« ラベンダーは木? | トップページ | ジャガイモの花(白) »

2010年7月18日 (日)

牧草ロールに悩む

R_100718_1_600

富良野の7月は牧草ロール作りが始まる季節でもあります。
刈られた牧草がロールにされていく風景は北海道ならではのものですね。

R_100718_2_600

無造作に転がっている牧草ロールの写真は意外と難しいですね。
撮影場所は道路から、と限られていますし、
立ち位置によってロールの表情もぐっと変わってきます。

この日はどんよりと曇っていたので地面部分を多めに入れ、
右へ左へ数歩ずつ移動しながら、手前のロールと背景とのバランスを見ながら、
「こうかな~?ああかな~?」と悩みました。

R_100718_3_600

思い切って空を入れてモノクロにする、という手もありますね。
左下部分の丘のカーブと手前の牧草ロールの位置関係に気を使いましたが、
個人的には雲にもう少し表情があればねぇ・・・、といったところです。

青空の時にまた来ようかしら、などという悠長なことは言ってられません。
牧草ロールは別に観光用に置かれているわけではなく、
牛馬たちの餌にするためにロールにするわけでして、数日後には回収されていたり、
発酵保存のために白や黒のビニールに包まれてしまったりします。

白いビニールに包まれて転がっている牧草ロールを遠目に見ると、
空から大きなマシュマロが落ちてきたような光景で、それはそれで良いのですけれど。

このブログでは写真についての講釈をほとんどしませんが、
写真を撮りながらこんなことを考えているわけです。

そして、ああだこうだと悩みながら写真を撮り、
「うん、やっぱりこうだよねぇ」、「このパターンもありだよねぇ」などと自画自賛してみたり、
「イメージが作れなかったなぁ」とうな垂れたりするのが結構楽しいわけです。

=======================================2010年7月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED50-200mmSWD F2.8-3.5,
オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 撮影場所:北海道空知郡)

|

« ラベンダーは木? | トップページ | ジャガイモの花(白) »

コメント

こいつら3号さん、ありがとうございます。
それではまた気が向いた時に書いてみますね。

投稿: てんみん | 2010年7月21日 (水) 06:25

素晴らしい絵ですねぇ。惚れ惚れします。
たまーに講釈して頂けるととても嬉しいですhappy01

投稿: こいつら3号 | 2010年7月20日 (火) 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175504/48896104

この記事へのトラックバック一覧です: 牧草ロールに悩む:

« ラベンダーは木? | トップページ | ジャガイモの花(白) »