« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月26日 (木)

夫のブレッドライフ no.3

R_20110528_1_600t

ある日、パンを作っていた夫の叫び声が聞こえました。
「あ!!塩を入れ忘れた!!」

パンの材料にいつも数グラムだけ入っている塩。
私は保存料がわりぐらいに考えていましたが、
塩を入れないと生地がべチャッとしてしまうようです。

どうしたものかと思いましたが、生地を捨てようかと迷っている夫にお願いして
その失敗した生地をスティック状に焼いてもらいました。

R_20110528_2_600t

焼きあがった塩抜きパン。
歯ごたえはカリッとして悪くなかったのですが、
お味の方はまさに「味気ない」という表現がピッタリくるものでした。

さて、これはこれで素朴な食べ物と考えて、
自家製タルタルソースをたっぷりとつけて美味しくいただきました。

=======================================2011年5月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

藤城清治-自宅スタジオ展

R_20110514_1_600

先日、『藤城清治-自宅スタジオ展』に行ってきました。
彼の作品は多くの方がどこかしらで目にしたことがあると思います。
すでに来場者は1万人を超え、期間が6月12日まで延長になりました。

R_20110514_2_600

入口ではフクロウのクックがお出迎えしてくれました。
写真撮影(フラッシュ禁止)はOKでしたので、
藤城清治氏の影絵の著作権を侵害しない程度に、
自宅スタジオ展の雰囲気をご紹介したいと思います。

R_20110514_3_600t

ワライカワセミはじっとしているので、置物だと思っていた人がいました。

R_20110514_6_600

トイレの案内板にもさりげなく藤城氏の作品がありました。
こういう、ちょっとしたことを見つけると嬉しいですね。

R_20110514_4_600

さて、夫がトイレに行っている間にレッド・アロワナを撮りました。
熱帯魚の水槽がいくつもあり、影絵の展示と相まって夢のような空間を作り上げています。

R_20110514_5_600t

2階には爆笑問題の太田光さんが書いた短編小説『 マボロシの鳥 』を
藤城氏が影絵絵本にした際の原画が展示してありました。
80歳を過ぎてなお、精力的に制作活動をなさっている藤城氏に脱帽の思いです。

R_20110514_7_600t

影絵だけでなく、スタジオ内にはケロヨン人形や油絵なども展示してありました。

全てを見終わり、外に出た私の顔はニッコニコ。
他のお客さんの顔もニッコニコ。
案内状に書いてあるとおり、まさに「幸せをよぶ夢いっぱいの展覧会」でした。

=======================================2011年5月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 撮影場所:東京都目黒区)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

牡丹か芍薬か

R_20110513_1_600t

牡丹・芍薬の季節になりました。
この写真の花は芍薬でしょうか。
大輪のピンクの花びらがまるでフリルのドレスのようにとても美しいものでした。

R_20110513_2_600t

雨降りの後に残った滴も趣がありますね。

=======================================2011年5月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

夫のブレッドライフ no.2

R_20110506_600t

夫が焼いたパン。
この日はふんわりとした食感の、ほんのり甘みがあるパンでした。

サンドイッチに合うのではないかということで、
手作りタルタルソースを塗って、白身魚のフライを乗せて食べました。

次回はホットドッグ用のサイズで焼いてもらって、
レタスと、ソーセージをはさんでパクリッ!というのも良さそうです。

=======================================2011年5月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

初節句

R_20110505_600t

今日は息子の初節句。
おじいちゃん、おばあちゃんに鯉のぼりと陣羽織を買っていただきました。
震災後は1ヶ月ほど夫と離れて暮らしていましたが、
この日を無事に親子三人で迎えることができ、心から幸せに思うばかりです。

また、東日本大震災で多くの方が我が子を失うという凄まじい悲しみの淵にあり、
幼子を持つ母親として私にはとてもおかけする言葉が見つかりませんが、
皆様どうぞお気持ちをしっかりお持ちになってください。

=======================================2011年5月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »