« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

グラバー園

R_100330_1_600

龍馬通りを後にして、私と友人が向かったのはグラバー園でした。
坂本龍馬のビジネス・パートナーであった、スコットランド出身の貿易商、
トーマス・ブレーク・グラバーさん。

R_100330_2_600

グラバー園の敷地内にある当時の貿易商たちの邸宅に展示されている資料などを
見ていますと、「日本の近代化はここから始まったのだなぁ」と思わざるを得ませんでした。

今日の写真はグラバー園の中心的建物である、旧グラバー住宅です。

【お知らせ】
水中写真を楽しみたい方への撮影基礎講座「フォトマーメイド」を開催します。

エピソードⅠ(東京・大阪)は【はじめての水中写真】ということで、
これから水中写真をはじめてみたい方、はじめたばかりの方、
ダイバーでなくともスノーケルで水中写真を撮ってみたいと思う方などの
初心者の方々を対象に講座形式で行います。

エピソードⅡは実践編で、実際に水中撮影ツアーへと出かけます。

私はエピソードⅠ(東京)を担当し、4月24日(土)に第1回目を新宿にて開催します。
エピソードⅠ(大阪)とエピソードⅡの担当は清水淳さんです。

詳しくは↓こちらのサイトをご覧ください。
「フォトマーメイド~水中写真を楽しむ人へ。」

=======================================2010年3月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:長崎県長崎市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

風頭公園と上野彦馬

R_100328_1_600

龍馬通りを登っていくと、風頭公園に着きます。
この長崎シリーズの一番最初に紹介した、猫がいた桜の公園です。

ここからは長崎の町が一望できます。

R_100328_2_600t

公園の展望台には大きな坂本龍馬の像が立っています。
そしてその脇に上野彦馬のお墓があります。

R_100328_3_600t

上野彦馬は1862年に日本で初めての商業写真館『上野撮影局』を開設した人物です。
開設当初は「写真を撮られると魂が抜かれる」という迷信があり、商売は順調にはいきませんでした。
しかし、新し物好きな坂本龍馬が長崎を訪れる幕末の志士たちを「面白いものがあるから」
と上野撮影局に連れて来てくれました。

上野彦馬の名は一般的には有名ではないかもしれませんが、
彼の撮影した坂本龍馬や高杉晋作などの幕末の志士たちの写真は
学校の教科書や歴史の資料などでおなじみのものばかりです。

私も写真業界の末端に坐する者ですから、しっかりとお墓に手を合わせて来ました。

R_100328_4_600

3月19日の風頭公園の桜は1、2分咲きでしたが、
片隅に咲く菜の花は、そよ風に黄色い頭をゆらゆらと揺らしていました。

ようやく冬が終わるのですね。

【お知らせ】
マリンダイビングフェア(池袋サンシャインシティ 4/2~4/4)のオリンパス・ブースにて
セミナーを3日間行います。各40分~50分程度で、日時詳細は以下のとおりです。

4月2日(金) 
 11:10 捕食の世界
 13:10 捕食の世界
  15:10 ステップアップ写真撮影 ~ダイビングツアーにて

4月3日(土)
 12:10 捕食の世界
 15:10 ステップアップ写真撮影 ~ダイビングツアーにて

4月4日(日)
 12:10 捕食の世界
 15:10 ステップアップ写真撮影 ~ダイビングツアーにて

他にも高砂淳二さん、清水淳さんのセミナーがあります。
お誘い合わせのうえ、ぜひ足をお運びください。

=======================================2010年3月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:長崎県長崎市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

龍馬通りと亀山社中(跡)の猫

R_100327_600t

長崎で今、最も注目を集めている観光ルートは『龍馬通り』かもしれません。
NHKの大河ドラマ『龍馬伝』、皆様ご覧になっていますでしょうか。

幕末に夢と希望を抱いた青年たちがこの道を行き来したのだなぁ、と思いながら
ふと横を見上げると、亀山社中の跡を住処にしているらしい猫がこちらを見ていました。

この猫の先祖は龍馬や亀山社中の青年たちにかわいがられていたのかもしれませんね。

亀山社中資料展示場では『亀山社中ば活かす会』の方の丁寧な解説を聴くこともでき、
なんとも楽しい長崎のお散歩となったのでした。

【お知らせ】
水中写真を楽しみたい方への撮影基礎講座「フォトマーメイド」を開催します。

エピソードⅠ(東京・大阪)は【はじめての水中写真】ということで、
これから水中写真をはじめてみたい方、はじめたばかりの方、
ダイバーでなくともスノーケルで水中写真を撮ってみたいと思う方などの
初心者の方々を対象に講座形式で行います。

エピソードⅡは実践編で、実際に水中撮影ツアーへと出かけます。

私はエピソードⅠ(東京)を担当し、4月24日(土)に第1回目を新宿にて開催します。
エピソードⅠ(大阪)とエピソードⅡの担当は清水淳さんです。

詳しくは↓こちらのサイトをご覧ください。
「フォトマーメイド~水中写真を楽しむ人へ。」

=======================================2010年3月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:長崎県長崎市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

長崎猫もう一匹

R_100326_600

長崎の階段を歩いていた猫です。
午前の光がまぶしくて、顔を手すりの影に隠していましたが、
ちょっとお願いすると、一瞬だけ顔を光の下に出してくれました。

その後は「もういいでしょ」と言うように水路の水を飲みに降りていってしまいました。

モデルさん、ありがとう。

【お知らせ】
マリンダイビングフェア(池袋サンシャインシティ 4/2~4/4)のオリンパス・ブースにて
セミナーを3日間行います。各40分~50分程度で、日時詳細は以下のとおりです。

4月2日(金) 
 11:10 捕食の世界
 13:10 捕食の世界
  15:10 ステップアップ写真撮影 ~ダイビングツアーにて

4月3日(土)
 12:10 捕食の世界
 15:10 ステップアップ写真撮影 ~ダイビングツアーにて

4月4日(日)
 12:10 捕食の世界
 15:10 ステップアップ写真撮影 ~ダイビングツアーにて

他にも高砂淳二さん、清水淳さんのセミナーがあります。
お誘い合わせのうえ、ぜひ足をお運びください。

=======================================2010年3月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:長崎県長崎市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

水中写真を楽しみたい人へ~フォトマーメイド

R_100325_600t

長崎お散歩シリーズの途中ですが、お知らせがあります。

水中写真を楽しみたい方への撮影基礎講座「フォトマーメイド」を開催します。

エピソードⅠ(東京・大阪)は【はじめての水中写真】ということで、
これから水中写真をはじめてみたい方、はじめたばかりの方、
ダイバーでなくともスノーケルで水中写真を撮ってみたいと思う方などの
初心者の方々を対象に講座形式で行います。

エピソードⅡは実践編で、実際に水中撮影ツアーへと出かけます。

私はエピソードⅠ(東京)を担当し、4月24日(土)に第1回目を新宿にて開催します。
エピソードⅠ(大阪)とエピソードⅡの担当は清水淳さんです。

詳しくは↓こちらのサイトをご覧ください。
「フォトマーメイド~水中写真を楽しむ人へ。」

というわけで本日の写真は、ブルーバンディッド・ゴビー(Bluebanded goby)でした。

=======================================2009年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro   撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

長崎の階段と猫

R_100324_600t

長崎は坂と階段が多い場所です。
長崎らしい猫の写真…というとこんな感じでしょうか。

急な階段を登っていて、郵便配達の方とゴミ収集の方とすれ違いましたが、
彼らの仕事はここでは本当に大変なことだと、頭が下がるばかりでした。

【お知らせ】
マリンダイビングフェア(池袋サンシャインシティ 4/2~4/4)のオリンパス・ブースにて
セミナーを3日間行います。各40分~50分程度で、日時詳細は以下のとおりです。

4月2日(金) 
 11:10 捕食の世界
 13:10 捕食の世界
  15:10 ステップアップ写真撮影 ~ダイビングツアーにて

4月3日(土)
 12:10 捕食の世界
 15:10 ステップアップ写真撮影 ~ダイビングツアーにて

4月4日(日)
 12:10 捕食の世界
 15:10 ステップアップ写真撮影 ~ダイビングツアーにて

他にも高砂淳二さん、清水淳さんのセミナーがあります。
お誘い合わせのうえ、ぜひ足をお運びください。

=======================================2010年3月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:長崎県長崎市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

長崎の桜 と お知らせ二つ

R_100323_1_600t

先週は長崎に行ってきました。
長崎に行く前日に「長崎の桜が開花」とのニュースを見たので、桜の咲く公園へ行きました。

R_100323_2_600t

公園には桜まつりの会場が設営されつつありました。

この猫は公園に住んでいるのでしょうか、慣れた様子でステージの周囲を散歩したり、
日向ぼっこしたりしていました。
これから数週間、この猫はご飯に困ることはないでしょうね、
と一分咲きの桜を見上げて思ったのでした。

【お知らせその1】
今年もマリンダイビングフェア(池袋サンシャイン 4/2~4/4)のオリンパス・ブースにて
セミナーを3日間行います。

内容は ①捕食の世界②ステップアップ写真撮影~ダイビングツアーにて です。
詳細な時間等はまた明日の記事にてお知らせいたします。

【お知らせその2】
『第31回SSP展~自然を楽しむ科学の目2010-2011』に作品を出展します。
5月14日より富士フィルムフォトサロン東京を皮切りに全国12会場を1年以上かけて
巡回する写真展です。

嬉しいことにこの写真展の案内状に私の写真「カリフォルニアアシカの子供」が採用されました。
案内状はこれからあちこちのギャラリーでご覧になる機会があるかと思いますが、
巡回展がお近くの町に来た時は是非足を運んでみてください。
他にも驚くべき科学や自然分野の写真がたくさん展示されています。
後々このブログでも、各地の巡回日程をご紹介していきますね。

=======================================2010年3月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620, ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:長崎県長崎市)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

結婚式

R_110319_600t_2 

先日、大学時代の先輩の結婚式に行きました。

フィギュアを作っている会社に勤める先輩の運命の人は、
数年来おつきあいしてきた言語学者の方。

お互いの仕事の分野は全く違うけれど、音楽の趣味はバッチリのお二人。
とても素敵なBGMに包まれた結婚式でした。

=======================================2010年3月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:東京都)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

野ウサギ

R_100313_600

写真の整理をしていて、野ウサギの写真を見つけました。

野ウサギと言えば、ピーター・ラビット。
ピーター・ラビットのお父さんは人間に捕まって、その肉はパイにされてしまいました。

その話を残酷と見るか、食文化だと見るか。
私は後者です。

=======================================2009年7月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, ZUIKO DIGITAL ED50-200mmSWD F2.8-3.5  撮影場所:北海道)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

ラミーノーズ・テトラ

R_100312_600

与論島から自宅に帰ってきたら、家の中に変化がありました。

リビングの片隅に水槽が設置され、その中には『ラミーノーズ・テトラ』というアマゾン原産の
かわいらしい魚たちが泳いでいました。
“ラミーノーズ”とは“酔っ払いの鼻”を意味しているそうで、
確かに、この魚の赤い顔はいい感じに出来上がっている酔っ払いに見えなくもありません。

夫の趣味の水槽ですが、日中明るいうちに楽しめるのは私です。
これから水草が成長して森のようになるのが楽しみだなぁ、と思っているところです。

=======================================2010年3月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

黒板消し

R_100310_600t

与論島のお食事処「味咲」にて、黒板消しを見つけました。
「うわぁ!なんだか懐かしい感じ~!」と思い、その気持ちをその場にて共有するはずだった、
二人の友人におすそ分けしたいと思ったのです。

=======================================2010年3月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6
 ~アートフィルター:トイフォト  撮影場所:鹿児島県与論島)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

雨降りに思うこと

R_100309_600

雨降りの与論島。
赤碕海岸への出入口にあるお食事処『味咲』のもずく雑炊を食べながら、
「10年後も私はここでもずく雑炊を食べているだろう」と思いました。

=======================================2010年3月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6
 ~アートフィルター:トイフォト  撮影場所:鹿児島県与論島)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

遊びの種類は尽きることなく

R_100307_600t

子犬の“ゆうちゃん”は砂にがっちり埋まったロープの端を見つけ、
それを引っ張って遊び始めました。

広いビーチでは、一つの遊びに飽きたら、難なく次の遊びを見つけることができます。

=======================================2009年3月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-30  撮影場所:鹿児島県与論島)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

ビーチを走る子犬

R_100306_600t

飼い主さんが見守る中、私は棒を投げたりして、この子犬とたっぷり遊びました。
ビーチを走り回る子犬は疲れ知らずで、何度も棒を持って来ては
「早く投げてっ!」と言わんばかりに私の顔を見つめるのでした。

=======================================2009年3月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-30  撮影場所:鹿児島県与論島)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

与論島に向けて出発!

R_100305_600t

今年も与論島に行ってきます。
たくさんの人の笑顔に出会い、幸せ一杯になる旅です。

1年経って、白砂ビーチの子犬はどれぐらい大きくなったでしょうか。
再会が楽しみです。

=======================================2009年3月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-30  撮影場所:鹿児島県与論島)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

白砂ビーチの子犬

R_100304_600

白砂のビーチを散歩していると、元気な子犬に出会いました。
砂を掘ったり、落ちているものを集めてみたり、飼い主さん曰く、
「一日中、ビーチで遊んでいるんですよ」とのこと。

それはなんとも幸せなことだ、と、この子犬が少し羨ましく思えたのでした。

=======================================2009年3月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-30  撮影場所:鹿児島県与論島)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

青い光のトンネル

R_100303_600t

このような青い光のトンネルを通ることは、スクーバダイビングならではの醍醐味だと思います。

=======================================2009年3月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμTOUGH-8000  撮影場所:鹿児島県与論島)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

ライオンフィッシュ~ハナミノカサゴ

R_100302_600t

ハナミノカサゴの背びれには毒がありますが、そのゆったりとして華やかな姿を見ると、
ついつい近寄りたくなってしまいます。

ちなみに英語では“Red Lionfish/ Lionfish”と言いますが、ライオンのようでしょうか?
私は「言われてみれば、そう見えなくもない」と思いますが、
夫は「ライオンには見えないね」と横でつぶやいています。

皆さんはいかが思われますか?

=======================================2009年3月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμTOUGH-8000  撮影場所:鹿児島県与論島)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

カクレクマノミの夢

R_100226_600

オレンジ色の宝石のようなカクレクマノミ。
夜の海の中、イソギンチャクのベッドの中で、いったいどんな夢を見るのでしょうか。

=======================================2010年1月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμTOUGH-8000  撮影場所:マレーシア、カパライ島)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »