« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月18日 (土)

久々に電車に乗って写真展へ

R_20110618_600

昨日、久々に都心へ出ました。
電車に乗るのは1年ぶりでしたので、少し緊張しました。

まずは六本木で開催されている、高砂淳二さんの写真展「想像より、おもしろい。ハワイ展」へ。
高砂淳二さんがいらっしゃったのでご挨拶して、大きなパネルを眺めながら高砂ワールドに
浸ってきました。

次に向かったのは渋谷のギャラリールデコ。
吉住志穂さんの写真展「Yin & Yang」に行きました。
吉住さんの素敵なお花の写真と、あちこちに飾られた生花で、
ギャラリー内は気持ちの良い空間に仕上げられていました。
こちらでも吉住ワールドをたっぷり堪能してきました。

写真は左から福田健太郎さん吉住志穂さん吉岡一紀さん
皆さん第一線でご活躍の写真家さんたちです。

さて、他にも行きたい写真展はたくさんあったのですが、
電車の中で小さな男の子の笑い声や泣き声を聞いていたら、
乳がパンパンに張って痛くなってきたので、急いで帰宅したのでした。

===================
写真展のお知らせ
天明良恵 写真展「生命礼賛」-聖霊の島より-(オリンパスギャラリーのサイト)

-----------------
HPができました
天明良恵 official website
=======================================

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

写真展のお知らせ

Dm

私がメキシコのラパス沖にあるエスピリトゥ・サント島をはじめて訪れたのは2005年のことでした
(Isla Espiritu Santo, La Paz, Baja aCalifornia Sur, Mexico)。
島の大自然の魅力に取り付かれた私は2006年~2009年にかけて、
断続的にこの島のキャンプで過ごし、たくさんの写真を撮りました。

その数千枚の写真の中から選りすぐった写真で、島で私が感じていた
生命の澱みなき流れとその美しさをご来場の皆様に共有していただけましたら光栄です。

私の写真展というと、「水中写真展」だと思う方がいらっしゃるかもしれません。
今回の写真展では32作品中、水中写真は6作品です。
風景や星の写真を含めた、陸・海・空の生命を展示いたしますので、
新しい「天明良恵」を発見していただけると存じます。

天明良恵 写真展「生命礼賛」-聖霊の島より-

期間 東京 2011年8月17日(水)~8月24日(水) *日曜休館 
    大阪 2011年9月29日(木)~10月5日(水) *日曜休館 

時間 午前10:00~18:00(最終日は15:00まで)

会場 オリンパスギャラリー
会場へのアクセスはギャラリーのサイト↓でご確認ください
天明良恵 写真展「生命礼賛」-聖霊の島より-(オリンパスギャラリーのサイト)

-----------------
HPができました
天明良恵 official website
=======================================

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

私のブレッドライフ no.1

R_20110612_600t

さて、パンを焼くのは夫ばかりではありません。
たまには私もパンを焼きます。
しかし、忙しい育児の合間のことですから、ホームベーカリーに材料を投入しておしまいです。

この日はコーンブレッドを焼きました。
カットしてさらにトースターで少しカリッとさせると風味が増します。
数々のパンを焼いてきましたが、マーガリンとの相性はピカイチのパンです。

てんみんのオリジナルレシピは以下のとおりですので、
ご興味のある方はお試しください。

【材料(1.5斤)】
強力粉(キタノカオリ) 300g
とうもろこし粉 70g
ドライイースト 3g ぐらい
水 200cc
塩 ひとつまみ(小指を除いた4本の指でつまむぐらい)
砂糖 大さじ2
バター 20g
ショートニング 20g
卵 1個
ホールコーン 80g ぐらい

[ポイント]
とうもろこし粉はもぐもぐ共和国で購入しました。
とうもろこし粉を使うとサクサク感が出ますが、それがパサパサ感にならないように
小麦粉はもっちり系の国産小麦(キタノカオリ)を使いました。
ドライイーストは1.5斤だと4gを使うことが多いのですが、
今回は少し少なめにして、焼くコースを『全粒粉コース』にしました。
『食パンコース』よりもねかす時間が長いので、
少量イースト&国産小麦の「膨らみにくい」という欠点をカバーできます。
気温の高い日でしたので、氷で冷やした水を使いました。
塩・砂糖は基本的に目分量です。
バターとショートニングの両方を使っているのは、
バターが20gしかなかったので、ショートニングで代用したためです。
バター40gか、ショートニング40gにするかは好みだと思います。
ホールコーンは水を切り、自動投入ボックスに八分目を入れましたが、
どれぐらい入れるかはお好みでどうぞ。

-----------------
HPができました
天明良恵 official website
=======================================2011年6月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

HPを作りました

ようやく重い腰をあげてHPを作りました。

人に頼むのはお金がかかるし、なんとか自分で・・・と思っていたのですが、
妊娠中は目がおかしくなってパソコンのモニターを見るのがつらく、
昨夏は猛暑かつ妊娠中であまりに暑くてパソコンのある部屋での作業などできず、
秋以降は出産後の育児でてんやわんや・・・

と、言い訳すればキリがありません。

とにかく、育児の合間にせっせと作りましたので、是非ご覧ください。

天明良恵 official website

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

夫のブレッドライフ no.5

R_20110606_1_600t

さてさて、パンの写真ばかりが続きますが、それには理由があります。

①育児中の身でカメラを持つ余裕ができるのは夫の休日。
②休日の夫はパンを焼く。

というわけでして、この日のパンはクルミのパン(パン・オ・ノア)でした。
茶色の生地はクルミの渋皮の色だそうです。
このパンは何もつけずに食べました。
何かをつけるのがもったいないほど美味しかったのです。

そして右下にある器具は計量スプーンです。
小さじ1/2や1/4が計れるように、黒い部分がスライドするのです。
少量ドライイーストで長時間発酵させるパンを作る人には重宝するようです。

=======================================2011年6月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

夫のブレッドライフ no.4

R_20110603_1_600t

夫のブレッドライフ no.2』でご紹介したパンをホットドッグ用に焼いてもらいました。
サニーレタスとソーセージをはさみ、ピクルス、ケチャップ、マスタードをトッピングしてパクリッ!
とてもおいしいランチになりました。

R_20110603_2_600t

後日、同じ材料でホームベーカリーで焼き上げまでしてみました(もちろん夫が)。
しかし、このレシピは手で形成してオーブンで焼いた方が合っているようでした。

パン作りはなかなかに奥が深いですね。

=======================================2011年5月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6
オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »