« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月26日 (火)

コスモスとポカン、ポカンの雲

R_101026_600t_2

コスモス畑の撮影に目と神経が疲れたので、空を見上げました。
青空にはメルヘンチックな雲がポカン、ポカンと浮いていました。

=======================================2010年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50-200mmSWD F2.8-3.5 撮影場所:茨城県)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

コスモス畑 no.2

R_101025_1_600t_2

遠目には一面ピンクで美しいコスモス畑ですが、いざ写真を撮る段になると
虫食いや枯れた花びらが多いのと、隙間に生えている雑草がとても気になりますが、
管理された公園ではないので、仕方がありません。

ファインダーを覗いて花の状態を確認しつつ、時間をかけて構図を探ってみました。

R_101025_2_600t_2

また、白いコスモスは絵になりにくいと思っていましたが、
背景がこれだけ豪華ですと、それはそれでありですね。

=======================================2010年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50-200mmSWD F2.8-3.5 撮影場所:茨城県)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

コスモス畑 no.1

R_101024_1_600_2

爽やかな秋晴れのある日、田んぼの一画にあるコスモス畑へ行ってきました。

R_101024_2_600_2

幹線道路や観光地からは全く離れた場所だったので、
満開のコスモス畑を独り占めするという贅沢を味わってきました。

=======================================2010年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50-200mmSWD F2.8-3.5 撮影場所:茨城県)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

夕焼け小焼けの秋の空 no.4

R_101023__600

地上から見上げても気持ちの良い秋の夕焼け空ですが、
この飛行機の中からも、さぞかし素晴らしい夕焼けが見えることでしょう。

R_101023_2_600t

この時、飛行機の窓側シートに座っていた方々は、
思いがけない夕焼けフライトに胸がいっぱいになったのではないでしょうか。

=======================================2010年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:茨城県)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

夕焼け小焼けの秋の空 no.3

R_101022_1_600

この日も素敵な秋の夕焼け空でした。

R_101022_2_600t

うろこ雲と夕焼けと飛行機の組合わせは、なかなかに良いですね。

=======================================2010年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:茨城県)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

コスモス

R_101021_1_600t

秋の花といえば、コスモス(秋桜)を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

R_101021_2_600

コスモスを摘もうとしているように見える影は、実は大仏様。
青銅製立像としては世界一の「牛久大仏」です。
この時期、大仏様の足下にはコスモス畑が広がっています。

今年は猛暑と少雨のためにコスモスの開花が遅れていたそうです。
ちょうど先週末からお花摘み(10本100円)がスタートしたとのことで、
コスモス摘みを楽しんできました。

=======================================2010年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:茨城県)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

とろけるアイスバイン

R_101020_1_600t

筑波ハムのレストラン「自然味工房」は木漏れ日が美しい、私のお気に入りのレストランです。

お勧めはなんといってもローズポークの「アイスバイン(骨付き豚すね肉の塩漬け)」です。
ただでさえ美味しいローズポークが、口の中でとろけていく絶品料理です。

R_101020_2_600_2

前菜に「燻鶏のマリネ」をいただいた後、アイスバインをペロリ。

ごちそうさまでした♪

=======================================2010年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:茨城県)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

つくば陣屋とガマの油

R_101019_1_600

2010年10月17日(日)に筑波ハムの直売所「つくば陣屋」がオープンしました。
17日(日)、18日(月)には秋晴れの空の下、オープン記念のお客様感謝デーが開催されました。

R_101019_2_600t

そこで初めて見たものは、筑波山名物「ガマの油売り」の口上です。

この写真は、刀の切れ味を示すために半紙を切りながら、
「一枚が二枚、二枚が四枚、四枚が八枚・・・」と口上しているところです。

なかなかに面白い口上で、ついつい二、三十分ほど、聞き入ってしまいました。

R_101019_3_600

その後のジャンケン大会に参加したところ、運よく勝ち残ることができましたので、
ガマの油と印籠をいただきました。
ちょうどTBSの「水戸黄門」が新キャストになった時期に縁起の良いことで、嬉しかったです。

=======================================2010年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:茨城県)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

夕焼け小焼けの秋の空 no.2

R_101018_1_600t

いつまでも眺めていたい美しい夕焼けでしたが、外灯が灯る時間になりました。
そろそろ切り上げて帰宅の途につかなくてはいけません。

R_101018_2_600t

駐車場に向かおうと振り返った空には竜の顔がありました。

=======================================2010年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:茨城県)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

夕焼け小焼けの秋の空 no.1

R_101017_1_600t

雨や曇りが続いた秋の日の夕方のことです。
出先で空を見上げると、程好い頃合に程好いうろこ雲(巻積雲)が広がっていました。

R_101017_2_600

帰宅を少し延ばし、近くにあった公園にて暮れ行く秋の空を楽しみました。

=======================================2010年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:茨城県)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

落花生の収穫~ぼっち

R_101016_1_600

先日、落花生の収穫の記事を載せましたが、その後、落花生畑にはこのようなものが出現。
掘り起こした落花生を集めて野積みにし、しばらく乾燥させるそうです。

R_101016_2_600

北海道でも同じようなものを見たことがありますが、それは「(豆)ニオ」と呼ばれていました。
関東では「(落花生)ぼっち」と呼ばれています。

「ぼっちのある風景」、それは東関東の秋の風景なのでした。

=======================================2010年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:茨城県)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

秋を食べる

R_101015_1_600t

農産物の直売所で買ったのは生落花生と栗でした。

生落花生は塩茹でに。
収穫したての風味はまさに「豆」。
産地ならでは贅沢です。

R_101015_2_600

栗はもち米と一緒に炊いて、栗おこわにしました。

テーブルに新聞紙を敷いて、ゆでた栗をちまちまとむいている時間について
「手間がかかる」と思うのか、「そういう時間を持つことができて幸せだ」と思うのかは、
全てその人の心の持ちようなんだなぁ、などということを考えた秋でした。

ひと手間分の幸せ、というものがあるようです。

=======================================2010年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

たわわに実った柿

R_101014_600t

「枝もたわわに実る」という表現にふさわしい柿の木がありました。
柿の実の重さに枝がしなって、今にも地面についてしまいそうです。

我が家のご近所は実りの季節を迎えて秋真っ盛り。
北へ南へ東へ西へと、農産物の直売所巡りに精が出る毎日です。

=======================================2010年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:茨城県)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

秋の空

R_101012_1_600t

いわし雲、うろこ雲(巻積雲)、ひつじ雲(高積雲)と呼んだりする、
空の高い位置にできるこのような雲を見ると、「秋の空だなぁ」と思います。

R_101012_2_600

1枚目は朝の空の写真ですが、2枚目の写真は同じ日の夕方の空です。

このまま夕焼けになったらさぞかし見事だろうと思っていたのですが、
そうは問屋が卸さないのが「女心と秋の空」というものでしょうか、
低い雲がやってきて、空を隠してしまいました。

=======================================2010年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:茨城県)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

トンボの季節は・・・

R_101011_600t_2

我が家の近所にはこの写真のノシメトンボがよく飛んでいて、ベランダや階段にもやってきます。
この日は公園の木の枝で小さな虫を食べているところでした。

絵やイラストの世界を考えると、トンボは秋のテーマで描かれていることが多い気がしますが、
実際には7月頃からよく見かけますね。
しかし、ノシメトンボの色柄と枯れはじめた木の葉の色がマッチしていたので、
今回はこれも“秋”のテーマに加えることにしました。

=======================================2010年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:茨城県)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

金木犀と夏の忘れ物

R_101010_1_600

公園をぶらぶらしていて、良い香りがすると思ったら、金木犀の花が満開でした。
小学生の頃の通学路に金木犀・銀木犀が咲いていた記憶が蘇りました。

しかし、“金木犀”と“秋”は私の頭の中で結びついてはいなかったようで、
「金木犀の季節って秋だったんだな~」と、認識を新たにしました。

R_101010_2_600t

そして、金木犀の葉に夏の忘れ物を見つけました。

数週間前まで、うだるように暑かった2010年の夏をふと思い出し、
季節は確実に巡っていくのだな、と高くなった空を見上げたのでした。

=======================================2010年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:茨城県)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

きのこの季節

R_101009_600t

秋の味覚には“きのこ”もありますね。
炒めてもよし、鍋にしてもよし。
定番のお味噌汁はもちろん、洋食にも合う、万能食材ではないでしょうか。

R_101009_2_600t

さて、自宅の近くには立派なきのこがあちこちに生えているのですが、
さすがにそれを採集して食べる勇気はありません。

食べることができるきのこ、そうでないきのこがわかるのは、
勇気ある先人たちのおかげだと思います。

R_101009_3_600t

3枚目の写真のきのこを見つけたときは、その大きさに驚きました。
比較のために置いたカメラのレンズキャップの直径は約4cmです。
これが食用可でしたら、1本でお腹がいっぱいになることでしょうね。

=======================================2010年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:茨城県)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

秋は夕暮

R_101008_600t

清少納言がかつて枕草子に書いたように、秋の夕暮は良いものだと思います。

窓辺にごろんと横になって、秋風を感じながら雲の色が少しずつ変わり行くのを眺め、
日没後の草むらから聞こえる虫の声に耳を澄まして穏やかな時間を過ごす、
という日本の秋は、清少納言の時代から千年が経った現代でも変わらぬ趣深さがありますね。

=======================================2010年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:茨城県)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

彼岸花に悩む

R_101007_1_600t

お散歩の途中に見つけた秋の花は彼岸花でした。

この日は日差しがきつかったので、チャチャッと撮ろうと思ったのですが、
これが意外と曲者で・・・。

R_101007_2_600t

ピントを雄しべに合わせましょうか、
花びらに合わせてみましょうか、
構図と背景をどうしましょうか、などなどと
畦道(あぜみち)に座り込んで試行錯誤することになりました。

労せずして写真を撮ろうという心がけがいけませんでした。
結局、この日は秋だというのにたっぷり汗をかきました。

=======================================2010年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:茨城県)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

秋の味覚

R_101006_600t

秋の味覚といえば、思い浮かぶのが栗ですね。

それにしても、近所には驚くほど栗がたくさん落ちています。
道端に落ちている栗は拾ってもよいのでしょうか。

=======================================2010年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:茨城県)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

落花生の収穫

R_101005_1_600t

秋を探しに車を走らせてみると、予想もしていなかった秋の風景に出会いました。
それは落花生の収穫です。

R_101005_600_2

落花生が根ごと掘りあげられ、逆さまになって畑に並んでいました。
これは生まれて初めて見る、秋の風景でした。

=======================================2010年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:茨城県)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

秋を拾いました

R_101004_600

ようやくお散歩ができるほど涼しくなってきました。
というわけで、道端に落ちていたどんぐりを拾い集めてみました。

この数年、10月には日本にいないことが多かったので、
今年は“秋”というテーマでちょっとお散歩をしてみようと思います。

=======================================2010年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:茨城県)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

芸術の秋、読書の秋

R_101003_700

先月、銀座の教文館で開催中の『藤城清治 光と影展』に行ってきました。

背後から光を当てられた影絵の世界には、プリントされたものとは別格の美しさがありました。
そして記念に絵本を4冊購入しました。

影絵展の会期は10月22日までです。
芸術の秋、読書の秋、というのも良いのではないでしょうか。

=======================================

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

お知らせ

Ssp31___700

4月にお知らせした第31回SSP展「自然を楽しむ科学の眼2010-2011」ですが、
その後、全国を巡回しています。

多摩六都科学館 現在展示中~10月2日(土)

愛媛県総合科学博物館 10月9日(土)~10月31日(日)

岐阜県博物館 11月20日(土)~12月26日(日)

が年内の展示となります。

岐阜県博物館ではかわいらしいアシカの子供の写真を
特大ポスター&チラシに採用していただきました。
写真が生きるようなレイアウトや配色を考えてくださったそうで、
その素敵な仕上がりを見て、大変嬉しく思いました。

岐阜県博物館は百年公園という、自然豊かな里山公園の中にあり、
この11月からは紅葉が美しいようです。
岐阜県の皆様、今年の秋は博物館と公園でのんびりと自然を楽しむ、
というプランはいかがでしょうか。

=================================

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »