« ロス・イスロテスの贅沢な悩み no.1 | トップページ | ボディ・ボードに挑戦! »

2009年11月13日 (金)

ロス・イスロテスの贅沢な悩み no.2

R_091113_1_600t

ある日のことでした。
私はロス・イスロテスの水深15mぐらいのところで、マクロ撮影をしていました。
目的は婚姻色になっているブルースポッティッド・ジョーフィッシュ(Bluespotted Jawfish)の
全身写真を撮ることでした。
この魚の全身が巣穴の中から出るのはほんの一瞬なので、その瞬間にシャッターを
切るべく集中して待っていました。

しかし、数分したところで私のフィンを引っ張る者が現れました。
そう。アシカです。

ひとまずカメラを置いて、若いアシカと手をつないで泳いだり、
砂地で足をなでてあげたりしていたら、ふいとどこかへ行ってしまいました。

ほっとしてジョーフィッシュの撮影に戻ると、
すぐにまたフィンを引っ張る者がやってきました。

「・・・いや、遊んでる時間はないんだけど」

と思いつつ、カメラを置いてまたアシカのご機嫌とりをしようとすると、
今度はカメラをつついて遊びだしたので、あわててカメラを持ちました。
持ったついでにアシカの写真を撮ってみました。

R_091113_2_600

「アップというか、目だけしか写らないよねぇ・・・」
と思っていたら、またふいとアシカはどこかへ行ってしまいました。

「息継ぎをしに行っただけだろう。また戻ってくるはず。
でも、本当に遊んでる時間なんてないんだけど。」
と次第に焦りを感じながらジョーフィッシュの撮影に戻りました。

案の定、アシカは再び私の側へやってきて、フィンをかんだりしてきましたが、
ここは心を鬼にしてアシカを無視して、カメラのファインダーを覗きつつ、
ジョーフィッシュが巣穴から出てくるのをじっと待っていました。

するとなんとアシカは私の前にやってきて、ジョーフィッシュの巣穴の上で
ゴロゴロと寝転びながら「これでも遊んでくんないの?」というような目をしてきたのです。
まるで猫のようです(猫は人が読んでいる新聞の上とかにわざと座ったりしますよね)。

「そ、そこは!ジョーの巣穴なんだから!(慌)」
慌てた私はアシカの気を引いてジョーフィッシュの巣穴から離れたところへと連れて行きました。
砂地でアシカと向かい合って、「ダメダメダメーッ!!もう遊んであげないんだからっ!」
と心の叫びを一生懸命ジェスチャーしたところ、気持ちが通じたのか、
去っていったアシカはもう戻ってこず、無事に撮影に専念できたのでした。

=======================================2009年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3  撮影場所:メキシコ、ラパス)

|

« ロス・イスロテスの贅沢な悩み no.1 | トップページ | ボディ・ボードに挑戦! »

コメント

ヨーコさん、11月のアシカは派手にやってくれますよね。
私はアシカちゃんたちとのお別れの時は「寂しい」
というよりは「また来年も遊んでね~♪バイバーイ♪」という感じです。
キャンプサイトを去る時の方がどちらかというと
こみ上げてくるものがありますね。

投稿: てんみん | 2009年11月14日 (土) 19:35

はてぃまきさん、こんばんは。
アシカたちは、呼んでもなかなかこないこともありますが、
呼びたくない時には来たりしますね。
マーフィの法則?

投稿: てんみん | 2009年11月14日 (土) 19:32

初コメですscissors
今日も、南の穴でもみくちゃになってきました。
明日、おそらく今シーズンラストのモミクチャに逢って来ますnote

別れるとき、寂しいだろうなぁ...。
てんみんちゃんも、アシカとの最後は寂しかった???

投稿: ヨーコ | 2009年11月14日 (土) 11:21

う~ん、、、それは確かに贅沢な悩みですね(笑)

投稿: はてぃまき | 2009年11月13日 (金) 20:28

keikoさん、こんばんは。
急に冷え込んできましたが、
「集い」楽しんで来てくださいね!

投稿: てんみん | 2009年11月13日 (金) 17:44

てんみんさん、昨日、写真が届きました!どうも有難うございました。
そして、『集い』は、いよいよ本日の夜に迫ってまいりました。
来週にでも、ご報告しまーす

投稿: keiko | 2009年11月13日 (金) 14:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175504/46586751

この記事へのトラックバック一覧です: ロス・イスロテスの贅沢な悩み no.2:

« ロス・イスロテスの贅沢な悩み no.1 | トップページ | ボディ・ボードに挑戦! »