« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

スノーケリングの楽しみ

R_091031_1_600t_2

クロスジアメフラシがいない砂地に目を向けると、何かがいました(上写真)。

R_091031_2_600

よくよく見ると、カレイがいました。
これも目が慣れていない人だと見つけることができません。

R_091031_3_600_2

こちらはおなじみデカジョー君(Finespotted Jawfish)。
水深50cmのところにいました。
そんなに浅いところにいたら、踏まれてしまいますよ。

R_091031_4_600 

水深が30cmほどのところの砂地には、巣穴を出ているシグナル・ブレニーがいました。

キャンプサイトでのスノーケリングは何かを見つけることがとても楽しくて、
ついつい時間を忘れてしまいます。

=======================================2009年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμTOUGH8000  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

クロスジアメフラシの大量発生!!

R_091030_1_600

以前、キャンプサイトのビーチでは10月にクロスジアメフラシが大量発生するとの記事
書きました。
もちろん、今年も10月初旬から中旬にかけて大量発生していました。

水底をぞろぞろと行進するクロスジアメフラシ。
中には水中を藻屑のようにただよっているものもいます。

R_091030_2_600t

モクズに見えるのは全部クロスジアメフラシです。

R_091030_3_600

遠目にはこんな状態ですから、目が慣れていない人が見ると、ただのモクズにしか見えません。
そんなクロスジアメフラシがナメクジのように水底をモソモソと動いている様子を見ていると、
「この地球上で自分が知っていることなんて、ほんのちょっとしかないのだなぁ」と思うのでした。

=======================================2009年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμTOUGH8000  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

ファン・ミンに雪が降る

R_091029_600t

ファン・ミン号の周りにはいつも浮遊物が舞っています。
まるで海中に雪が降っているみたいです。

透明度は平均で10m程度。
それでも、私の大好きなダイビング・ポイントです。

=======================================2009年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμTOUGH8000  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

青い光と影

R_091028_1_600t

ラパスの沈船ファン・ミンは9月中にはクラゲだらけになって大変な時期がありましたが、
10月になるといつものファン・ミンに戻りました。

R_091028_2_600t_2

ファン・ミン号の中から見る青い光と影を眺めていると、
時間が経つのを忘れてしまいそうです。

=======================================2009年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμTOUGH8000  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

上を見上げるとアシカ

R_091027_600

ロス・イスロテスでダイビング中に私の上を何かの影がよぎりました。

「スノーケラーかな?」
と思うと、アシカでした。

もちろん、
「アシカかな?」
と思って見上げるとスノーケラーであることもあります。

=======================================2009年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμTOUGH8000  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

お昼寝中のミゾレフグ

R_091026_600

海の中でミゾレフグがお昼寝をしていました。
邪魔をしないように、そーっと1枚写真を撮らせてもらいました。

「起こしちゃったかな~?」
と思いましたが、この岩の上が居心地が良いのか、ずーっと寝ていました。
かわいいですね。

=======================================2009年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμTOUGH8000  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

キャンプの夜は更けていく

R_091025_1_600t

写真がブレてしまいましたが、変なポーズをとっているのは、私が敬愛する
鍵井靖章さんです。
今年もラパスにいらっしゃって、素敵な写真を撮ってくださいました。

井戸で水浴びをした帰り道のこの鍵井さんのお姿。
相変わらずサービス精神旺盛な素敵なお兄さんです。

R_091025_2_600

そして、ビールとイヴァン君の作ったおいしい料理と、楽しいトークで
キャンプの夜は更けていったのでした。

=======================================2009年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμTOUGH8000  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

私じゃありません

R_091024_600

ブラウンチーク・ブレニーを見ていたお嬢さんのフィンをアシカが引っ張りました。

 「最初は、てんみんさんがフィンを引っ張ってるんだと思っていたんです。
  でも、振り返ったらアシカがいて、ビックリしましたー!楽しかったー!」

その様子を全部見ていた私も楽しかったです。

=======================================2009年9月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμTOUGH8000  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

魚を見ながらエグジット待ち

R_091023_600t

ボートの下に魚が集まっています。
バラクーダ・フィンのお姉さんが潮の中で、魚達の中でエグジット待ちをしている姿が
とても格好よかったです。

ほどよく流れる潮は本当に気持ちの良いものです。

=======================================2009年9月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμTOUGH8000  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

魚を見つめる

R_091022_600t

バーバーフィッシュの群れは海の中で黄色がヒラヒラとしてかわいらしいものなので、
ついついその姿を見つめてしまいますね。

=======================================2009年9月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμTOUGH8000  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

やさしく甘がみ

R_091021_600t

ダイバーに慣れてきた赤ちゃんアシカがゲストの方の手を甘がみしています。
ラパスを訪れるダイバーにとっては至福の瞬間です。

=======================================2009年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

激しくフィン噛み

R_091020_600_2 

ダイバーが大好きなアシカがやってきました。
ガイドのヨーコさんが差し出したフィンをパクッと咥えて激しくフィンを噛んでいました。
ラパスのガイドさんのフィンは1シーズンでボロボロになります。

=======================================2009年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

眺めは最高!

R_091019_1_600t

崖の上から見るキャンプサイトとその海の眺めは最高でした。

R_091019_2_600t

しかし、時間的にはもうお昼前。
持ってきた水もお湯に変わってしまうほどの日差しがさらに強くなっていく時間です。
その中をこれ以上歩き続けるのは大変ですから、
「休憩なしで一気にキャンプに戻るぞ!」というアブディエル君の指示のもと、
スタコラサッサと下山して、この日のトレッキングは終了となりました。

=======================================2009年9月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:ラパス、メキシコ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

アブディエル君の家!?

R_091018_1_600

「おーい!ここが僕の家だよー!(冗談)」
と、アブディエル君が呼んでくれた場所は崖に面した小さな洞穴でした。

R_091018_2_600

「そこからあそこを通って・・・」
とアブディエル君が okadiver さんに足場を教えています。

R_091018_3_600

洞穴の中は小さな窓のような穴があったり、横になるのにちょうどよい岩があったり、
暑い日差しから身を隠すのにちょうどよい感じでした。

・・・つづく・・・

=======================================2009年9月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6, オリンパスE-3,
ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD F2.8-3.5,  撮影場所:ラパス、メキシコ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

トレッキングに挑戦

R_091017_1_400_2 

この日は、ラパスに来るのは6回目だという okadiver さんがダイビングに行かずに
キャンプサイトで一日フリーだったので、私も一緒にトレッキングに行きました。
案内人はバハ・パラダイスのキャンプの守番「アブディエル君(Abdiel)」です。

R_091017_2_600

カメラとお水をリュックに入れて始まったトレッキングは、
トレッキングというよりは崖登りのような感じでした。

・・・つづく・・・

=======================================2009年9月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  撮影場所:ラパス、メキシコ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

でも、やっぱりアシカ

R_091015_1_600

毎年、鳥取大学の学生さんが研修の為に数ヶ月間ラパスに滞在しています。
この日は学生さんたちとロス・イスロテスでスノーケリングをしました。

イワシの群れに突っ込んでいく捕食者たちが気になるものの、
やっぱりアシカが遊んでほしそうに近づいてくると、その誘惑には勝てません。
そして私がアシカと戯れていると、向こうから学生さんがやってきました。

R_091015_2_600

アシカとのお遊戯は上手にスノーケリングをしていた学生さんとバトンタッチして、
私はイワシの群れに戻り、先日のシイラの写真を撮ったのでした。

=======================================2009年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμTOUGH8000  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

ドラド!

Pa020874_2


みなさん、ご無沙汰しています。
アシカのコロニーがあるロス・イスロテスにはイワシの群れがたくさんいます。
そのイワシたちを狙ってカツオドリやペリカンが海に突っ込む姿を
ボートの上や水中から眺めるのは、とてもワクワクするものです。

この日もイワシを狙って何かが来るだろう、と思い、
ポチャポチャとスノーケリングをしていました。

そうしたら、なんと来たのはドラド!(Dorado, Coryphaena hippurus, シイラ)でした。
ほんの一瞬でしたが、とても興奮しました。

μTOUGH-8000には撮った写真をすぐにカレンダーにすることができる機能があるので、
皆様にその時のドラドの写真をカレンダーにしてお届けします。

=======================================2009年10月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμTOUGH8000  撮影場所:メキシコ、ラパス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »