« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

弥彦神社~灯篭神事(お欅引『巡行路清祓』)

R_20110730_1_600t

今週初は新潟県に行っていました。
弥彦温泉に宿泊したのですが、その日は弥彦神社の灯篭神事が行われていました。
弥彦神社は越後の一ノ宮ですから、とても格式の高い神事です。

宿を出ると、御神輿の通る道を清めるお欅引『巡行路清祓』が体育館から
ちょうど出発したところでした。
弥彦神社に先回りして待っていると、町内を回り終えたお欅引がやってきました。

R_20110730_2_600t

この後も『松明大行進』、『大灯篭宿下り』など神事が夜まで続きます。
私はカメラを持ってあちこち撮影・・・と行きたいところですが、
乳児連れではそういうわけもいきません。
「育児は今しかできないものねぇ」と花火の音を宿の真上に聞きつつ、
息子の寝かしつけをしたのでした。

その後、新潟県では大雨が降って避難勧告などが出ていますが、
早く天候か回復しますよう、お祈り申し上げます。

===================
写真展のお知らせ
天明良恵 写真展「生命礼賛」-聖霊の島より-(オリンパスギャラリーのサイト)

-----------------
HPができました
天明良恵 official website
=======================================2011年7月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 新潟県弥彦村)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

人とのつながり~栃木へGO!

R_20110728_1_600_2

昨日、栃木県の栃木市へ『木村和弘と、海を愛する仲間たち』の写真展を見に行きました。
木村和弘さんは70歳を目前にした現役ダイバーさんで、
毎年夏になると地元の金融機関で水中写真の個展を開催していらっしゃいます。
しかし、今回は昨夏~今春までお仕事が忙しくて潜るチャンスがほとんどなかったということで、
ダイビング仲間に写真展への参加を呼びかけられました。
そこで、私も1枚参加させていただいたのです(写真中央アシカの特大パネルが私の作品です)。

木村和弘さんとの出会いは数年前に遡ります。
私が滞在していたメキシコ、ラパスのキャンプサイトに、
ゲストとして写真家の鍵井靖章さんと一緒にいらっしゃいました。

その翌年もラパスのダイビングクルーズにご乗船なさって、
キャンプサイトに焼酎を差入れしてくださいました

昨日、お昼をご一緒させていただきながら木村さんの人生観、仕事観、遊び観を
ほんの少し伺うことができたのですが、年長者のお言葉には重みがありますね。
そして周囲へのお気遣いとご謙虚なご姿勢には頭が下がるばかりでした。

この写真展は現在2箇所で開催されています。
①足利銀行栃木西支店(上写真、7月末まで、8月は新栃木支店に移動)
②栃木信用金庫箱森支店(下写真、8月末まで)

R_20110728_2_600

それにしても、「ちょっと見に行こう」と思い立って栃木市に行ったわけですが、
想像以上に素晴らしい写真展で、思わずうなってしまいました。

この企画をご連絡くださった鍵井靖章さんの写真もたくさん展示されていて、
鍵井さんの写真が素敵なことは言うまでもないのですが、
特筆すべきは主催者の木村和弘さんのインドの象の水中写真の
意図と構図の素晴らしさ、3Dパネル仕上げのアオウミガメの写真です。

いやいや、このレベルの写真展はなかなか簡単にはお目にかかれません。
良いものを拝見させていただきました。

さて、敬愛する鍵井靖章さんの品川での写真展『青い地球のカシュ』も好評のようですね。
今日のギャラリートークに行きたいな、と思っていたのですが、
二日連続で育児をお休みするわけにはいきません。
次のギャラリートークは8月5日・・・と夫の横でボソボソと呟いてみることにしましょう。

===================
写真展のお知らせ
天明良恵 写真展「生命礼賛」-聖霊の島より-(オリンパスギャラリーのサイト)

-----------------
HPができました
天明良恵 official website
=======================================2011年7月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

収穫の喜びと悲しみ

R_20110718_3_600

先月末にジャガイモの収穫をしました。
今年から地元の自治体で貸し出しをしている畑を借りて、夫が野菜を作っています。

植えたジャガイモは『キタアカリ』と『インカのめざめ』の2種類です。
収穫に先立ってジャガイモの花の写真も撮りました。

R_20110718_1_600t

これは『キタアカリ』の花。
ジャガイモは品種によって白や紫、ピンクの花があると
昨年の北海道旅行で知りましたが、我が家のジャガイモの花は2種類とも紫でした。

R_20110718_2_600

これは『インカのめざめ』の花。
紫色の花でも、『インカのめざめ』は花弁がフリルのような印象です。

R_20110718_4_600

さて、収穫したジャガイモを半分に切ってみました。
左が『キタアカリ』で、右二つが『インカのめざめ』です。
『キタアカリ』は味も見た目もなじみのあるジャガイモでした。
『インカのめざめ』は全体的に小さめで、色は黄色く、全く煮崩れせず、
栗とジャガイモを足して二で割ったような味と食感でした。

しばらくジャガイモは買わなくてよいほど収穫できたのですが、
3日ほど留守にしている間に半分ほどカビが生えたり、腐ったりしてしまいました。
夫の次の課題は「ジャガイモの保管方法」ですね。

さて、楽しいばかりであるはずの家庭菜園とその収穫。
今年は収穫に悲しみがつきまといます。
それは原発事故による土壌や食物の放射能汚染。

4月に自宅に戻ってきた時は、
「夫には申し訳ないけど、家庭菜園の野菜を食べるのなんて、無理!」と思っていました。
しかし、『食品の放射能検査データ』を日々チェックしていますと、
6月以降になって、ものによってはそんなに気にすることはないと思いはじめました。
しかも我が家の畑は3月末~4月初に肥料を入れたりして土作りをし、
作物を植え始めたのも4月中旬以降ですので、3月下旬の雨とともに
大量の放射性物質が降下した影響も軽微だろうな、と考えるようになりました。

そういうわけで、畑の野菜をおいしく食べている毎日なのですが、
それでも息子の離乳食に使おうとは思わないのが母親の心理というものでしょうか。
さらに、息子が母乳を飲むのも1日1回程度になったことが、
心配性な私の心理的負担を軽減してくれていると思います。

それにしても、食物の汚染情報を収集し、買い物に行っては品目と産地との組合わせに
神経を尖らせる生活は、かなりストレスフルなものでありますね。
先日、美容院に行ったら後頭部に小さな円形脱毛ができていました。
状態から推察するに、5月中旬ぐらいにできたものだと思われます。

全国のお母さんたち、しんどい毎日ではありますが、悲しみと怒りを胸に、
家族の健康のため、食物汚染が収束するまで一緒に乗り切りましょうね!

===================
写真展のお知らせ
天明良恵 写真展「生命礼賛」-聖霊の島より-(オリンパスギャラリーのサイト)

-----------------
HPができました
天明良恵 official website

=======================================2011年6月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8
オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

鍵井靖章さんの写真展『青い地球のカシュ』

R_20110709_600_1

息子を連れて、鍵井靖章さんの写真展『青い地球のカシュ』へ行ってきました。
「カシュ(cache)=隠れ家」のタイトルどおり、会場は暗がりにお魚たちがいるような
雰囲気になっていて、鍵井ワールドがこれでもかといわんばかりに表現されていました。

鍵井さんと息子との記念撮影の場所は作品がお魚の形に展示されたコーナーです。

R_20110709_600_2

先日発売された写真集 『アシカ日和/鍵井靖章』
息子の名前でサインもいただいてきました。

鍵井さんの写真集ではありますが、「これはあの時の写真、これはあの場所・・・」と、
数シーズンに渡ってラパスでアシストしながら潜った時のことが鮮明に蘇り、
ある意味では私の記録でもあると感じてしまいました。非常に感慨深いものがありますね。

さて、来月は私の写真展も控えています。
次第に緊張感が高まってきました。

===================
写真展のお知らせ
天明良恵 写真展「生命礼賛」-聖霊の島より-(オリンパスギャラリーのサイト)

-----------------
HPができました
天明良恵 official website
=======================================2011年7月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

私のブレッドライフ no.2

R_20110624_600t

ホームベーカリーで焼く、てんみんオリジナルのパンに『黒糖パン』があります。

レシピはいたって簡単。
普通の食パンのレシピの砂糖の部分を黒糖に代えるだけです。
私は黒糖の分量を3割増し程に多く入れています。
黒糖は塊りになっていますので、お湯であらかじめ溶かしておきますが、
そうすると最終的な水の分量がわからなくなってしまいますので、
私の場合、例えば最終的に水200cc、黒糖50gにしたい場合は、
150cc程度のお湯で黒糖を溶き、冷めてから黒糖水250ccになるように水を追加しています。

焼きあがったほんのり甘い黒糖パンは、マスカルポーネとの相性が抜群!
そして母のお手製のマーマレードをヨーグルトにトッピングして、
爽やかな朝食をいただいたのでした。

===================
写真展のお知らせ
天明良恵 写真展「生命礼賛」-聖霊の島より-(オリンパスギャラリーのサイト)

-----------------
HPができました
天明良恵 official website
=======================================

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 )

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »