« 宿題~シマリスの食べ物 no.1 | トップページ | 捕食の世界 no.1~シイラが来た!! »

2010年9月12日 (日)

宿題~シマリスの食べ物 no.2

R_100912_600

“エスピリトゥ・サント島のシマリスはクサリサボテンの実を食べている”ことがわかったのですが、
その後もシマリスが現れると、なんとなくカメラを向けてしまう習慣がついてしまいました
(望遠レンズを双眼鏡代わりに使っていたとも言えますが)。

そんなある日、ロンボイ(Lomboy Blanco, Jatropha cinerea)という潅木の下にいる
シマリスを見つけました。
そのシマリスは花の咲いている枝をつかんだかと思うと、パクリと食べてしまいました。

「ほほう。ロンボイの花も食べるのか。
そういえばロンボイの木に登っているのを見たことがあるぞ。」

ラパス周辺の植生はやたらとサボテンが目立ちしますが、そのサボテン群中にあって
ロンボイは優占種(dominant plants)ですし、クサリサボテンも海岸沿いにはよく自生しています。

“シマリスはそこに豊富にあるものを食べて暮らしている”
という至極当然な結論ではありましたが、その結論に至るまでの過程と、
納得感を得たことははなかなかに良い体験となりました。

ここに、ふとした質問を投げかけてくださった日置教授にお礼を申し上げたいと思います。

=======================================2008年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50-200mmSWD F2.8-3.5 撮影場所:メキシコ、ラパス)

|

« 宿題~シマリスの食べ物 no.1 | トップページ | 捕食の世界 no.1~シイラが来た!! »

コメント

sakurakoさん、おはようございます。
「クサリサボテン」は「鎖サボテン」で、
9月10日の写真のリスの背後に写っているサボテンのことなんです。
実にも小さなトゲがあるのですけれど、
リスはそのまま食べていて、
口の中に刺さりはしないのだろうかと不思議に思います。

投稿: てんみん | 2010年9月14日 (火) 07:31

へ~自然の中でシマリスはサボテンやら
いろいろ食べているのですね。
家でリスを飼っていた時はひまわりの種や
くるみ リス用フードくらいしかあげて
なかったのですが・・

「クサリサボテン」と言うのが気になりました。
「腐りサボテン」ですか?

投稿: sakurako | 2010年9月12日 (日) 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175504/49396667

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題~シマリスの食べ物 no.2:

« 宿題~シマリスの食べ物 no.1 | トップページ | 捕食の世界 no.1~シイラが来た!! »