« アカメハゼ | トップページ | イレズミウミヘビ »

2010年5月12日 (水)

シンデレラ? カグヤヒメ?

R_100512_600t

しばらくブログの更新をさぼっていました。
その間は福岡の実家に帰ったり、新しいパソコンの設定をしたり、ハーブの種を植えたりと、
のんびりしていました。

そののんびり写真はまたのお楽しみということで、引き続きカパライ・シパダンシリーズです。

シアミル島でシンデレラウミウシを見つけました。
しかし、二次鰓(おしりのフサフサ)がオレンジではなくて紫なので、
「なんだろうな~」と思い、帰国してから調べてみました。

「シンデレラウミウシには触覚や二次鰓のカラーバリエーションがあるのか、なるほど」
と思いながら調べ事を続けますと、体色の紫と白いふちどりの境界がグラデーション状ではなく、
この写真のようにくっきりしているものはカグヤヒメウミウシと呼んでいるという記事を発見。

「そうか、これはシンデレラではなく、カグヤヒメなのか」
いずれも生物学的には同種とされているようですが、ウミウシの世界は奥が深いですね。

=======================================2010年1月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμTOUGH-8000 撮影場所:マレーシア、シアミル島)

|

« アカメハゼ | トップページ | イレズミウミヘビ »

コメント

かもしかさん、ご心配をおかけしました。
カパライでマクロなかわいい子を探してきてください♪
私は時間が許すのであれば、
丸1日4本ともカパライでバディ潜水したいな~、
と思いました。

投稿: てんみん | 2010年5月13日 (木) 11:20

k.kさん、こんにちは。
初マンタおめでとうございます♪
感激ですよね~。

投稿: てんみん | 2010年5月13日 (木) 11:15

自動更新なのに、、、それが無かったのでちょっと心配していました。。。

シンデレラにカグヤヒメ、、、良い名前ですね~♪

来週、写真展に行ってきますね~♪

カパライ、9月に行ってきま~す♪

♪ばかりのコメントでした。。。(^_^;)

投稿: かもしか | 2010年5月12日 (水) 19:47

こんにちは。
カパライもいいですね!
ウミウシはさっぱりな私?です。

GWにパラオへ行って、
初マンタにあえて感激してきました。

投稿: k.k | 2010年5月12日 (水) 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175504/48339599

この記事へのトラックバック一覧です: シンデレラ? カグヤヒメ?:

« アカメハゼ | トップページ | イレズミウミヘビ »