« ヨンガラ・レック no.2 | トップページ | ネジとの戦い »

2009年12月 6日 (日)

Yongala DIVE

R_091206_1_600t

ヨンガラ・レックに潜るために、ケアンズの空港でレンタカーを借り、運転すること約7時間。
丸一日かけて、エアー(Ayr)という田舎町のアルバ・ビーチ(Alva)まで行きました。

そこにはヨンガラ・ダイブ(Yongara DIVE)というダイビング・ショップがあり、
ショップの2階には宿泊施設もありました。

R_091206_2_600

毎朝、ショップからビーチへとボートを車で持っていきます。
ダイバー達は別の車でビーチに向かってこのボートに乗り込みます。

R_091206_3_600

ヨンガラ・レックで2本ダイビングを終えたら、帰ってきてバーベキュー・ランチです。
アルバ・ビーチはダイビング・ショップと小さな売店しかないような場所です。
しかし、ヨンガラ・レックに潜りたい!というダイバーたちでショップは賑わっていました。

ここに2日ほど滞在して感じたのは
「このお店は、ダイバーの夢のかたまりだなぁ」ということでした。
決して豪華ではない上に不便な場所にあるけれど、とても居心地のよい場所でした。

R_091206_4_600

ヨンガラ号(SS Yongala)の水中地図が庭のホワイト・ボードに書かれていました。
全長が109mと、かなり大きな船です。
このヨンガラ号は1911年にサイクロンのただなかで行方不明になり、
その沈んだ場所が発見されたのは1958年です。

タウンズヴィルの海事博物館(Townsville maritime museum)のサイト
ヨンガラ号についての詳しい記事が掲載されていますので、
ヨンガラ・レックに潜ろう!という方は事前に読んでいってもよいですね。

=======================================2009年6月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-620 撮影場所:オーストラリア、クイーンズランド州)

|

« ヨンガラ・レック no.2 | トップページ | ネジとの戦い »

コメント

はてぃまきさん、おはようございます。
また行こうと思って、カレンダーとにらめっこしています。
車で移動中も風景がとてもよいのですよ。

投稿: てんみん | 2009年12月 8日 (火) 06:37

空港から7時間の運転。。。


それでも潜る価値がある海かぁ~

世界にはいろんな素敵な場所があるんですねぇ☆

投稿: はてぃまき | 2009年12月 6日 (日) 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175504/46943631

この記事へのトラックバック一覧です: Yongala DIVE:

« ヨンガラ・レック no.2 | トップページ | ネジとの戦い »