« ドキドキのカクレクマノミ | トップページ | バッファローフィッシュ(カンムリブダイ) »

2010年5月20日 (木)

早朝ダイブ!

R_100520_1_600

カパライ滞在3日目の朝は早起きでした。
この日はシパダン島(Sipadan Island)に行けるメンバーに入っていたので、
朝の5時にカパライ島のボート乗り場に集合しました。
出港時に雨雲の前線が通過したので、出発を少し遅らせましたが、それでも
シパダン島に到着して、この日のダイビング1本目のエントリー時刻は6時26分でした。

こんなに早起きしてシパダン島に潜る理由、それはカンムリブダイの群れを見ることでした。

エントリー直後、ギンガメアジの群れの下にカンムリブダイの群れがいました。
そして、それを眠たそうに眺めているアオウミガメ。
「うぉー!すっごーい!」と大興奮しましたが、その写真を撮るのはコンデジでは非常に難しく・・・。

まだ太陽が昇ったか昇らないかの時刻ですから、海の中はとても暗いのです。
というわけで、目標をカンムリブダイだけに定めて撮りました。

R_100520_2_600

見れば見るほど奇妙な形をした魚です。
英語ではバッファローフィッシュという名前で呼ばれ、
シパダン島を訪れる日本人ダイバーの間でもその名前で親しまれていますが、
この風貌で体長は1mもあるような彼らが群れをなして泳ぎ進む姿は
まさにバッファローが荒野を突き進む様子に似て、命名の妙を感じます。

=======================================2010年1月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμTOUGH-8000 撮影場所:マレーシア、シパダン島)

|

« ドキドキのカクレクマノミ | トップページ | バッファローフィッシュ(カンムリブダイ) »

コメント

k.kさん、おはようございます。
どうでしょうね~。
今年のようにはいかないでしょうけれどdelicious

投稿: てんみん | 2010年5月23日 (日) 08:59

ご主人、来年は、大行進で応募ですかねbleah

投稿: k.k | 2010年5月22日 (土) 21:36

k.kさんおはようございます。
この時は棚の上で100匹ぐらいが群れていたのですが、
しばらく見ていると動き出して大行進になりました。
大行進の行く手を見ると、そこには夫が!
絶妙のポジションどりに嫉妬してしまいましたbearing

私も大行進の確率は1日/3日ですね~。
早朝ならいつでも見れるのかと思いきや、
翌日ははずしてしまいました。
また見てみたいシーンです。

投稿: てんみん | 2010年5月22日 (土) 10:06

2度行っていますが、大行進みたことないです(涙)
すごいんでしょうねぇ。

投稿: k.k | 2010年5月22日 (土) 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175504/48406167

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝ダイブ!:

« ドキドキのカクレクマノミ | トップページ | バッファローフィッシュ(カンムリブダイ) »