« モクズウミウシの顔 | トップページ | イルカの大群 »

2009年11月25日 (水)

島のヤギ~熱波の夏

R_091125_1_600t

私がラパスに到着した9月上旬、キャンプサイトにはヤギの頭蓋骨が二つありました。
今年の夏(8月)は連日40℃を超える気温が続いたという話を聞いていましたから、
「熱波で死んじゃったのかなぁ」と思っていました。

R_091125_2_600

その後、崖散策をしていると、バラバラになったヤギの骨を見つけたので、
ビニール袋に入れてキャンプサイトに持って帰ってきました。

R_091125_3_600

この日はキャンプのゲストに獣医さんがいたので、骨を正しく並べていただきました。
拾ってきた環椎(第一頸椎)がキャンプサイトにあった頭蓋骨にぴったりはまりました。
このヤギの体だったのですね。
これで次の世でも歩くことができます。

R_091125_5_600

もう一頭のヤギはまた別の日に拾ってきたあごの骨が一致しました。
これで次の世でも草を食べることができます。

R_091125_4_600

その後、10月末までにヤギの骨は増えていきました。

例年ですと遠くで「メェ~」となくヤギの声を聞くだけなのですが、
今年はその声を聞くこともなく、骨ばかりがたくさんありました。

骨を見ながら様々なことを想いました。
その想いは「存在」だとか「時間」だとか、
キャンプサイトにいると自ずと感じられるようになるものです。
詳しくはまた機会がありましたら。

=======================================2009年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(撮影場所:メキシコ、ラパス)

|

« モクズウミウシの顔 | トップページ | イルカの大群 »

コメント

はてぃまきさん、こんばんは。
島にはまだ撮りたいものやシーンがたくさんあります。

投稿: てんみん | 2009年11月26日 (木) 23:09

キャンプサイトも奥が深そうですね☆

投稿: はてぃまき | 2009年11月25日 (水) 23:11

sakurakoさん、こんばんは。
勝手に設定が変わっていたようなのです。
仕事場でヤギを???
アルプスの少女だったのですか(笑)

投稿: てんみん | 2009年11月25日 (水) 22:16

あら?写真が消えてしまったのかと
思いました。

山羊は前仕事場で飼っていた
事があります。
昔は山羊の乳も飲んでいたなあ・・

投稿: sakurako | 2009年11月25日 (水) 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175504/46846711

この記事へのトラックバック一覧です: 島のヤギ~熱波の夏:

« モクズウミウシの顔 | トップページ | イルカの大群 »