« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月25日 (木)

写真展(東京の部)終了 no.1

R_20110825_1_600

写真展(東京の部)後半の始まりは海野和男先生(写真中央)の登場で始まりました。
海野先生にいただいた貴重なご意見、ご指導は私の財産となりました。
それを自分の身や骨とするべく、今後も精進したいと思います。
(写真左はオリンパス社小笠原さん、右は前出の田中博さん)

R_20110825_2_600

最終日には鳥取大学の日置先生がお越しくださいました。
日置先生は毎年、今回の写真展の舞台となっているエスピリトゥ・サント島で、
授業の一環としてキャンプをなさっています
日置先生の学術的な視点は私の作品作りにも影響を与えてくださいました。

他にも写真家の先生方、SSP会員の皆様方には興味深いお話をいただきまして、
ありがとうございました。今後の活動の参考にさせていただきたいと思います。

(つづく)

===================
写真展のお知らせ(9月29日から大阪の部です)
天明良恵 写真展「生命礼賛」-聖霊の島より-(オリンパスギャラリーのサイト)

-----------------
HPができました
天明良恵 official website
=======================================2011年8月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

写真展ハーフタイム

R_20110819_1_600

写真展「生命礼賛」が8月17日(水)に始まりました。
今日はギャラリーがお休みということでハーフタイム。前半の様子を少しご紹介します。

1枚目は差し入れでいただいたモルトウィスキー。琥珀色が美しいですね。
タリスカー(TALISKER)10年は樽の香りがスモーキーで甘い?感じ。
ついつい杯を重ねてしまいたくなりますが、度数は強いので要注意。
他にもたくさん差し入れをいただきまして、ありがとうございました&ごちそうさまでした。

R_20110819_2_600t

プリザーブド・フラワーをいただきまして、受付に飾ってあります。
作品の説明を書いたリーフレットは好評。

R_20110819_600

後半にお見えになると思っていた田中博さんが早々にいらしてくださいました。
プライベートということで、今年のイーグルスのライブTシャツ姿でのご登場でした。
直接お会いするのは久々でしたので、田中さんにお伺いしたいと思っていた様々なことを
矢継ぎ早に質問。田中さんのお話はいつもなるほど、と勉強になることばかりです。
快くお話くださいまして、本当にありがとうございました。

R_20110819_3_600

今日までオリンパス社はお盆休み。
ということで、写真展前半はショールームもサービスセンターもお休みだったのですが、
思いの他たくさんの方々においでいただき、ありがとうございました。

明日からの写真展後半も毎日会場で皆様のお越しをお待ちしております。

===================
写真展のお知らせ
天明良恵 写真展「生命礼賛」-聖霊の島より-(オリンパスギャラリーのサイト)

-----------------
HPができました
天明良恵 official website
=======================================2011年8月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

写真展の準備 no.4

R_20110816_600t

いよいよ明日から写真展「生命礼賛」が始まります。
作品を搬入した時にちょこっと写真を撮ってきました。

ご挨拶などの自作パネルを会場に持っていってみると、意外と仕上がり良く見えましたので、
作り直すことなく、そのまま展示することにしました。

レイアウトは事前に考えていたとおりで問題なく、すんなり展示は終了しました。

説明文を書いたリーフレットの印刷も仕上がり上々。

8月17日~8月24日の期間中(日曜日除く)は、終日会場におります。
皆様のお越しをお待ちしておりますので、是非お立ち寄りください。

===================
写真展のお知らせ
天明良恵 写真展「生命礼賛」-聖霊の島より-(オリンパスギャラリーのサイト)

-----------------
HPができました
天明良恵 official website
=======================================2011年8月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

写真展の準備 no.3

R_20110810_8_300

昨晩はパネル製作をしました。
写真作品はプリント、パネル加工とも業者さんにお願いしていますが、

① ご挨拶
② 地図
③ プロフィール

この3点は今回限りの展示ということもあり、品質よりも低コストであることを優先させて
自分で作ってみました。

木製パネル(F6)は以前使用して、押入れに入っていたものを流用。
地図の作成やデザインはもちろん自分で。
プリントは近所のホームセンターで大判インクジェットプリント。
パネルへの接着は使ったことはなかったけれど、なぜか持っているペーパーセメントで。
水張りテープでサイドの仕上げ。

総コスト約2,000円でできました。

初めてパネルを作ってみましたが、出来上がりはそんなに悪くありません。
しかし、プロの方がみると明らかに「下手なパネル張り」・・・。
かといって作り直すかというと、どうでしょう。
ひとまず展示してみてから考えることにします。

===================
写真展のお知らせ
天明良恵 写真展「生命礼賛」-聖霊の島より-(オリンパスギャラリーのサイト)

-----------------
HPができました
天明良恵 official website
=======================================2011年8月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

写真展の準備 no.2

R_20110807_450t

今日は写真展で使用するリーフレットの色校正が届きました。
一番気になっていたのは背景の緑色でしたが、カラーチャートで数値をチェックして
作った色ですので、当然といえば当然ですが、問題なし。

図録などがない写真展でのキャプション(説明文)は大抵の場合、展示されている写真の
すぐ脇にあるものですが、以前から少々不満に思っていました。

それは、キャプションを読んだことで写真も鑑賞したつもりになって、
実は写真をじっくり見てはいなかった、ということがおこるからです。

かといって、キャプションが全くないのも今回の写真展の内容からして少々不親切・・・。

そこで、キャプションを記載したリーフレットを受付で配布することにしたのです。
まずは写真をじっくり見ていただくことを優先して、「おや?」と思った写真だけ
キャプションを読んでもらうだけでも良いと思ったのです。
リーフレットはお持ち帰りいただけますので、お急ぎの方には帰ってからじっくり
読んでいただくこともできます。

Illustrator(というソフト)を使ってちまちまと作ったキャプションリーフレット。
この企画・デザインなども会場やWEB経由でご感想をいただけると嬉しいです。

===================
写真展のお知らせ
天明良恵 写真展「生命礼賛」-聖霊の島より-(オリンパスギャラリーのサイト)

-----------------
HPができました
天明良恵 official website
=======================================2011年8月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(携帯電話のカメラ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

ミニトマトの収穫~猿田彦を発見!

R_20110806_1_600t

夫の趣味の畑でミニトマトが収穫時期を迎えています。

トマト嫌いの夫がトマトを植えた理由は「赤い実がたくさんつくと綺麗だから」ということです。
それにしても10種類ものミニトマトを植えていたとは・・・。

右上の緑色のトマトはグリーンゼブラといって、あまり甘くない・・・というよりは、
いつまでも青臭いです。さて、どうやって食べたものでしょう。

他にはミニキャロル、イエローキャロル、細長いアイコ、黄色くて細長いイエローアイコ、
紫色のトスカーナバイオレット、とても小さい豆トマトがありました。

アイコ、イエローアイコは甘く、彩りも良いので来年も是非植えてもらおうと思います。

R_20110806_2_600t

そして、たくさんのトマトの中に猿田彦(火の鳥)を発見しました。
こんなところに転生しているとは、いやはや驚きです。

===================
写真展のお知らせ
天明良恵 写真展「生命礼賛」-聖霊の島より-(オリンパスギャラリーのサイト)

-----------------
HPができました
天明良恵 official website
=======================================2011年7月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

写真展の準備 no.1

R_20110803_1_400

さて、8月17日(水)から始まる、私の写真展「生命礼賛」の準備ですが、
だんだん形になってきました。

7月中旬にはプロラボにてテストプリントを出していただいて、
色の出方などのチェックをしました。この日はプリントを見るまで妙に緊張しました。
素晴らしい色が出ていましたので、特に変更点はなく、そのまま本番プリントへ。

秋葉原で電車を乗り換える際に、お昼ご飯がわりに急いでドーナツを食べました。
そういう分刻みの行動は久しぶりで、都会のビル越しに小さく切り取られた空を
しばし眺めていました。

R_20110803_2_400

そして7月下旬には本番プリントのチェックをしました。
現在は業者さんにパネル加工の作業をしていただいています。

私は自宅でキャプション(説明文)や地図を作成中。
写真展まであと2週間。高揚感が高まってきています。

===================
写真展のお知らせ
天明良恵 写真展「生命礼賛」-聖霊の島より-(オリンパスギャラリーのサイト)

-----------------
HPができました
天明良恵 official website
=======================================2011年7月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

トンボ日記「水辺の詩」~田中博の世界~

R_20110730_3_600

弥彦温泉に宿泊した翌日は柏崎市立博物館で開催されている写真展を見に行きました。
『トンボ日記「水辺の詩」~田中博の世界~』は田中博さんが撮影された80種、100点の
トンボの写真が展示されています。

田中さんが2009年に開催なさった写真展『トンボの世界』で、その写真の美しさと
撮影技術に感動したのですが、今回の写真展はその後に撮影なさった作品もたくさんあり、
どっぷりと田中博ワールドに浸ることができました。
さらに、室内にはトンボの意匠の入った布や日用品、トンボの標本などが同時に展示され、
日本文化が古来よりトンボと深い関わりを持っていたことがよくわかります。

R_20110801_600

さて、こちらは私の自宅近所で撮影したアキアカネ(多分)。
ネジバナも少し枯れだしているし、トンボの羽も一枚足りません。
これでは「美しいトンボ写真」とは程遠い・・・と思い、
他の個体を探そうと思ったら、ベビーカーに待たせていた息子が泣き出しました。
もう少し息子が成長して、トンボ捕りができるようになるまでトンボ撮影はお預けですね。

===================
写真展のお知らせ
天明良恵 写真展「生命礼賛」-聖霊の島より-(オリンパスギャラリーのサイト)

-----------------
HPができました
天明良恵 official website
=======================================2011年7月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(携帯電話のカメラ,  オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »