« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

クマドリカエルアンコウ

R_100430_600t

カパライ島に到着してランチを食べたのち、チェックダイブをしました。
島の桟橋からエントリーしてすぐにガイドさんが紹介してくれたものが
黄色いクマドリカエルアンコウでした(中央の黄色い物体が魚で、向かって右側が顔です)。

ここはバディ潜水ができるポイントなので、「また明日にでもじっくり探そう」と思い、
この時は記録用に1枚だけパシャリ。

しかし、これが最初で最後の1枚になってしまいました。
思うようにはいかないのが水中写真の常ですが、だからこそ面白いとも言えますね。

=======================================2010年1月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμTOUGH-8000 撮影場所:マレーシア、カパライ島)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

カパライ島

R_100428_600t

今年の1月にシパダン・カパライツアーに行ってきました。
カパライ島(マレーシア)は島といっても、陸上部分はちいさな砂州だけで、
人間は水上に造られたコテージの上だけで生活をしています。

観葉植物を育てる温室エリアも、リゾートのスタッフが暮らす住居エリアも
全て水上に造られ、水の浄化システムも完備。
端から端まで歩くと結構な距離があるので、自転車で移動しているスタッフもいました。

=======================================2010年1月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 撮影場所:マレーシア、カパライ島)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

エビたち

R_100427_1_600t

夫の趣味の水槽には淡水魚の他にエビが入っています。
水槽の中に生えるコケを食べてくれます。

この地味なエビはミナミヌマエビ。
パールグラスという水草の森がお気に入りです。

R_100427_2_600t

赤いのはチェリーレッドシュリンプ。
これもパールグラスの森がお気に入りです。

R_100427_3_600

最初に紹介した2種は体長が2cmあるかないかぐらいなのですが、
こいつはとても大きなヤマトヌマエビ。4~5cmはあります。
水槽の中で一番大きな生き物なので、我が物顔で他のエビを蹴散らして生きています。

R_100427_4_600t_2 

これは先週届いた水草です。
アマゾンチドメグサという名前で、写真のように大きな気泡をつけるので、
見ていてとても楽しいです。

そうそう、冬眠していた我が家のカメたち。
先週無事に5ヶ月の長い眠りから目覚めました。
夜になると、外ではカエルたちの合唱が始まります。

気持ちの良い季節になりました。

=======================================2010年4月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL 50mm F2.0 Macro)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

トドス・サントスの休日~最終回

R_100426_600t

翌朝、トドス・サントスの隠れ家ホテルをチェック・アウトして、カフェでコーヒーを飲みました。
もっとのんびりしたいところですが、この日は夫を空港まで送っていかなくてはいけません。

夫に再会できるのは約1ヶ月半後です。
「元気で日本に帰るからね」
私は夫の手をぎゅっと握り締めました。

新婚早々、約2ヶ月間のメキシコ滞在を笑顔で許してくれた夫に感謝なのでした。

(いつものノロケでおしまい♪)

=======================================2009年9月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 撮影場所:メキシコ、トドス・サントス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

トドス・サントスの休日~想像するだけでも楽しい

R_100423_1_600t

もう一度庭に出てみました。部屋の隣に階段があります。

R_100423_2_600

階段のカーテンの向こうには屋外に続く共用のキッチンスペースがありました。
屋内のキッチンスペースには簡単な調理器具が置いてありましたが、
こちらにはフライパンや鍋などの本格的な調理器具がそろっていました。

今回は残念ながら一泊だけでしたので、こちらのキッチンを使うことはなく、
「次に来るときは数泊で、お友達も一緒に、お酒と食材を買いこんで…」
などと、実現するともしないともわからない想像だけを膨らませてきました。

(明日に続く)

=======================================2009年9月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 撮影場所:メキシコ、トドス・サントス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

トドス・サントスの休日~Fountain Suite no.3

R_100422_1_600t

トイレの壁です。ベントレーさんは犬好きです。

R_100422_2_600t

こちらはバスルーム。
基本的にメキシコには“お湯につかる”という習慣がありませんので、
バスタブがあるホテルは、日本人の私にとって大変嬉しいものです。

すぐに土ぼこりにまみれてしまうことはわかっているのですが、
普段、適当になりがちな足指の間などもしっかり洗いました。

R_100422_3_350t

2枚目の写真の奥の壁の部分を拡大してみると、緑や紫の石が埋め込まれています。
おわかりでしょうか。

実はオーナーのベントレーさんは引退してはいますが、アメリカ人の地質学者なのです。
彼の天然石や鉱物のコレクションがホテル内のあちこちに埋め込まれているのです。
興味のある人にはベントレーさんが石の解説をしてくださるとのことです。

(明日に続く)

=======================================2009年9月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 撮影場所:メキシコ、トドス・サントス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

トドス・サントスの休日~Fountain Suite no.2

R_100421_1_600

リビングに続いてダイニングテーブルがあります。
その奥にはこの部屋のメインのドアがあり、ホテル内の共用キッチンスペースにつながっています。
そこには食器や簡単な調理器具がおいてあり、宿泊客は自由に使用できるようになっていました。

R_100421_3_600t

こちらは寝室。
奥に見える通路を左手に行くとシャワールーム、右手に行くとトイレとバスルームになっています。
部屋は洞窟のようにひんやりと涼しく、外が35度を超える暑さであることを忘れてしまいそうです。
天井には要所に灯り取りの窓があり、自然の明るさの中で気持ちよく過ごすことができました。

R_100421_2_600t

部屋の中の調度品にもオーナーの趣味の良さが伺えます。

(明日に続く)

=======================================2009年9月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 撮影場所:メキシコ、トドス・サントス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

トドス・サントスの休日~Fountain Suite no.1

R_100420_1_600

私たちが泊まったFountain Suite を庭側から見たところです。
左手には小さな噴水がしつらえてあります。

庭の小さなテーブルに持ってきたワイン、チーズ、ハムなどを並べ、
拾ったマンゴーに舌鼓を打ちながら、ゆっくりとお腹を満たしました。

R_100420_2_600

庭から部屋に入ったところは、広々としたリビングでした。

(明日に続く)

=======================================2009年9月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 撮影場所:メキシコ、トドス・サントス

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

トドス・サントスの休日~やっぱり落ちているマンゴー

トドス・サントス(Todos Santos)の隠れ家ホテル、"Casa Bentley"に夫とやってきた2009年。
2007年に手招きしてくれたのはオーナーのベントレーさん(Mr. Bentley)でした。

今回、ベントレーさんに「夫と泊まりに来ました~♪」と言うと、
「ちょうど今日は、一番広い部屋(Fountain suite)が空いているんだよ」ということで、
料金はそのままで、予約していた部屋(Mango suite)から変更してくれました。

R_100419_1_600t

まずはホテルの敷地内に乗って来た車を停めたのですが、
そこにはマンゴーが落ちていました。
さすがマンゴーの産地、トドス・サントス

「痛んでいないのがあれば、拾って食べてもいいですよ。
今日は日曜日だから庭掃除の子がお休みでね。」とベントレーさん。

R_100419_2_600

敷地内には小さなプールもありました。

(明日に続く)

=======================================2009年9月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 撮影場所:メキシコ、トドス・サントス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

トドス・サントスの休日~手招きに誘われた2007年

R_100416_600t

バハ・カリフォルニア南州の州都ラ・パスから1時間ほど車で南下したところに
トドス・サントス(Todos Santos)という小さな町があります。
イーグルスの名曲の舞台『ホテル・カリフォルニア』がある町で
ラ・パスに滞在している時は立ち寄ることも多い町です。

2007年、裏通りを散歩していると、ブーゲンビリアの花が咲き乱れるドアの横から
白い口髭を蓄えた男性が手招きをしていました。

「お嬢さん、お嬢さん、どちらからおいでですか?
ちょっと中を覗いていきませんか?」

トドス・サントスには可愛らしいお店やホテルが多いので、私は招かれるままに
そのホテルの中を案内してもらいました。

「こんな素敵な場所があるなんて…」

おじさんに見学のお礼を言ってラ・パスに帰るバスの中で、
「あのホテルで家族とか友達とかと一緒に休日を過ごしたいなぁ」と思っていました。
まさに『隠れ家』の名にふさわしいホテルで、そこにホテルがあることに大抵の人は
気付かないのですが、一旦中に入るとまるでそこは砂漠のオアシスだったのです。

そして時は流れて2009年。
2007年当時は独身だった私も結婚し、夫がラ・パスに遊びにきてくれました。

「あの隠れ家ホテルに泊まろう!」

と、私が思ったことは言うまでもありません。

(明日に続く/写真はトドス・サントスの裏通り)

=======================================2009年9月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 撮影場所:メキシコ、トドス・サントス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

かもめとひよこと郷土愛

R_100415_1_600

先日、地元の物産直売所で『かもめ伝説』というお饅頭を買いました。

私は『かもめのたまご』というお饅頭が好きなので、これも名前は違えども、
その類のお饅頭だろう、と思ったからです。

ところがなんと!!

R_100415_2_400sq

こ、これはあの!!

しかも11個中、8個は片目しかありません。
「…かため伝説??というか、これは『ひよこ』…」

『ひよこ』が東京みやげとして東京駅で売られていた時にも驚いた、福岡県出身の私。
今回も大変驚きました。

しかも、この形状からはどう見ても『かもめ』をイメージすることはできません。
そして『かもめ伝説』なるお饅頭を食べながら、
「やっぱり『ひよこ』は吉野堂だなぁ」とつぶやいたのでした。

=======================================2010年4月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

タンポポ

R_100414_600

我が家の近くには空き地がたくさんあります。

ポカポカ陽気のある日、あまりにも気持ちが良かったので、
郵便局まで歩いて行きました。
いつもは車で通っている道ですが、タンポポやスミレ、オオイヌノフグリがあちこちに
咲いていて、たまにこうして歩いてみるのも良いものだなぁと思ったのでした。

=======================================2010年4月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:茨城県)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

第31回SSP展(お知らせ)

R_100413_600

第31回SSP展の案内状が刷り上がりました。
案内状内右上の写真は昨シーズン撮影したかわいい子アシカちゃんです。

5月14日(金)から富士フィルムフォトサロン(東京)で開催されますが、
その後も全国各地、巡回展がありますので、是非足をお運びください。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

課題をクリア(イワシの群れに突っ込んだウ)

R_100412_600

ずっと気にかけている写真というものがあります。
この写真がそうでした。

2007年の11月にラパスで撮った『イワシの群れに突っ込んだウ』の写真です。
この時の私のスキルと情熱ではこれが精一杯でした。

しかし、この写真に納得はしておらず、その後も折に触れて
「この素晴らしい海の光景の、もっと良い写真を撮りたい」と思っていました。
再びこの状況に出会えることを信じて、イメージを膨らませていました。

そして昨シーズン(2009年)、ようやく納得のいく写真が撮れました。
それがマリンダイビングフェアで皆さんに見ていただいた写真です。

まだまだ撮りきれていないイメージはたくさんあるのですが、
自分なりの課題がひとつ片付いたことで、新たな課題に進むことができました。

【お知らせ】
4月24日(土)に新宿で水中写真教室(初心者向け)を開催します。
詳しくは↓こちらのサイトをご覧ください。
「フォトマーメイド~水中写真を楽しむ人へ。」

=======================================2007年11月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-330 撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

スキャッド・ウォール(Scad Wall)

R_100411_1_600t

部屋の中で水槽の中の魚を眺めているのも良いのですが、
やはり海の中の魚の群れにドカーンと出会ったときの感動はたまりません。

昨年11月にとあるTV番組でラパスの「メアジの壁」が紹介されていました。
メアジの群れがあまりにも大きくて、海の中にある壁のように延々と続いている現象です。
メアジのことを英語で "Bigeye scad"というので、番組内では「スキャッド・ウォール」と呼んでいました。
ただし、ラパスはスペイン語圏ですので "scad wall"と言って現地で通じるかは微妙です。

R_100411_2_600

このメアジの壁は本当に何度見ても「圧巻!」の一言です。

【お知らせ】
水中写真を楽しみたい方への撮影基礎講座「フォトマーメイド」を開催します。

エピソードⅠ(東京・大阪)は【はじめての水中写真】ということで、
これから水中写真をはじめてみたい方、はじめたばかりの方、
ダイバーでなくともスノーケルで水中写真を撮ってみたいと思う方などの
初心者の方々を対象に講座形式で行います。

エピソードⅡは実践編で、実際に水中撮影ツアーへと出かけます。

私はエピソードⅠ(東京)を担当し、4月24日(土)に第1回目を新宿にて開催します。
エピソードⅠ(大阪)とエピソードⅡの担当は清水淳さんです。

詳しくは↓こちらのサイトをご覧ください。
「フォトマーメイド~水中写真を楽しむ人へ。」

=======================================2009年11月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3 撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

レモンテトラとオトシンクルス

R_100410_1_600t

夫の趣味の水槽に新しい住人がやってきました。
レモンテトラという魚です。
水槽に入れた当初は目も赤くなく、レモン色の部分もなく、
「なぜこの魚の名前はレモンテトラというのかしら?」と思っていたのですが、
水槽に入れて数日経つと、尻鰭にレモン色の筋が現れました。
もっと成長すると、全身がレモン色になるそうで、これからの観察が楽しみです。

R_100410_2_600_2 

そしてオトシンクルスという黒っぽい魚。
水槽の中のコケを食べてくれます。
地味な魚ですが、コケをせっせと食べる仕草が愛らしいと思います。

R_100410_3_600t

時々このように水草の上で休憩している姿もキュートです。

なんといっても、私は世話をせずに見て楽しんでいるだけ、というのがとても良いです。
夫に感謝なのです。

=======================================2010年3月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

もの思うブッダ

R_100409_1_600t

グラバー園を出て坂道を下って行くと、お土産屋さんの前で
物思いにふけっているブッダがいました。

R_100409_2_600t

そして長崎と言えば、ちゃんぽん!
中華街の近くまで行って、友人お薦めのお店でお散歩後の空腹を満たしたのでした。

=======================================2010年3月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:長崎県長崎市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

グラバー園~旧オルト住宅

R_100408_600

グラバー園の中で一番気に入った建物は旧オルト住宅でした。

長崎に残る石造りの洋館の中で最大のものということですが、
その大きさよりも私の目をひいたのは、
正面にある切妻屋根の突き出たポーチとそれを支える柱。
そして、その両脇にあるバラ棚。

花が咲いたらさぞかし美しいことでしょう、と思いました。

*4月に入って、旧オルト住宅の周辺はお花でいっぱいになっているようです。
 → 春浪漫フェスティバル

=======================================2010年3月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:長崎県長崎市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

グラバー園~旧三菱第2ドックハウス

R_100407_2_600t

長崎お散歩シリーズの写真がもう少しあります。

グラバー園の旧三菱第2ドックハウス内に入ってみますと、
なかなか雰囲気のある家具が置いてありました。
この建物は、船が修理のために造船所に入っている間、乗組員の方たちが
宿泊するための施設として使われていました。

R_100407_3_600t

この机で故郷に手紙を書いた人たちも多くいることでしょう。

R_100407_600t

この建物は明治29年に完成しました。
乗組員たちはハウス内のバーでスコッチウィスキーなどを飲みながら、
日清戦争の勝利や日本の軍備拡張などについて語り明かしたのかもしれませんね。

=======================================2010年3月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:長崎県長崎市

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

マリンダイビングフェア2010、無事に終了

R_100406_1_600

マリンダイビングフェア2010が盛況のうちに無事終了しました。
今年もたくさんの人にお越しいただき、嬉しい限りです。
ここに心よりお礼を申し上げます。

今年は、ラパスの常連さんであるokadiverさんが撮影したアシカの写真が
『地球の海フォトコンテスト2010(自由部門)』で準グランプリになりました。
かわいいアシカちゃんの魅力が多くの方に伝わったのではないでしょうか。
本当に嬉しい限りです。

R_100406_2_250

こちらはラパスでダイビングショップ&ガイドをなさっていたカズ・マスブチさん。
今は都内の水族館にお勤めです。
増渕さんの魚に関する知識の豊富さにはいつも頭が下がります。

R_100406_3_250_2

そしておちゃめな水中写真家の古見きゅうさん。

R_100406_4_250 

帰りがけにサムイ・ダイビングサービス(タイ)増子均さんと、
アリゼ(ニューカレドニア)の小川まさしさんと一緒にパチリ。

他にもラパスからはファン・バハのけんごさん、コルテスクラブのトモコさん、
ケアンズからはツサ・ダイブの石川さんなどにお会いすることができました。

世界中のガイドさんたちに一度に会えるのもフェアの魅力ですね。

また、沖縄の海の魅力を美しい色鉛筆のイラストで描き上げている、
イラストレーターの下条孟さんもいらしてくださいました。

それでは皆さん、またお会いする日まで、ごきげんよう。

=======================================2010年1月(1枚目)、4月(他)の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(1枚目:オリンパスPEN E-P1, ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro マレーシア、シパダン
他:オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm  F2.8)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

マリンダイビングフェア2010~1日目

R_100403_1_600_2

あら、スクワートお久しぶり。

今年のオリンパスブースはついにマイクロ一眼 "PEN Lite" が水中写真界へ、
ということで、賑わっているわね。
あなたもモデルさん、がんばってね。

R_100403_2_600_2

私のセミナーにもたくさんの人がいらっしゃいました。
その中に大学時代の友人を発見!
仕事の空き時間に来てくれたそうで、嬉しい限りです。

今日も1日がんばります!!

【お知らせ】
マリンダイビングフェア(池袋サンシャインシティ 4/2~4/4)のオリンパス・ブースにて
セミナーを3日間行います。各40分~50分程度で、日時詳細は以下のとおりです。

4月3日(土)
 12:10 捕食の世界
 15:10 ステップアップ写真撮影 ~ダイビングツアーにて

4月4日(日)
 12:10 捕食の世界
 15:10 ステップアップ写真撮影 ~ダイビングツアーにて

他にも高砂淳二さん、清水淳さんのセミナーがあります。
お誘い合わせのうえ、ぜひ足をお運びください。

=======================================2010年4月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm  F2.8)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »