« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

夫のブレッドライフ

R_20110428_1_600t

さて、私が実家に帰省していた1ヶ月の間、夫は人工大理石のこね台を購入し、
パン作りを楽しんでいたようです。
目指している方向性としては「ハード系のおいしいパン」だそうで、
「外はカリッカリ、中はもっちもち」に仕上げたいとのこと。
確かにとてもおいしく、お金を払ってでも食べたいようなパンに焼きあがっていました。

R_20110428_2_600

さて、凝り性だけれども飽きるのも早い我が夫。
育児で忙しい私はこのブレッドライフが長く続くことを祈るばかりです。

=======================================2011年4月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

枝垂桜のもと、寝る子は育つ

R_20110427_600t

4月中旬に、北九州の山の斜面にある植物園に行きました。
枝垂桜がちょうど見頃で、あちらこちらから
「出かけてきて良かったね」という声が聞こえてきました。

さて、一緒に連れて行った我が息子。
私の勝手な予定は「花を見て喜んでいる息子の写真を撮る」というものだったのですが、
植物園に着いたらすやすやと寝てしまいました。

「そのうち起きるはず・・・」と、時間つぶしに山の斜面に作られた遊歩道を
植物園頂上の展望台までベビーカーを押しながら歩いていきました。
これは結構な重労働です。

展望台では、すやすやと寝る我が子をパチリ。
「・・・そろそろ起きてもよいはず」
しかし、うららかな陽気のせいか、結局は植物園を出るまでぐっすり眠っていました。

そして、本日(4/27)で満6ヶ月となりました。
寝る子は育つ、と申しますが、本当にその言葉どおりだと思うのでした。

=======================================2011年4月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

第32回SSP展「自然を楽しむ科学の眼2011-2012」

R_20110421_700_ssp

第32回SSP展が5月13日(金)から富士フィルムフォトサロンで始まります
その後全国を1年以上かけて巡回する恒例の写真展ですが、今年は長野県にも巡回します。
私も1作品出展していますので、お近くで開催されている際は是非お立ち寄りくださいませ。

また、第31回SSP展は今週末4月23日から6月5日まで宮崎県総合博物館にて開催されます。
こちらに出品しているアシカの作品は各地で好評のようで、全く嬉しい限りです。

=======================================

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

花見&帰宅

R_20110420_1_600t

今年は久しぶりに北九州市でお花見をしました。
時折吹く強い風が花びらを吹き飛ばして行くのを、息子がびっくりしたように見ていました。

R_20110420_2_600

お花見料理の上に飛んできた桜の花びらがなんとも風流です。

実家でリフレッシュした私は、今週初に夫の待つ茨城の自宅へと帰ってきました。
自宅前の桜の花は既に葉桜になっていましたが、1ヶ月ぶりの我が家は良いですね。
夫が息子を抱っこしている様子を見て、親子三人一緒に暮らせるのが何をおいても
最高の幸せだなぁ、と思ったのでした。

=======================================2011年4月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-PL2 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6Ⅱ 撮影場所:福岡県北九州市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

髪を切りました

R_20110416_600t

以前、北九州に住んでいたときにお世話になっていた美容師さんが
新しく美容室をOPENしたので、先週末に髪を切りに行きました。

産後は髪の毛が抜けると聞いてはいたものの、
2月下旬頃から驚くほどたくさんの髪の毛が抜けていっています。

さて、新しい美容室でのシャンプーは育児疲れがぶっ飛ぶほどの心地良さ。
シャンプーというよりは頭皮マッサージですね。
これだけの為に美容室に来てもいいなぁ、と思うほどでした。

髪型も程好くスッキリして、授乳中に息子につかまれない程度の長さになりました。
こちらの美容師さんは、以前からその時々の私のライフスタイルを説明することで、
意図している髪型にしてくださるので本当に助かります。

その帰り道、思永中学校正門の満開になった桜を通って吹いてくる風が
切ったばかりの髪に嬉しい感じでしたので、
ついつい歳を忘れて自転車を立ちこぎしてしまいました。

Hair Design Clover (ヘアーデザイン クローバー)
〒803-0818 北九州市小倉北区竪町1丁目1−6 
(西小倉駅前 大門1丁目交差点付近)

OPEN 10:00~20:00 定休日/毎月曜日・第三火曜日
TEL 093-571-1001(完全予約制)

=======================================2011年4月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

クロとアンパンマン

R_20110407

実家には「クロ」という名前のサビ猫がいます。

R_20110408_600t

やんちゃざかりのクロが狙っているのは息子のおもちゃ。

R_20110411t

狙われているおもちゃは、お裁縫用のメジャーに結びつけたアンパンマンのガラガラです。
メジャーを引き伸ばしたり、巻き取ったりする「シュルシュルッ」という音と
「チリチリ」という鈴の音、さらにはその不規則な動きがクロの関心を引くようです。

さて、帰省後に下の歯が生えてきた息子はアンパンマンをガジガジ噛みはじめました。
かじられちゃったアンパンマン、本望と言えば本望なのでしょうね。

=======================================2011年4月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »