« 収穫の喜びと悲しみ | トップページ | 弥彦神社~灯篭神事(お欅引『巡行路清祓』) »

2011年7月28日 (木)

人とのつながり~栃木へGO!

R_20110728_1_600_2

昨日、栃木県の栃木市へ『木村和弘と、海を愛する仲間たち』の写真展を見に行きました。
木村和弘さんは70歳を目前にした現役ダイバーさんで、
毎年夏になると地元の金融機関で水中写真の個展を開催していらっしゃいます。
しかし、今回は昨夏~今春までお仕事が忙しくて潜るチャンスがほとんどなかったということで、
ダイビング仲間に写真展への参加を呼びかけられました。
そこで、私も1枚参加させていただいたのです(写真中央アシカの特大パネルが私の作品です)。

木村和弘さんとの出会いは数年前に遡ります。
私が滞在していたメキシコ、ラパスのキャンプサイトに、
ゲストとして写真家の鍵井靖章さんと一緒にいらっしゃいました。

その翌年もラパスのダイビングクルーズにご乗船なさって、
キャンプサイトに焼酎を差入れしてくださいました

昨日、お昼をご一緒させていただきながら木村さんの人生観、仕事観、遊び観を
ほんの少し伺うことができたのですが、年長者のお言葉には重みがありますね。
そして周囲へのお気遣いとご謙虚なご姿勢には頭が下がるばかりでした。

この写真展は現在2箇所で開催されています。
①足利銀行栃木西支店(上写真、7月末まで、8月は新栃木支店に移動)
②栃木信用金庫箱森支店(下写真、8月末まで)

R_20110728_2_600

それにしても、「ちょっと見に行こう」と思い立って栃木市に行ったわけですが、
想像以上に素晴らしい写真展で、思わずうなってしまいました。

この企画をご連絡くださった鍵井靖章さんの写真もたくさん展示されていて、
鍵井さんの写真が素敵なことは言うまでもないのですが、
特筆すべきは主催者の木村和弘さんのインドの象の水中写真の
意図と構図の素晴らしさ、3Dパネル仕上げのアオウミガメの写真です。

いやいや、このレベルの写真展はなかなか簡単にはお目にかかれません。
良いものを拝見させていただきました。

さて、敬愛する鍵井靖章さんの品川での写真展『青い地球のカシュ』も好評のようですね。
今日のギャラリートークに行きたいな、と思っていたのですが、
二日連続で育児をお休みするわけにはいきません。
次のギャラリートークは8月5日・・・と夫の横でボソボソと呟いてみることにしましょう。

===================
写真展のお知らせ
天明良恵 写真展「生命礼賛」-聖霊の島より-(オリンパスギャラリーのサイト)

-----------------
HPができました
天明良恵 official website
=======================================2011年7月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)

|

« 収穫の喜びと悲しみ | トップページ | 弥彦神社~灯篭神事(お欅引『巡行路清祓』) »

コメント

nahoさん、こんにちは!

写真展が終わったら小倉の実家で少しのんびりする予定です。

写真展の準備もあって、毎日Isla Espiritu Santoの写真を眺めています。
今度はエンセナダグランデのトレッキングもしたいなぁ~、
などと妄想だけは膨らんで ^_^*

投稿: てんみん | 2011年7月30日 (土) 06:21

Hola! TKさんより写真展のお葉書とお手紙受け取りました。ありがとうございます。
ちっちゃな王子様を連れながら、ちゃんとお仕事続けていらっしゃるのですごいなーと感心しています。
ラパスは今年はもう水面はなんと29度を記録しました。まるで8月です。

投稿: naho | 2011年7月30日 (土) 06:10

かもしかさん、おはようございます。
育児で自由がきかない状況で新しい刺激を受けると、
それはそれで別のフラストレーションにもなりますね。
基本的にはゆったり育児でいきたいものです ^_^;

投稿: てんみん | 2011年7月29日 (金) 09:03

凄いなぁ~、自分の殻にこもらず、新しい刺激を受けようとしていて。。。

見習わないと、ですね♪

投稿: かもしか | 2011年7月28日 (木) 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175504/52330872

この記事へのトラックバック一覧です: 人とのつながり~栃木へGO!:

« 収穫の喜びと悲しみ | トップページ | 弥彦神社~灯篭神事(お欅引『巡行路清祓』) »