« イルカのお出迎え | トップページ | メキシコの物価 »

2009年9月15日 (火)

毎年恒例

R_090915_600

毎年、日本からラパスに到着すると、必ずすぐにすることがあります。

その一つ目は何をおいても帽子を買いに行くことです。
暑いラパスの日差しを避けるためなのですが、ボートに乗っても風に負けないように、
風で飛んでいかないように、カウボーイ用の帽子(ツバに針金が入り、紐がついているもの)を買います。
今年は茶色の帽子を買いました。
その帽子をかぶってラパスのセントロ(=ダウンタウン)を歩いていると、
「What a beautiful hat ! 」だとか、「Hola, chinita !」などという声をかけられます。
久々のピロポス(女性への掛け声)に少々照れくさいものを感じながらも、
これを聞くと、あぁ、メキシコに来たんだなぁ、と実感するのです。

そして二つ目はペンション・バハ・パラダイスの猫“アランブロ”を洗うことです。
通常、猫を洗ったりはしないのかもしれませんが、3年前に車のオイルがついた
アランブロを洗ったら、白いふかふかの毛並みになったことから、
1年に1度だけ、私がアランブロを洗うのが恒例になってしまいました。

洗っている時アランブロは「ニャー・・・」と心細げな声で鳴いてますが、
毛を乾かしてふかふかになると、美しくなった毛並みがまんざらでもない様子で、
写真のように階段でうとうとしていました。

=======================================2009年9月の写真より

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスμTOUGH8000  撮影場所:メキシコ、ラパス)

|

« イルカのお出迎え | トップページ | メキシコの物価 »

コメント

sakurakoさん、こんにちは。
その後、アランブロは交通事故で怪我をしてしまいました。
今は前足がちょっと腫れていますが、一命をとりとめて一安心しているところです。

帽子は女性用のカウボーイハットなんですよ。

投稿: てんみん | 2009年9月26日 (土) 09:13

アランちゃん久しぶり。
アランちゃんも一年に一度のシャンプーですか?
うちのマロンもものすごく汚くなった時だけ
洗う時もありますが、一年に一回と言うところでしょうか・・

私はこの前白い帽子を買って被って歩きましたが、誰も声をかけてはくれませんね。(笑)
てんみんさんの帽子はどんなのかしら?

投稿: sakurako | 2009年9月23日 (水) 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175504/46195142

この記事へのトラックバック一覧です: 毎年恒例:

« イルカのお出迎え | トップページ | メキシコの物価 »