« ダイビングの後はご飯モリモリ! | トップページ | 楽しい浅場とカメ »

2010年6月 3日 (木)

再びシパダン島へ

R_100603_1_600

シパダン島は入島制限があり、各リゾートごとにシパダン島に行ける人数が割当てられます。
私は正味4日間の滞在だったので、1日行けるぐらいだね、と思っていましたが、
運よく翌日もシパダン島に行くことができました。

5時30分頃にカパライ島を出発して6時9分に1ダイブ目をエントリーしました。
しかし、この日のバッファローフィッシュは棚の上でばらけていて、大行進にはなりませんでした。
動かない個体がいたので、じっと見ていると、口の中を小さな魚にクリーニングされていました。

R_100603_2_600t

透明度の悪さと潜るポイントは前日と同じですが、この日はコンデジに
ワイド・コンバージョンレンズなどをつけて、前日とはまた違う楽しみ方をすることにしました。

=======================================2010年1月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμTOUGH-8000, PTWC-01 撮影場所:マレーシア、シパダン島)

|

« ダイビングの後はご飯モリモリ! | トップページ | 楽しい浅場とカメ »

コメント

ドラ・猫さんおはようございます。
おかげさまで、お腹がポンポコリンになってきました。

オークスのあの勝負を3連単で、とは!!!
ただでさえ長かった写真判定の時間がさらに長く感じられましたか?
お察しするに興奮の極みだったのではないでしょうか。
一生忘れることができませんよね。
本当におめでとうございました。

ところで、この大きな魚はナポレオンフィッシュ(メガメモチノウオ:ベラ科)
とは違って、ブダイの仲間なのです。
成魚のサイズはナポレオンの方が少し大きいのですが、
ナポレオンが単体でいることが多いのに対し
バッファローフィッシュ(カンムリブダイ)は
群れの迫力がダイバーに人気です。

海外出張は時差などもありますから、
お身体など、お気をつけください。

投稿: てんみん | 2010年6月 5日 (土) 09:54

てんみんさん。お元気ですか?

体調はどうですか?十分気を付けて下さいね。

小生出張で、現在アメリカ、ミネアポリスに居ます。

4月のマリンダイビングフェア以来のご無沙汰です。ご主人にお伝え下さい。オークス、3連単BOXで買いまして(6,000円投資)見事的中しました。クラッシュクで初めての、2頭同着を
獲る事が出来て幸せです。

関係ない自慢話をしてしまいました。(翌週のダービーで少し中央競馬会に戻しましたよ)

ところで、この大きな魚はナポレオンフィッシュとは違うんですよね?

又お会い出来る日を楽しみにしています。

頑張って下さい。

投稿: ドラ・猫 | 2010年6月 4日 (金) 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175504/48496875

この記事へのトラックバック一覧です: 再びシパダン島へ:

« ダイビングの後はご飯モリモリ! | トップページ | 楽しい浅場とカメ »