« E-P1で撮った夏休み no.5~かっぱ橋 | トップページ | E-P1で撮った夏休み no.7~ポン太 »

2009年9月 1日 (火)

E-P1で撮った夏休み no.6~白滝山荘

R_090901_1_600t

今年の夏は久しぶりに母の実家がある因島へ行きました。
祖父母のお墓参りをした後、夫と伯母たちと一緒に『いんのしまペンション白滝山荘』へ
泊まりました。

初めて泊まったペンションでしたが、どことなく懐かしい気がします。
オーナーの矢田部さんのお話によると、このペンションは昭和6年にヴォーリズという
建築家の方が宣教師の方の住宅として建て、有形文化財に登録されているとのことです。

R_090901_2_600t

一夜明けて、やはりペンションの部屋などの造作が私の記憶のどこかにひっかかったので、
ダイニングにあった『ヴォーリズ建築の100年』という本を開いてみました。

ページをめくっていくうちに、「もしかして、このヴォーリズさんとは…」と、
ある予感がし、ついに予感が確信に変わったのは彼の建築年表の中に
私の通った中学・高校の講堂の名前を見つけたときでした。

「やっぱり。同じ人が設計したんだ。」

お料理も大変おいしく、また是非泊まりに行きたいと思う居心地の良い宿でした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←Thank you for your 1 click a day ♪
(オリンパスPEN E-P1~アートフィルター:トイフォト, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
 撮影場所:広島県尾道市因島)

|

« E-P1で撮った夏休み no.5~かっぱ橋 | トップページ | E-P1で撮った夏休み no.7~ポン太 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175504/46081248

この記事へのトラックバック一覧です: E-P1で撮った夏休み no.6~白滝山荘:

« E-P1で撮った夏休み no.5~かっぱ橋 | トップページ | E-P1で撮った夏休み no.7~ポン太 »