« イルカの大群 | トップページ | 母なる大地よ、ありがとう »

2009年11月27日 (金)

荒野のお花畑

R_091127_600t

毎シーズン、鳥取大学の学生さんたちがエスピリトゥ・サント島に研修にやってきます。
昨年までは1泊2日でしたが、今年は2泊3日でじっくりとフィールド・ワークをしました。

その内容については↓こちらをご覧ください。
【生態環境実習編~Espiritu Santo島でのエコキャンプ~】

学生さんたちがキャンプにやってきた10月上旬、岩場にはほんの少しだけ、
小さな黄色い花が咲いていました。
「てんみんさーん!この花、なんて名前ですか~?」
と聞かれても私は答えません。

「それを調べるのがあなた方の『植生調査』の勉強ですよ~。」
と返事をしたのですが、実のところ、私も名前は知りませんでした。

その小さな黄色い花ですが、通常はすぐに枯れてしまいます。
しかし、雨の多かった今シーズンはどんどんその勢力範囲を広げて、
岩場中が黄色い花で覆われて行きました。

この4年間で、こんなに花が咲いたエスピリトゥ・サント島を見たのは今年が初めてでした。

=======================================2009年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:ラパス、メキシコ)

|

« イルカの大群 | トップページ | 母なる大地よ、ありがとう »

コメント

はてぃまきさん、おはようございます。
「アハハハ♪」と、笑い声が聞こえてきませんか?

投稿: てんみん | 2009年11月28日 (土) 06:37

あっ、てんみんさんがとげとげになってる(笑)

投稿: はてぃまき | 2009年11月27日 (金) 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175504/46849353

この記事へのトラックバック一覧です: 荒野のお花畑:

« イルカの大群 | トップページ | 母なる大地よ、ありがとう »