« ヒグマにぞくっとする | トップページ | GOSH! »

2010年7月28日 (水)

ダチョウのヒナ

R_100728_1_600

サホロリゾートから富良野へ戻ってきました。
私がヒグマにぞくっとしている時、富良野では激しい雷雨があったようです。

R_100728_2_600

運転をしている夫が道路の脇に『ダチョウ牧場』という看板を見つけました。

「ダチョウ牧場だって。行って見る?」と、私に質問を投げかけながらも、
返事を待たずにハンドルを牧場への道へと切る夫。

そこには茶色のダチョウがたくさんいました。
「意外とかわいらしい顔をしているなぁ。人に慣れてるようで、寄ってくるし。」
と思っていたら、この柵の中にいるのはダチョウのヒナたちでした。
ヒナでも背丈は2mぐらいありました。

成鳥がいる小屋に行くと、羽の黒い、通常のイメージどおりのダチョウがいました。
が、そのダチョウは私に近寄り、柵の向こう側で座り込んで大きく羽を広げ、
左右に激しく振り始めました。

「これは求愛行動・・・」

しかし、生物の求愛行動のパターンは時として威嚇行動にも代用されます。

「んなわけないわな。威嚇されてるわ~」

というわけで、そそくさと成鳥の小屋を離れたのでした。

この『ダチョウ牧場』こと、 『オーチャードグラス』ではダチョウの卵を使った料理が楽しめます。
私たちはちょうど食事の後に通りかかったものですから、
ダチョウの餌代にでもなれば、と、クッキーを買って帰りました。

=======================================2010年7月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 撮影場所:北海道空知郡)

|

« ヒグマにぞくっとする | トップページ | GOSH! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175504/48943889

この記事へのトラックバック一覧です: ダチョウのヒナ:

« ヒグマにぞくっとする | トップページ | GOSH! »