« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月12日 (月)

『りくぜんたかた ど根性こむぎ』

R_20120312_600t

昨日は3月11日。
朝6時頃にガラガラの常磐高速道路を車で南下していると、
反対路線は北上する車でいっぱいでした。
朝早くに珍しいことだと思っていましたら、それは東日本大震災の鎮魂際などに
参加するため、東北のあちらこちらの被災地に向かうための車なのでした。

さて先月、夫が学生時代のクラス会に行きました。
そして持って返ってきたものは 『りくぜんたかた ど根性こむぎ』 と書かれた
小麦のブーケでした。

岩手県に住んでいる夫の同級生が津波の後に陸前高田市を訪れたそうです。
津波直後は瓦礫ばかりで、海水に浸った土地は不毛の土地になってしまうのかと
彼は思ったそうですが、夏前に再度訪れた時、そこには一面に小麦が生えていたそうです。

津波以前にそこに小麦畑があったわけではなく、近所のお醤油屋さんが貯蔵していた
小麦が津波で流され、それが流された先で芽吹いたとのことです。

その小麦の力強さに感ずるものがあった彼はその小麦をわけていただいてブーケにし、
『りくぜんたかた ど根性こむぎ』として会う人々に配っているとのことでした。

東日本大震災から1年が経過しても、復興に向けては難題ばかりが山積みですが、
それでも私たちは今ある場所でまっすぐに生きていくこと、今ある命を無駄にしないことだと
『ど根性こむぎ』を見ながら思った、2012年3月11日なのでした。

==========================
天明良恵 official website
↑こちらのHPの左サイドバー「ショップ / Shop」にて作品販売中。

=======================================2012年3月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

水槽の新しい仲間

R_20120302_600t

しばらくブログの更新が滞っていました。
病気というわけではなく、“お母さん”としての時間が増えていて、
その時間をじっくり味わっているところです。

さて先月、夫の趣味の水槽に新しい仲間が加わりました。
赤白バンドがかわいらしい、レッドビーシュリンプです。

シャイな性格のようで、水草や流木に隠れてなかなか姿を見せてくれないのですが、
「今日は何匹見れるかな?」とレッドビーを探して、水槽をあちらこちらの角度から
眺める楽しみがありますね。

==========================
天明良恵 official website
↑こちらのHPの左サイドバー「ショップ / Shop」にて作品販売中。

=======================================2012年2月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »