« 宿題~マーカス | トップページ | モクズウミウシの顔 »

2009年11月23日 (月)

井の中の蛙を救出

R_091123_1_600

キャンプサイトの井戸で、水浴びをするためにバケツを落として水を汲みました。
よいしょ、よいしょと、水の入ったバケツをロープで引き上げました。

するとバケツの中には一匹のカエルがいました。

「あっ!カエルッ!」

R_091123_2_600t

というわけで、深い井戸に落ちていた「井の中の蛙」を救出しました。

エスピリトゥ・サント島でカエルを見るのはこの時が初めてでした。
それもそのはず、統計上ではここは年間降雨日が10日という、
とても雨(水)の少ない場所なのです。
しかし、2009年9月~10月はとても雨が降りました。
ラパスに降る雨の10年分ぐらいが降ったのではないか、というぐらい降りました。

このカエルは雨が降っている時やその直後に繁殖活動を行うということですから、
今年はカエルたちが活動しやすかったのではないでしょうか。

R_091123_3_600

最後の写真は別の場所にいた同じ種類のカエルです。
名前は「Red-Spotted Toad (bufo punctatus)」といいます。

=======================================2009年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(撮影場所:メキシコ、ラパス)

|

« 宿題~マーカス | トップページ | モクズウミウシの顔 »

コメント

はてぃまきさん、こんにちは。
メキシコの生き物は地味におしゃれですよね。

投稿: てんみん | 2009年11月24日 (火) 08:29

ヨーコさん、最後の写真はアブディエルと一緒に
崖登りに行ったときに見つけました。
よいしょ、とバケツを引き上げたのはヨーコさんでしたね。
ありがとうございました。

投稿: てんみん | 2009年11月24日 (火) 08:28

メキシコには水玉模様の生き物も多いですね☆

投稿: はてぃまき | 2009年11月23日 (月) 23:50

また別の場所でも見たのね??
この写真、見せてもらって満足です♪
こっそりもらっておきます(笑)

投稿: ヨーコ | 2009年11月23日 (月) 12:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175504/46813424

この記事へのトラックバック一覧です: 井の中の蛙を救出:

« 宿題~マーカス | トップページ | モクズウミウシの顔 »