« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年1月

2012年1月 8日 (日)

水に沈んだロボット兵

R_20120108_600

2010年8月のチビレモンの誕生以来、夫の趣味の水槽の写真を撮っていませんでしたが、
その後、チビレモンがまた増えたり、青色が美しいカージナル・テトラを追加したりと、
少しずつ水槽には変化がありました。

そして、ついに昨年末、水槽を購入した当初より考えていたプランを(夫が)実行しました。

それは「ロボット兵を沈める」というものでした。
ロボット兵とはスタジオジブリの『天空の城ラピュタ』に登場するキャラクターです。

苔で覆われたロボット兵。
左手の指先が苔の中から出ているのがおわかりでしょうか。
「なかなかファンタジックで素敵なレイアウトに仕上がったじゃなーい♪」
と私は久々に水槽にカメラを向けたのでした。

==========================
天明良恵 official website
↑こちらのHPの左サイドバー「ショップ / Shop」にて作品販売中。

=======================================2012年1月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

つい口に出してしまうこと

R_20120105_600_2

昨年末に、このコンサートのポスターを見ました。
そしてついつい小声で「新春シャンション・・・、新春シャンション・・・」と何度も呟きました。
数回繰り返した後、噛まずに「新春シャンソンコンサート」と言うことができました。

年明けて、自治体の広報誌に再びこのコンサートの情報を見つけました。
そしてついつい小声で「新春シャンソンコンサート」。
一回で噛まずに言えたのが嬉しい2012年のお正月でした。

皆さん、噛まずに言えるかどうか、どうぞお試しくださいね。

==========================
天明良恵 official website
↑こちらのHPの左サイドバー「ショップ / Shop」にて作品販売中。

=======================================2012年1月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(携帯電話のカメラ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

郷土料理で新年会

R_20120102_1_600t

2012年お正月の夜は夫の職場の仲間たちと新年会をしました。
お正月料理は持ち寄りだったのですが、そこに登場したのが、
「せんべい汁(左下)」でした。

夫の同僚が作ったせんべい汁は八戸(青森県)の郷土料理です。
TVで見たことはあったのですが、私は福岡県出身なので、実際に食べたのはお初。
おつゆに南部せんべいをいれて、溶けちゃうのではないかと思っていましたが、
汁用に作られたせんべいは腰があって歯ごたえ抜群。
おいしくいただきました。

ちなみに写真中央左は夫手作りの伊達巻。
上の栗きんとんは私の手作り。今年は案納芋で作ってみました。
中央右はせんべい汁の奥様のし鶏(松風焼き)です。
1歳2ヶ月の息子が喜んで食べていました。

R_20120102_2_500sq

さらに初めて食べたものは「くるみ餅」でした。
「くるみ餅」と聞いてお菓子のようなお餅を想像したのですが、
東北地方の「くるみ餅」はくるみをすり鉢で砕いて味付けしたたれをお餅につけて
食べるそうです。
くるみを割るのは重労働だったそうですが、甘くてとてもおいしかったです。

R_20120102_3_600t

最後のおまけに、見た目が紅しょうがとなった「紅白なます」をどうぞ(昨日記事参照)。

==========================
天明良恵 official website
↑こちらのHPの左サイドバー「ショップ / Shop」にて作品販売中。

=======================================2012年1月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年~紅白大根

20120101_2

この冬、夫の趣味の畑で紅白大根が収穫できました。

おせち料理に「紅白なます」を作ろうと張り切っていた夫。
お酢につかった赤い大根は酸の効果で色鮮やかに。

そして翌日・・・。
白い大根もピンクに染まって、なますの見た目は紅しょうがになってしまいました。
それでもお味は抜群!
家族揃ってのおいしい食卓、がなんとも幸せです。

今年一年、皆様に平和な食卓が訪れますようにお祈り申し上げます。

==========================
天明良恵 official website
↑こちらのHPの左サイドバー「ショップ / Shop」にて作品販売中。

=======================================2011年12月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6, Photoshopで加工)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »