« 長崎猫もう一匹 | トップページ | 風頭公園と上野彦馬 »

2010年3月27日 (土)

龍馬通りと亀山社中(跡)の猫

R_100327_600t

長崎で今、最も注目を集めている観光ルートは『龍馬通り』かもしれません。
NHKの大河ドラマ『龍馬伝』、皆様ご覧になっていますでしょうか。

幕末に夢と希望を抱いた青年たちがこの道を行き来したのだなぁ、と思いながら
ふと横を見上げると、亀山社中の跡を住処にしているらしい猫がこちらを見ていました。

この猫の先祖は龍馬や亀山社中の青年たちにかわいがられていたのかもしれませんね。

亀山社中資料展示場では『亀山社中ば活かす会』の方の丁寧な解説を聴くこともでき、
なんとも楽しい長崎のお散歩となったのでした。

【お知らせ】
水中写真を楽しみたい方への撮影基礎講座「フォトマーメイド」を開催します。

エピソードⅠ(東京・大阪)は【はじめての水中写真】ということで、
これから水中写真をはじめてみたい方、はじめたばかりの方、
ダイバーでなくともスノーケルで水中写真を撮ってみたいと思う方などの
初心者の方々を対象に講座形式で行います。

エピソードⅡは実践編で、実際に水中撮影ツアーへと出かけます。

私はエピソードⅠ(東京)を担当し、4月24日(土)に第1回目を新宿にて開催します。
エピソードⅠ(大阪)とエピソードⅡの担当は清水淳さんです。

詳しくは↓こちらのサイトをご覧ください。
「フォトマーメイド~水中写真を楽しむ人へ。」

=======================================2010年3月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:長崎県長崎市)

|

« 長崎猫もう一匹 | トップページ | 風頭公園と上野彦馬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175504/47915176

この記事へのトラックバック一覧です: 龍馬通りと亀山社中(跡)の猫:

« 長崎猫もう一匹 | トップページ | 風頭公園と上野彦馬 »