« E-P1で撮った夏休み no.9~白滝山 | トップページ | 聖霊の島へ »

2009年9月 6日 (日)

夏休みの終わり

R_090906_600

夏休みの終わりは、原宿表参道で開催されたスーパーよさこいを見に行きました。
大音響の中で老いも若きも男も女も踊っている姿を見て、いろんなことを思いました。

土佐の坊さんは、かんざしを買っているところを見られちゃダメだよねぇ、
だとか、

私もあの鳴子を鳴らしてみたい、けど家で鳴らしたらご近所迷惑だよねぇ、
だとか、

この国にはなんと歌舞伎者の多いことよ、ホッホッホッ、
だとか、

それはとにかく思わずこちらも踊り出したくなるほど楽しいものでした。
80を超えるチームの踊りを見て、特に印象に残っているのは

高知県の(社)トラック協会のチーム「とらっく」の、美しい隊列、
高知の青い空を地にニタリクジラの目を背中にしょって、
手を広げた時に虹が広がる素敵なデザインの法被、
「おきらくしゃくしゃく♪ めくじらたてるな♪」などという歌。
とにかく見ていて楽しくなりました。

AZUKIの「蟷螂の舞」も素晴らしいステージで見ごたえがありました。

夏休みの終わりにふさわしい盛り上がりを見せたスーパーよさこいが終わり、
関東地方を台風がかすめたかと思うと、もう季節は秋ですね。
茨城県の自宅の周辺では早くも稲刈りが始まり、スーパーで新米を見かけるようになりました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスE-3, ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 SWD  撮影場所:東京都渋谷区)

|

« E-P1で撮った夏休み no.9~白滝山 | トップページ | 聖霊の島へ »

コメント

sakurakoさん、こんにちは。
10倍美しく見えたお嬢さん、きっとそれが本来の美しさなのでしょうね。
本当によさこいを踊っている人たちの美しいこと、輝いていること。
700円は一見高く見えますが、
機材を自前で揃えることを考えると実は安上がりでいいですねぇ。

投稿: てんみん | 2009年9月 7日 (月) 12:19

わ~い。よさこい踊りを見てくれてありがとう!
娘も地元で踊ったのですが、プロの方が撮って
くれた写真を見ると10倍は美しく撮れていたので母は満足しました。
(でも、一枚700円)(笑)

投稿: sakurako | 2009年9月 6日 (日) 13:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175504/46133830

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの終わり:

« E-P1で撮った夏休み no.9~白滝山 | トップページ | 聖霊の島へ »