« 梅雨、田舎暮らしは忙しい | トップページ | コゲラの観察 no.1 »

2010年8月 7日 (土)

夏休みの宿題(2010年)~ヘビたち

R_100807_1_600

カエル捕りをしていた頃、自宅近くの公園でヘビをみかけました。
ヘビには今までなじみがなかったので、名前がわかりません。
普段の生活エリアで出会う生き物ですから、
「毒があるのか、ないのかぐらいは知っておかないとね」、ということで、写真を撮っておきました。

そしてよくあることで、写真を撮ったままになっていたのですが、
夏休みの宿題としてそろそろ取り掛からないといけません。

図鑑やWEBサイトで調べてみると、1枚目の写真のヘビは『アオダイショウ』でした。
無毒のヘビでネズミなどを食べて暮らしているそうです。

R_100807_2_600t

2枚目の写真のヘビは1枚目のアオダイショウよりも小さく、模様も違ったので、
違う種類のヘビだと思っていたのですが、『アオダイショウの幼蛇』でした。
幼蛇の模様はマムシ(有毒)の模様に似ているので、マムシと間違えられることも多いようです。

マムシとの見分け方については、いくつがあるようですが、
『マムシの瞳は猫のように縦長』になっているけれど、
『アオダイショウの瞳は丸い』ということが、一番わかりやすいですね。

というわけで、ヘビの名前を覚えた2010年の夏なのでした。

=======================================2010年6月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:茨城県)

|

« 梅雨、田舎暮らしは忙しい | トップページ | コゲラの観察 no.1 »

コメント

かもしかさん、おはようございます。
ヤマカガシ、赤マムシには遭遇したくないですね~。

投稿: てんみん | 2010年8月11日 (水) 05:19

ヘビ、気味悪いですね~。
アオダイショウ、初めてでしたか~。

関東であと観る事が出来るヘビは、シマヘビ、ヤマカガシ、赤マムシくらいでしょう。

投稿: かもしか | 2010年8月10日 (火) 15:19

sakurakoさん、おはようございます。
マムシ!!
毒があってもおとなしいとは言いますが、
それは気をつけないといけませんね!
マロンちゃんも気をつけて!!

投稿: てんみん | 2010年8月 9日 (月) 06:59

アオダイショウの幼蛇って初めてみました。
模様が違うのですね。
うちは駐車場から坂道を登って行くときは
マムシに注意しながら登っていきます。
赤マムシがマロンの森にはいます(汗)

投稿: sakurako | 2010年8月 8日 (日) 16:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175504/49044736

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの宿題(2010年)~ヘビたち:

« 梅雨、田舎暮らしは忙しい | トップページ | コゲラの観察 no.1 »