« もの思うブッダ | トップページ | スキャッド・ウォール(Scad Wall) »

2010年4月10日 (土)

レモンテトラとオトシンクルス

R_100410_1_600t

夫の趣味の水槽に新しい住人がやってきました。
レモンテトラという魚です。
水槽に入れた当初は目も赤くなく、レモン色の部分もなく、
「なぜこの魚の名前はレモンテトラというのかしら?」と思っていたのですが、
水槽に入れて数日経つと、尻鰭にレモン色の筋が現れました。
もっと成長すると、全身がレモン色になるそうで、これからの観察が楽しみです。

R_100410_2_600_2 

そしてオトシンクルスという黒っぽい魚。
水槽の中のコケを食べてくれます。
地味な魚ですが、コケをせっせと食べる仕草が愛らしいと思います。

R_100410_3_600t

時々このように水草の上で休憩している姿もキュートです。

なんといっても、私は世話をせずに見て楽しんでいるだけ、というのがとても良いです。
夫に感謝なのです。

=======================================2010年3月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3)

|

« もの思うブッダ | トップページ | スキャッド・ウォール(Scad Wall) »

コメント

sakurakoさん、こんにちは。
コケの成長があまりにも早いので、
先日はヤマトヌマエビとミナミヌマエビを
計20匹ほど投入しました。
私は水槽のお掃除はしないのですが、
夫が出張中に餌をあげるのが楽しみなんです。
「あげすぎちゃダメ」と言われるのですが…(笑)。

投稿: てんみん | 2010年4月11日 (日) 12:52

コケを食べてくれる魚はいいですね。
私も水槽に入れてみましょう。
うちは私が世話をしなければなりませんので・・(笑)

投稿: sakurako | 2010年4月11日 (日) 07:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175504/48045054

この記事へのトラックバック一覧です: レモンテトラとオトシンクルス:

« もの思うブッダ | トップページ | スキャッド・ウォール(Scad Wall) »