« 捕食の世界 no.2~ペリカン・ダイブ | トップページ | 捕食の世界 no.4~アシカの捕食!? »

2010年9月16日 (木)

捕食の世界 no.3~カツオドリ・ダイブ

R_100916_1_600t

昨日のペリカン・ダイブは水深2mまでの世界ですが、カツオドリはペリカンよりももう少し深く、
水深6~7mまでダイブしてきます。
カツオドリが入水した瞬間は、水中で「ボンッ!」と何かが爆発するような音が聞こえます。
音の方向に目を向けると、大抵カツオドリが水面に向かって上がっていく瞬間で、
魚を捕らえることができたかどうかについては、
身体の周りが泡で包まれていることが多いので、よくわかりません。

R_100916_4_600t

このカツオドリは喉がちょっと膨らんでいるようにも見えますね。
魚を飲み込んだのでしょうか。

R_100916_3_600

こちらのカツオドリは小魚にアタックはできたようですが、
捕り逃してしまったようで、他の2匹の魚と奪い合いになっていました。

R_100916_2_600t

水面から水中の様子をじっと見つめるカツオドリ。
地形を確認しているのか、魚の様子を確認しているのかはわかりませんが、
その表情からは「次のダイブでは小魚を食べちゃるけんね~!」
という気迫が伝わってくるような気がします。

=======================================2009年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(撮影場所:メキシコ、ラパス)

|

« 捕食の世界 no.2~ペリカン・ダイブ | トップページ | 捕食の世界 no.4~アシカの捕食!? »

コメント

k.kさん、おはようございます。
近頃はまとめて寝ることができなくなってきました。

「捕食の世界」シリーズは
マリンダイビングフェアで使った写真+αで
記事を作っています。エヘヘ。
ラパス以外の場所でのダイビングは
水中での鳥になかなかお目にかかれないものですから。

投稿: てんみん | 2010年9月17日 (金) 04:41

最後の写真!いいですね。
どこかで、見ました。あれどこでしたっけ?
水中で魚じゃなく、鳥撮りするのは、
てんみんさんだけじゃないですか?
目の付け所が違います♪

投稿: k.k | 2010年9月16日 (木) 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175504/49443895

この記事へのトラックバック一覧です: 捕食の世界 no.3~カツオドリ・ダイブ:

« 捕食の世界 no.2~ペリカン・ダイブ | トップページ | 捕食の世界 no.4~アシカの捕食!? »