« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月22日 (火)

お食い初め

R_110222_1_600t

お宮参りの後にお食い初めをしました
(お食い初めの前にお宮参りをした、というのが正直なところですが)。

ありものの器で盛付けをしようと思っていたところ、
兜の柄が男の子らしい素敵な器を夫の妹が貸してくれました。

R_110222_2_600t

神社で拾ってきた小石。

R_110222_3_600t

お赤飯はおばあちゃんが、香の物として夫が松前漬けを、
煮物として筑前煮を私が作りました。
大きな鯛はお寿司屋さんが焼いてくださいました。
見栄えの良さはさすが職人さんですね。

まずは最年長のおじいちゃんがお箸で赤飯を息子の口へと運んであげました。
それからおばあちゃん、夫、私の順番で箸を運んであげました。
慣れない椅子に座らされて、さすがの我が息子も後半は疲れた様子。

R_110222_4_600t

しかし、息子にはもうひと頑張りしてもらわなくてはいけません。

嬉しいことにおばあちゃんが大きな紅白餅を用意してくれていたので、
せっかくだからと椅子から降ろした息子の背中に背負わせて写真撮影。

うふふふふ。
親の自己満足ですが、家族皆で楽しい一日を過ごすことができました。

=======================================2011年2月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro,
オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

お宮参り

R_110221_600t

今月は息子のお宮参りに行きました。

お宮参りには様々な決まりごとがあるようですが、
我が家では親子三人で参拝し、祝詞を上げていただいて
「子供の健やかな成長を願う」だけのシンプルお宮参りにしました。

実のところは、お宮参りをする予定はなかったのですが、
お食い初め用の小石を拾いに神社に行こうということになり、
神社まで行っておいて石だけ拾ってくるのも何なので、
それならばお参りも、ということになったのでした。

=======================================2011年2月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

素材と味付け~中央線をスパイスに

R_110218_600sq

解けつつある雪だるまを前に構図を考えていた時、背後に人の気配がしました。
私と同じようにカメラを持ってお散歩をしていた二人組です。

「電車がお好きなのですか?」

「いえいえ、雪だるまの映り込みをどう料理しようかと考えていましてね」

というわけで、三人並んで解け行く雪だるまを撮影しました。

私は撮り鉄ではありませんが、
オレンジのラインが入った中央線が来るのを待ち、背景にスパイスをきかせてみました。
皆様のお気に召す味に仕上がっていると良いのですが。

=======================================2011年2月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

冬は雪解け

R_110217_1_600t

私が散歩に出た時刻には、太陽の光を浴びた雪がすでに解け始めていました。

R_110217_2_600t

雪の重みに耐えていた枯れ草が、雪が解けるにつれてピョーンと立ち上がる様子は
誰もいない静かな河川敷に軽やかな音と動きを添えて、なかなかに趣き深いものでした。

というわけで、久々に枕草子調につぶやいてみました。

冬は雪解け 
枯れ草の 雪を払いて立ち上がるは いとをかし

                            by てんみん

=======================================2011年2月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

積雪の朝

R_110216_600

今週初は関東地方に思わぬ積雪がありました。
翌朝にはすっきりした青空が広がりましたので、久々に散歩にでかけました。

=======================================2011年2月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »