« 輪になって泳ごう!? | トップページ | 宿題~マーカス »

2009年11月21日 (土)

バ!バ!バンプッ!いたっ!

R_091121_1_600

昨シーズン、全日本スズメダイ振興会のAさんがラパスに来ました。
もちろん、目的はラパスで見ることができるスズメダイの仲間たちを確認し、
写真に収めることでした。

「バンプヘッド・ダムゼルフィッシュをラパスで見たことがありますか?」
というAさんの質問に私は
「たま~に見るというガイドもいますが、私は見たことがありません」
という残念なお返事しかできませんでした。
しかし、Aさんは見事バンプヘッド・ダムゼルフィッシュを見つけ出していました。
→詳しくは『A's コルテス海を潜る』の【潜水3日目】をご覧ください。

そして今シーズン、私はこの魚のことをすっかり忘れていました。
そんなある日のこと、まったりとダイビングをしていた私の目の前に
突然この魚が現れたのです。

「コイツは!バ!バ!バンプッ!」
衝撃の出会いでした。
体長は25cmぐらいでしょうか。
思っていたサイズよりも少し大きかったです。

R_091121_2_600t

そして、特筆すべき、突き出たおでこ(Bumphead)と輝く青い目。

スズメダイにそんなに愛情を持っているわけではありませんが、
「バンプヘッド・ダムゼルフィッシュ(Bumphead Damselfish, microspathodon bairdii)を
初めて見た記念に、ここにご紹介させていただきました。

=======================================2009年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3 撮影場所:メキシコ、ラパス)

|

« 輪になって泳ごう!? | トップページ | 宿題~マーカス »

コメント

はてぃまきさん、手元にある大きな図鑑を見たら載っていました(ラパスにあるのとは別の図鑑)。
身体は青くて腹部が黄色ですね~。
うーん、見たことないです。
どこかにいるんでしょうけど…。

投稿: てんみん | 2009年11月24日 (火) 08:36

幼魚、向こうで図鑑で調べなくっちゃですね☆

投稿: はてぃまき | 2009年11月23日 (月) 23:52

はてぃまきさん、これで可愛かったらもっとよいのですけど。
この魚の幼魚って一体どんなだろう?と思っているところです。

投稿: てんみん | 2009年11月23日 (月) 10:12

ラ・パスにはスズメダイといい、でかジョーといい、ゴンベといい、最大級がおおいですねっ☆

投稿: はてぃまき | 2009年11月23日 (月) 01:32

ヨーコさん、そうなんです。
ジャイアント・ダムゼルぐらいで、色も似ています。
図鑑によるとMaxの大きさでジャイアントに負けてるようです。
エンセナダ・グランデで目の端に入った時に、
「ジャイアント・ダムゼル…じゃないよね!これはっ!」
という感じでした。
来シーズンのお楽しみに!

投稿: てんみん | 2009年11月21日 (土) 21:35

ジャイアント・ダムゼルくらいの大きさ???

私も来年、探してみようっとeye

投稿: ヨーコ | 2009年11月21日 (土) 11:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175504/46813309

この記事へのトラックバック一覧です: バ!バ!バンプッ!いたっ!:

« 輪になって泳ごう!? | トップページ | 宿題~マーカス »