« 捕食の世界 no.6~この尾びれは!! | トップページ | 捕食の世界 no.8 ~アジサシとミサゴ »

2010年9月20日 (月)

捕食の世界 no.7 ~カニがカニを食べる

R_100920_1_600

エスピリトゥ・サント島のキャンプサイトに、シオマネキの大群がいる場所があります。

そこに忍び寄るワタリガニ。
ついに一匹のシオマネキが捕まってしまいました。

かわいそうなシオマネキは二つのハサミでがっちりと動きを封じられ、
ポリポリとワタリガニに食べられてしまいました。
シオマネキの大きなほうのハサミは食べにくいのか、その場にポイッと捨てられました。

私はシオマネキのハサミだけが散らばった地面を見ながら、
「カニがカニを食べるとは、身体の組成から考えると効率がいいよね」と思いました。

R_100920_2_600

その日の夜のことです。
波打ち際で「バシャッ」と何かが跳ねたので、懐中電灯を持って様子を見にいきました。
するとそこには魚を捕らえたばかりのワタリガニがいました。

そしてこのワタリガニはタコに食べられたり、人間に食べられたりするわけで、
私はビーチに寝転がって満天の星空を眺めながら、
食物連鎖や大宇宙の澱みない生命の流れなどに思いを巡らせたのでした。

=======================================================2008年9月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμ1030SW  撮影場所:メキシコ、ラパス)

|

« 捕食の世界 no.6~この尾びれは!! | トップページ | 捕食の世界 no.8 ~アジサシとミサゴ »

コメント

雨後のたけのこ、きのこさん、はじめまして。
ワタリガニは攻撃的ですよね。
鋏も鋭いですし。
うかつに近寄って、ふやけた足をつままれて、
少し流血したことがあります。

コメントありがとうございました。

投稿: てんみん | 2010年9月23日 (木) 07:38

海の中でワタリガニに会うと一瞬捕まえてやろうとおもいますが、やるか!と鋭い鋏をかまえて、居るのを見ると海の中ではそれがとても大きくみえるので、退散しますよ!私は海が好きなので、かってに、あなたのブログを楽しませてもらっています。

投稿: 雨後のたけのこ、きのこ。 | 2010年9月22日 (水) 09:53

sakurakoさん、おはようございます。
上海蟹、私は食べたことがありません。
おいしいという話はよく聞くので、一度食べてみたいです。

投稿: てんみん | 2010年9月22日 (水) 04:33

私は1年に一度上海蟹を東京へ食べに行くのが
楽しみになっています。
今年は行けるかなあ・・

投稿: sakurako | 2010年9月21日 (火) 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175504/49463205

この記事へのトラックバック一覧です: 捕食の世界 no.7 ~カニがカニを食べる:

« 捕食の世界 no.6~この尾びれは!! | トップページ | 捕食の世界 no.8 ~アジサシとミサゴ »