« 生き物を探せ! | トップページ | ホテルの天井に“KIBLAT” »

2010年6月30日 (水)

ホソスジマンジュウイシモチ発見!!

R_100630_1_600t

浅瀬にある階段に戻ってきました。

おや?何かいますよ。
一瞬、マンジュウイシモチかと思ったのですが、微妙に柄が違うので帰国して調べたところ、
ホソスジマンジュウイシモチでした。

R_100630_2_600

じーっと見つめていると、ホソスジマンジュウイシモチたちも私をじっと伺っている様子でした。
少しずつ近づいていくと、「スススーッ」と隣の柱に移動してしまったのですが、
そこでまたじっとしているので、また少しずつ近づいていきました。

彼らには他者に対して「そこまでは我慢できるけれど、それ以上はダメーッ!」
という距離というものがあるようで(当然のことですが)、
「ここならどうだ?もう少し行けるか?」とその距離を縮めては隣の柱に移動される、
ということを繰り返しながら、しばらくホソスジマンジュウイシモチと遊びました。

これはなかなかに楽しかったものですから、カパライ島に滞在する人にはお薦めしたいです。

=======================================2010年1月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμTOUGH-8000 撮影場所:マレーシア、カパライ島)

|

« 生き物を探せ! | トップページ | ホテルの天井に“KIBLAT” »

コメント

かもしかさん、魚の魅力は人それぞれですね。
マンジュウイシモチの方には黄色や赤が入っているからでしょうね、
ホソスジ~よりも名前が売れているのが納得できます。

投稿: てんみん | 2010年7月 7日 (水) 06:47

マンジュウイシモチは赤パンツ!と思っていたら、ボーっとした感じも有りますね~♪(^^ゞ

投稿: かもしか | 2010年7月 6日 (火) 20:31

hermanaさん、こんばんは。
ボーっとした感じが良いですよね。

投稿: てんみん | 2010年7月 5日 (月) 18:24

マンジュウイシモチ大好きぃheart04

投稿: hermana | 2010年7月 2日 (金) 12:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175504/48684507

この記事へのトラックバック一覧です: ホソスジマンジュウイシモチ発見!!:

« 生き物を探せ! | トップページ | ホテルの天井に“KIBLAT” »