。
さらに同じ房にナミテントウがいて、どうにか2匹を同時に撮影できないものかと
観察を続けていましたら、あわや接触!?というところまで接近してくれました。

R_20120601_2_600t_2

こちらはジャガイモ(メークイン)の花についていたテントウムシの幼虫です。

テントウムシは畑の益虫。
せっせとアブラムシを食べてくださいね。

==========================
天明良恵 official website
↑こちらのHPの左サイドバー「ショップ / Shop」にて作品販売中。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »