« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月29日 (火)

趣味の畑 no.2~ジャガイモ(アンデス赤)の花

R_20120529_600

これもジャガイモ(メークイン アンデス赤)の花です。
前回ご紹介した男爵の花よりも紫が濃く、花びらもクシャッとしています。

一口にジャガイモとは言っても、品種によって花の色や形が少しずつ異なるので、
収穫前にその違いを楽しむことができます。

R_20120529_2_600

ちなみにこの2枚目の写真は、昨年植えていたジャガイモ(インカのめざめ)の花です。
薄紫色で、花びらがフリルのようになっているのが可愛らしい花でした。

「インカのめざめ」は小粒で中身が黄色くホクホク!なジャガイモで
それなりにおいしく楽しめたのですが、我が家は息子も含めて食いしん坊一家。
「大きいのがたくさん収穫できるのがいいね!」というわけで、
今年は男爵とメークインとアンデス赤を育てています。

==========================
天明良恵 official website
↑こちらのHPの左サイドバー「ショップ / Shop」にて作品販売中。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

趣味の畑 no.1~ジャガイモ(男爵)の花

R_20120527_600t

夫の趣味の畑が花盛りというので、今朝、ちょこっと見に行ってきました。

私が最後に畑を見たのは土を耕した時だったので、すっかり様子の変わった畑に感激しました。

ジャガイモ(男爵)の薄紫の花がほぼ満開で、その元気の良さに、
「今年の収穫もなかなかに期待できそうじゃない」と思いました。

==========================
天明良恵 official website
↑こちらのHPの左サイドバー「ショップ / Shop」にて作品販売中。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

自家製天然酵母のパン no.2

R_20120524_1_600

朝、起きるとパンが焼きあがっていました。
夫が仕込んだ自家製天然酵母のパンです。

R_20120524_2_600

これは酵母液。
先日のレーズンを浸した水が発酵して、プツプツと泡が発生しています。
レーズンは途中で濾しました。

R_20120524_3_600

これは酵母液に全粒粉を混ぜて発酵させたパン種。
発酵が進んで気泡ができています。

R_20120524_4_600

パン種の入った容器を上から覗いたところ。

R_20120524_5_600t

そのパン種を小麦粉(今回はゴールデンヨット)や他の材料と混ぜ、
ホームベーカリーで焼いたパン。
もっちりふかふかで、「味見~♪」と一口食べたら、その手が止まらず、
朝食前に1枚食べてしまいました。

夫の趣味のパン作りも本当に大したものです。

この自家製天然酵母は「今日の酵母くん」というサイトに作り方が載っていましたので、
ご興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。

==========================
天明良恵 official website
↑こちらのHPの左サイドバー「ショップ / Shop」にて作品販売中。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食(茨城県南)撮ってみました

今朝は金環日食。
とはいっても、息子が風邪を引いているので、観察は無理だと思って何も用意していませんでした。

しかし、いつもは6時台に起きてくる息子が7時を過ぎても起きてきませんでした。
外を見ると薄雲が広がっているものの、道端には木陰がくっきりと写っています。
「お!これはチャーンス!」とばかりに夫に息子を託して外へ出てみました。

金環木漏れ日でも撮影できたら・・・と思っていたところ、
外ではご近所さんが日食グラスを持って観察をしていました。
これまた「チャーンス!」です。

というわけで、カメラのレンズ部分に日食グラスを(借りて)当てて、撮影をしてみました。

20120521_1_400

7時23分。10分程前から太陽が雲間に現れました。ラッキー。

20120521_2_400_2

7時37分。金環の時に薄雲がかかってしまいました。

20120521_3_400

7時38分。薄雲が晴れた時には既に太陽が満ち始めていました。

この後、すぐにまた薄雲がかかってしまい、流れはダンゴムシ観察に。
というわけで、突然の金環日食撮影は終了。

しかし、事前のワクワク感を楽しんでいなかったので、
あまり感動もなかったのが残念、といったところです。

==========================
天明良恵 official website
↑こちらのHPの左サイドバー「ショップ / Shop」にて作品販売中。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

自家製天然酵母のパン no.1

R_20120518_600t

夫が瓶を探していたので、何を始めるのかしら?と思っていましたら、
なんと「レーズンで自家製天然酵母を作る」とのこと。

パンを作るときに、時々ホシノの天然酵母を使ったりはしていましたが、
夫の趣味のパン作りもここまできたら大したものです。

自家製天然酵母のパン、来週末ぐらいにはおいしくいただきたいな、
と今からワクワクしています。

==========================
天明良恵 official website
↑こちらのHPの左サイドバー「ショップ / Shop」にて作品販売中。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

自然を楽しむ科学の眼

Ssp002

今週末から六本木の富士フィルムフォトサロンにて、
第33回SSP展「自然を楽しむ科学の眼 2012-2013」が始まります
(期間:5/18Fri.~5/24Thu. その後全国巡回)。

昨日、今回のSSP展の図録が手元に届いたので立ってパラパラとめくってみましたところ、
思わず椅子に座ってじっくりと1時間ほどその世界に浸ってしまいました。
なるほど、自然とは奥深いものだ、と毎年の事ながら感心させられます。

作品展には私も1作品参加していますので、
お仕事のついでにお立ち寄りいただけますと幸いです。

R_20110421_700_ssp

ちなみに前回の第32回SSP展は現在、宮崎県総合博物館で開催中(~6/10)です。
その後、岡山県新見美術館(8/30~9/23)、福井県福井市自然史博物館(2013/3/23~5/26)
で展示される予定ですので、お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら、
こちらもどうぞご覧ください。

==========================
天明良恵 official website
↑こちらのHPの左サイドバー「ショップ / Shop」にて作品販売中。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

水中写真のラウンジ展

R_20120501_600

アクアリウムジャーニーに作品を搬入しに行った日の帰りに、横浜の関内に寄り、
友人の写真展を見てきました。

関東学院大学メディアセンターのラウンジに、友人のかもしかさんが世界中の海で撮った
水中写真が53点展示されていました。
ワイドあり、マクロありのバリエーションに富んだ作品群を見ているとあっという間に
時間が過ぎてしまいました。

さすが1000本ダイバーのかもしかさん。
水中写真もすごくお上手で、私も大変勉強になりました。
関内駅近辺にお勤めのダイバーの方は必見ですよ~。

水中写真のラウンジ展 (入場無料)

〒231-0011 横浜市中区太田町2-23
横浜メディアビジネスセンタービル8F
5月8日(火)まで
平日10:00~20:00 土曜日10:00~16:00

==========================
天明良恵 official website
↑こちらのHPの左サイドバー「ショップ / Shop」にて作品販売中。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »