« トルティージャ屋さん(Tortilleria) no.1 | トップページ | イワシの群れ »

2009年11月 3日 (火)

トルティージャ屋さん(Tortilleria) no.2

R_091102_1_600

これはとうもろこしのトルティージャが機械から出てきているところです。
小麦のように小さく丸めた種ではなく、大きな種がドカンと丸ごと機械に入れられています。
Este es la machina para hacer tortilla de maiz.

R_091102_2_600

そして、そのままオーブンで焼かれ、焼きあがったものが壁の向こうの店舗へと
流れていきます。
Tortillas de maiz estan grilled en el oven y cintron lleva las a la tienda.

R_091102_3_600t

お店の方から見ると、焼きあがったトルティージャが続々と出てきています。
Tortillas estan vinieron, a ver desde la tienda.

R_091102_4_600

最後は紙に包まれて、1kgが100円ぐらいで店頭に並びます。
Tortillas, se venden 1kg , 100 yenes mas o menos.

R_091102_5_600

トルティージャで肉などを巻いて食べる"タコス"的な食べ方が一般的ですが、
このようにトルティージャをロール状にして、おかずやスープをつけて食べる方法も
よく見かけます。
写真はアブディエル君がフリホーレス(豆をペースト状にしたもの)をつけて
食べているところを撮らせてもらいました。
Taco es muy commun, pero rollo de la tortilla es commun tambien para comer las tortillas. 

=======================================2009年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμTOUGH8000  撮影場所:メキシコ、ラパス)

|

« トルティージャ屋さん(Tortilleria) no.1 | トップページ | イワシの群れ »

コメント

はてぃまきさん、おはようございます。
トウモロコシの方がお好みとは!
違いのわかる男ですね!(笑)

投稿: てんみん | 2009年11月 4日 (水) 23:23

sakurakoさん、おはようございます。
日本の方はフリホーレス(豆のペースト)を
やっぱりあんこだと思うみたいで、一口食べて
「甘くないんですね」と言う方が多いです。
砂糖を入れない煮豆をつぶして塩で味付けして、
家庭によってはちょっと牛乳を入れたり、
チーズ(とろけるタイプ)を入れたりします。

投稿: てんみん | 2009年11月 4日 (水) 23:21

僕はトウモロコシのほうが好みでした☆


でも、やっぱり帰る頃は、胃の調子も悪いのもあったのか、お茶漬けとかうどんが食べたくなりました(笑)

投稿: はてぃまき | 2009年11月 3日 (火) 20:46

そうか・・タコスなのか(汗)
豆のペースト状にしたものは
もちろん私が好きな砂糖が入った
あんこではありませんよね(笑)

投稿: sakurako | 2009年11月 3日 (火) 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175504/46566703

この記事へのトラックバック一覧です: トルティージャ屋さん(Tortilleria) no.2:

« トルティージャ屋さん(Tortilleria) no.1 | トップページ | イワシの群れ »