« 自家製天然酵母のパン no.1 | トップページ | 自家製天然酵母のパン no.2 »

2012年5月21日 (月)

金環日食(茨城県南)撮ってみました

今朝は金環日食。
とはいっても、息子が風邪を引いているので、観察は無理だと思って何も用意していませんでした。

しかし、いつもは6時台に起きてくる息子が7時を過ぎても起きてきませんでした。
外を見ると薄雲が広がっているものの、道端には木陰がくっきりと写っています。
「お!これはチャーンス!」とばかりに夫に息子を託して外へ出てみました。

金環木漏れ日でも撮影できたら・・・と思っていたところ、
外ではご近所さんが日食グラスを持って観察をしていました。
これまた「チャーンス!」です。

というわけで、カメラのレンズ部分に日食グラスを(借りて)当てて、撮影をしてみました。

20120521_1_400

7時23分。10分程前から太陽が雲間に現れました。ラッキー。

20120521_2_400_2

7時37分。金環の時に薄雲がかかってしまいました。

20120521_3_400

7時38分。薄雲が晴れた時には既に太陽が満ち始めていました。

この後、すぐにまた薄雲がかかってしまい、流れはダンゴムシ観察に。
というわけで、突然の金環日食撮影は終了。

しかし、事前のワクワク感を楽しんでいなかったので、
あまり感動もなかったのが残念、といったところです。

==========================
天明良恵 official website
↑こちらのHPの左サイドバー「ショップ / Shop」にて作品販売中。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪

|

« 自家製天然酵母のパン no.1 | トップページ | 自家製天然酵母のパン no.2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175504/54762162

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食(茨城県南)撮ってみました:

« 自家製天然酵母のパン no.1 | トップページ | 自家製天然酵母のパン no.2 »