« お宮参り | トップページ | 生パスタの研究 »

2011年2月22日 (火)

お食い初め

R_110222_1_600t

お宮参りの後にお食い初めをしました
(お食い初めの前にお宮参りをした、というのが正直なところですが)。

ありものの器で盛付けをしようと思っていたところ、
兜の柄が男の子らしい素敵な器を夫の妹が貸してくれました。

R_110222_2_600t

神社で拾ってきた小石。

R_110222_3_600t

お赤飯はおばあちゃんが、香の物として夫が松前漬けを、
煮物として筑前煮を私が作りました。
大きな鯛はお寿司屋さんが焼いてくださいました。
見栄えの良さはさすが職人さんですね。

まずは最年長のおじいちゃんがお箸で赤飯を息子の口へと運んであげました。
それからおばあちゃん、夫、私の順番で箸を運んであげました。
慣れない椅子に座らされて、さすがの我が息子も後半は疲れた様子。

R_110222_4_600t

しかし、息子にはもうひと頑張りしてもらわなくてはいけません。

嬉しいことにおばあちゃんが大きな紅白餅を用意してくれていたので、
せっかくだからと椅子から降ろした息子の背中に背負わせて写真撮影。

うふふふふ。
親の自己満足ですが、家族皆で楽しい一日を過ごすことができました。

=======================================2011年2月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro,
オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)

|

« お宮参り | トップページ | 生パスタの研究 »

コメント

k.kさん、ありがとうございます。
夫にも、出先で息子を忘れて置いて来ないように、と言われています(笑)
昨日は乳腺炎で38度超えの発熱を経験しました。
ふー、お母さんって大変ですね。

投稿: てんみん | 2011年2月28日 (月) 13:56

おめでとうございます。

春からてんみんさんが、お子さんをおんぶしてカメラ片手にう~んとうなっている声が聞こえそうですね!

投稿: k.k | 2011年2月25日 (金) 20:53

ドラ・猫さん、こんにちは。
毎日にやけ顔で過ごしていたところ、
今週に入って両手首が腱鞘炎になってしまいました(泣)。
新分野の作品群のイメージが固まって、春からは撮り始めるぞ~!
と決意した矢先のことだったので、少し落ち込みました。
しかし、育児は待ったなしですから、そうそう落ち込んでもいられず。
前を向いて進むしかありませんhappy01

投稿: てんみん | 2011年2月23日 (水) 11:53

しかせんべさん、こんにちは。
男の子は七五三が一回(五歳)だけなので、
今回しっかり楽しんでおきました。

投稿: てんみん | 2011年2月23日 (水) 11:47

無事滞りなく、お宮参り・お食い初めが」すんだ様でおめでとうございます。

すくすくお育ちの様で、お二人のなんとも言えない「にやけたお顔」が見えますよ。

毎日子育てに奮闘中とは思いますが、右手の人差し指の感触が鈍らない様に、又天性の描写力も維持して頂けます様にお願いします。

多分、毎日可愛いお子さんの撮影で感は鈍らないと思っています。赤ちゃん撮影家?子供写真家?と、新しい分野開拓もいいかも知れませんね!

これからも楽しくお過ごし下さい。

PS
たまに勝手に進入し、3分癒されています。

投稿: ドラ・猫 | 2011年2月23日 (水) 09:19

素敵!

投稿: しかせんべ | 2011年2月22日 (火) 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175504/50902685

この記事へのトラックバック一覧です: お食い初め:

« お宮参り | トップページ | 生パスタの研究 »